おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

ブロガー名刺

2013年04月09日
非常に久々の更新^^;
ブロガー名刺、非常に有名な前川企画印刷さんに注文してみました。
今では価格的にもっとお安いところもありますが、価格と質ではやはり良いと思います。
まだデザインも決まっていませんがとても楽しみです。
あ、ブロガー名刺と言っていますが、自分としては、電話やメールアドレス、その他LINEやSkypeのアカウント名を入れるだけのシンプルなものにたいと考えています。
ブロガー名刺/前川企画印刷
Comment(0) | TrackBack(0)
【ブログカテゴリの最新記事】

デジカメ買い替え

2009年08月27日
1ヶ月位前になるかな?デジカメを買い換えました。

理由としては、子供を中心に写真を撮っているのですが、使っているデジカメに限界を感じたからです。
以前の記事にもあるように発売から1年近く経っている機種を1年以上前に機能、性能を無視して選びました。一目惚れですね。
顔認識はもちろん、手ぶれ補正も付いていません。
それでもやはりサイズとデザインが気に入っていることもあり、使う頻度も多いですし大活躍してくれています。

しかし、もう少しズームしたい!もう少し広角よりになって欲しい!という思いが強くなってしまいました。

ズーム用としてはその後のデジカメに書いてある通り、OLYMPUS CAMEDIA SP-550UZを持っています。
しかしこのカメラはオートフォーカスの速度が遅いし、迷うしという事で、ほとんど使う事がなく埃をかぶっています。
数少ない、後悔した買い物のひとつです。

長男に聞いたところ、現在の「IXY DIGITAL 10」は自分用として使いたいとの事。
それならば無駄にもならないのでと言う事で早速調査開始。続きを読む...
| TrackBack(0)

Thunderbirdにしました(自宅用)

2009年07月15日
nsmail 自宅でのメールクライアントをThunderbirdにしました。
理由はまたもやiPhone絡みです。

iPhoneでもらえる専用メールアドレス@i.softbank.jpはIMAP対応です。 IMAP – Wikipedia

そこで、PC用のメールクライアントもIMAP対応しているものが便利なのです。

iPhoneのメールクライアントは非常に貧弱ですが、PC側のメールクライアントで設定をすると少しだけ便利になります。

【手順】
・PC側で@i.softbank.jpアカウントの設定をします
・PC側でフォルダを作成します
・PC側で振り分け設定を行います
以上

あとはiPhoneでもPCでも普通にメールを受信します。
iPhoneで受信した場合、常に受信フォルダに受信されますが、その後PCで受信、振り分けを行えば、次回iPhoneで開いた時には振り分けがされています。

メールの整理と言う意味ではこれでも十分です。

PCで下書きをしてiPhoneで開けば、下書きフォルダに保存されていますので、これまた便利です。

Thunderbird


続きを読む
Comment(0) | TrackBack(0)

au解約しました

2009年07月05日
20070117w51sa  

ついにiPhoneのみ、1台持ちとなりました。
それにしても写真の「W51SA」はいい機種でした。



iPhone 1台持ちとなりましたが、電波に関しては不便な時もあるかもしれません。
オサイフケータイ とりあえず解約したW51SAも引き続き使えますが、普段持ち歩く事はしないと思いますので、オサイフケータイも解約すると思います。
かわりにカード式のQUICPayとVisa Touchは契約しました。

このように不便だったりする可能性もありますが、2ヶ月ちょっとiPhoneメインで使ってきて、auがないと駄目といった事は、ほぼありませんでした。
思い切って解約してみて、気分はスッキリです。


Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:au iPhone W51SA

Gmail のラベル機能

2009年07月02日
gmailDragDropInstruction


Google Japan Blog: Gmail のラベル機能が大幅に改善されました
色々なブログで紹介されていますが、Gmail の「ラベル機能」が大幅に拡張されました。


ラベルのドラッグ&ドロップなどが大きく取り上げられている感じですが、個人的には「表示・非表示」の機能が嬉しいです。

これにより普段ほとんど参照しないラベルを非表示に出来ますし、全く使用していない「チャット」も非表示に出来ました。

スッキリして一段と満足です。


Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:gmail ラベル

好きなテレビ番組を見逃さない為に

2009年07月02日
iPhoneのアプリで便利なテレビ番組表があります。iTunesリンク

このアプリは「TVニッカンスポーツ・コム」を利用しています。
今まで「TVニッカンスポーツ・コム」の存在自体知りませんでした。

そして「TVニッカンスポーツ・コム」には「googleカレンダーに追加」という機能があります。
googleカレンダーに追加されれば、iPhoneへ通知も出来ます。
この流れ、とても便利です。
但しiPhoneからはgoogleカレンダーへ追加は出来ないようです。

「あらかじめ、録画予約しておけば」という話もありますが、その辺は色々と都合によりますので。

Comment(0) | TrackBack(0)
×

