おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

VISTA気に入ったけど1つわからない事が

2009年04月03日

なんだかこれだけ不評なWindows VISTAだけど、使っていくうちにかなり快適で便利です。
特に家庭用マシンとしていい感じです。

便利とは違うかもしれないけど、なんだかいい感じって事の1例を挙げると・・・
・デスクトップ置いた画像が縮小されたイメージで表示される
・Alt+TAbの時にYouTubeなども動いてる
なんてのは気に入りました。その他にも色々ありますが。

必要ないって言えば全く必要ないですね。

あ、あと個人的に素晴らしい!!って感じなのが、関連付けがユーザーごとの設定になったらしいって事です。(まだ試していませんが。)

ただ、1つ困っていて解決できないことが。

これはVISTAの機能なのか、IMEの機能なのか、それともGatewayでインストールしている何かなのか・・・

Ctrlキーなどを押した時にタスクトレイの上になんか出てきます。
こんな感じ。
FRled1
ある作業の時にAlt+Tabを多用するのですが、あまりに早くやりすぎると、その出てきた画面もAlt+Tabの画面に表示されてしまうのです。

通常、Alt押下→Tab押下で、後は自分が前面に表示したいアプリに辿り着くまでTabを押下しますが、頭の中で考えてる回数より1回多くTabを押さないといけなくなる事があります。

Alt+Tab画面を見ると「RFLed」と表示されています。
FRled2
これを止めるにはどうすればいいのでしょう?



Comment(4) | TrackBack(0)
タグ:Vista RFLed
この記事へのコメント
1ヶ月以上前のエントリにコメントするのも何ですが、RFLedに言及している
日本語サイトがここしかなかったので...。

自分もGatewayのPCを使っていてRFLedは邪魔だと思っていました。
探してみたところこいつの実体はCNYHKey.exeというもののようで、多分
C:\Windows\CNYHKey.exeにあると思います。

これが自動起動されるわけですが、Windows Defenderで設定を変更できます。
1. 「コントロールパネル」から「Windows Defender」を開く
2. 「ツール」を押し、「ソフトウェアエクスプローラ」を選択
3. 「すべてのユーザについて表示」を選択
4. カテゴリ「スタートアッププログラム」の「Creative Multimedia Driver」を選択
5. 「無効にする」を選択

自分はこれで無効化できました。今のところ何も問題は起きていませんが、
試すなら自己責任でお願いします。

VistaのDVDからクリーンインストールしたPCも使っていますがRFLedはありません。
多分Gateway固有のものではないかと。

Posted by wagavulin at 2009年05月15日
wagavulinさん
無事RFLedが出ないようになりました。
丁寧に詳しくありがとうございました!!
Posted by obara at 2009年05月15日
obaraさんおよびwagavulinさん

はじめまして、僕もGatewayのPCを使っているのですが、ずっとこれ、気になってました。ググったら(唯一の日本語ページ!)ここにたどり着きました。おかげさまでRFLed、僕も出ないようにできました。どうもありがとうございますm(_ _)m

しかし、このRFLed、いったい何なのでしょうか・・・?
Posted by muk at 2009年06月20日
mukさんはじめまして。
そういえばRFLedの本来の機能について考えた事ありませんでした。
もしかするととても便利なソフトだったりして(^^;
だとしても、これはやっぱり邪魔ですよね。
Posted by obara at 2009年06月20日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※スパム対策の為、ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL

※スパム対策の為、ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※申し訳ありませんが、言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。