おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

車の維持費

2006年01月16日
突然ですが、車の話題を。
※普通の方なら常識的な事なのかもしれませんが…。

私を含めて、車に関する知識がない人は5ナンバーと3ナンバーで維持費が大きく違うと思われているかもしれません。

以前、私が希望とする車種で5ナンバーと3ナンバーが混在していた事があった為に、実際維持費がどれだけ違うのか調べてみました。

すると、昔は大きく違ったが、現在は税金と保険に関してはほとんど差がないという事がわかりました。
※軽自動車と小型自動車(5ナンバー)を比較すると、かなりの額が変わってくるようです。

車に関して超ド素人ながら、当時ネットで得た情報を(メモしていた事を)以下にまとめてみました。
※もしかすると間違いもあるかもしれません。お気づきの方はご連絡ください。

■5ナンバーと3ナンバーの違い
  • 全長(車の長さ) 4m70cm
  • 全幅(車の幅) 1m70cm
  • 全高(車の高さ) 2m
  • 排気量(ガソリンエンジンのみでディーゼルは例外) 2000cc
上記のいずれかでも超えたら3ナンバーとなる

■自動車に関する税金
自動車に関する税金は以下の3つがあります。
  • 自動車取得税
  • 自動車重量税
    車の重さによって変わる(1.5〜2トンなら同じ金額のようです)
  • 自動車税
    排気量によって変わる
よってナンバーの違いによる税金の違いはないようです。
但し、3ナンバーは排気量が2000ccを超えているでしょうから自動車税に関しては違いが出てくると思います。(2Lと2.4Lでは年間で5500円の差)

ここで、個人的に重要だと思ったのはセレナやステップワゴンの5ナンバーでも、重量税については他の3ナンバーと同じになるかもしれないという事です。
※ステップワゴンには3ナンバーもあります

車検の場合、「小型車/中型車/大型車/」といった区分があります。
ここでの基準は重量になっているようです。
  • 小型車(1トンまで)
  • 中型車(1トン〜1.5トン)
  • 大型車(1.5トン〜2トン)
確認はしていないのですが、この通りの場合、セレナやステップワゴンも大型車となってしまいます。

3ナンバーの場合問題ないですが、5ナンバーの場合、車検の時に驚く方もいらっしゃるのではないでしょうか。

■自動車に関する保険
自動車に掛ける保険は以下の2つがあります。
  • 自賠責保険
    5ナンバーと3ナンバーの区分がなく、同じ金額
  • 任意保険
    車種によって細分化されている
    一般的には事故を起こしやすいと考えられる車(スポーツカーなど)が割高になっている
我が家では、1300ccの車(5ナンバー)から2400cc(3ナンバー)の車へ変えた時に任意保険の条件を良くしました。
しかし月々の支払いは1,000円ほどのアップで済みました。
これは以前の車よりも新しい車の方が、保険のお世話になる可能性が少ない為だそうです。
具体的には、エアバッグ、ABS、衝突安全ボディ、横滑り防止装置、盗難防止装置などの装備が備わっている車ほど保険が安くなるのだそうです。

税金と保険に関してはこんな所です。

しかし・・・やはり違いもあります。
  • 一部有料道路
  • 一部駐車場
など。

その他ナンバーによる違いではないですが、維持費に違いが出てくると思われる点として、タイヤなどの消耗品もあります。
またカーフェリーなどは、全長(車の長さ)で金額が変わってくるそうです。

■感想
【調査前の考え】
  • 3ナンバーは高い。維持費の事があるから5ナンバーにしよう。
【調査後の考え】
  • 5ナンバーが安いわけではない。場合によっては3ナンバーとほとんど変わらない場合もある。
希望車種が決まったら、ナンバーではなく、重量や排気量、燃費など1つ1つを考慮して維持費を見積もるべきと思いました。


Comment(8) | TrackBack(0)
【車カテゴリの最新記事】
この記事へのコメント
すごい!
文章が読みやすい!
イコール>内容もわかりやすい!

維持費ってあまり変わらないんだね・・・
知らなかったよ。
勉強になります。
Posted by 通りすがりオオイ at 2006年02月21日
通りすがりオオイさんども。
そうだね、軽は安いみたいだけど5ナンバーと3ナンバーではあんまし変わらないみたい。
知らないのは自分だけかもしれないと思ってたけどそうでもないのかな?
Posted by obara at 2006年03月02日
そうだね。そもそも車は乗る人の使い方や、考え方で車種は決まってくるよね。価値観も人それぞれ違うしね、乗っている人がよければいいんじゃないの。
Posted by babu at 2006年05月20日
分かりやすい!!
とっても良くまとめてあり大変参考になりました。
理系ですか?
読みやすい文章をかくのって本当に難しいですね。
私もこういう文章が書けるようになりたいです。
Posted by でぶにゃんこ at 2007年04月01日
でぶにゃんこさん、はじめまして。
恐縮です。
自分はもろ文系です(^^;
文章も得意な方ではないのですが、何度も手直ししてようやくまとまってくる感じですかね(^^;

Posted by obara at 2007年04月02日
う〜ん
普通にためになるwww
Posted by まっち at 2007年09月04日
為になりました。
車選びで、「3ナンバーだから」という理由だけで敬遠される方が若い世代にも多いですね。
思ったほど大差の無い事を知っていれば、選択の幅も広がるでしょうに。
親の時代の3ナンバーイメージを受け継いでるのでしょうか・・。
まぁ自分もでしたけど。
Posted by boobee at 2007年11月08日
おかげで選択肢の幅がかなり広がりました。
ありがとうございました。
Posted by かめのこ at 2009年08月20日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL

※申し訳ありませんが、言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。