おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

デジカメ買い替え

2009年08月27日
1ヶ月位前になるかな?デジカメを買い換えました。

理由としては、子供を中心に写真を撮っているのですが、使っているデジカメに限界を感じたからです。
以前の記事にもあるように発売から1年近く経っている機種を1年以上前に機能、性能を無視して選びました。一目惚れですね。
顔認識はもちろん、手ぶれ補正も付いていません。
それでもやはりサイズとデザインが気に入っていることもあり、使う頻度も多いですし大活躍してくれています。

しかし、もう少しズームしたい!もう少し広角よりになって欲しい!という思いが強くなってしまいました。

ズーム用としてはその後のデジカメに書いてある通り、OLYMPUS CAMEDIA SP-550UZを持っています。
しかしこのカメラはオートフォーカスの速度が遅いし、迷うしという事で、ほとんど使う事がなく埃をかぶっています。
数少ない、後悔した買い物のひとつです。

長男に聞いたところ、現在の「IXY DIGITAL 10」は自分用として使いたいとの事。
それならば無駄にもならないのでと言う事で早速調査開始。希望をまとめると
・デザインが好み
・5倍以上の工学ズーム
・最低でも広角28mm〜
・レンズキャップでなくレンズバリア
・室内に強い

結果的に悩んだ期間は半日だったのですが、その中で最後まで迷ったのは「FUJI FILM FinePix F200EXR」でした。
画質、特に室内では「FUJI FILM FinePix F200EXR」の方が上でしょう。というよりも「Ricoh CX1」は室内に強いカメラではありません。
それでも「Ricoh CX1」購入にしたのは、やはりデザインです。
賛否両論あるかと思いますが、私はこういった形が好きなのです。

以前の記事でも「Ricoh CX1」の前の前の機種である、「Ricoh R8」で悩んでいましたし。
当時は「Ricoh R8」が40,800円だったんですね。
今回は「Ricoh CX1」+「SDHCカード4GB」+「液晶保護フィルム」のセットで3万出してお釣りも数枚と、非常に買いやすいお値段でした。

機能、性能、大満足です。
室内でも素人の私の目なら十分な写りです。大満足!!

唯一気になるといいますか、「IXY DIGITAL 10」に軍配が上がるのはサイズですが、これは購入前から分かりきっていましたので、問題なしとします。

自分の希望を考えると、この値段なら100%買いの商品です。

9月11日には後継機であるCX2が発売されます。
・連写速度を約4コマ/秒から約5コマ/秒に高速化
・焦点距離が28〜200mm相当から28〜300mm相当に変更
・シーンモードにミニチュアライズ追加
この辺りはとても魅力です。

私もCX2の価格が下がったらCX1から買い換えるかもしれません。

CX1

適当に花を写したのですが、少しボケるのですね。これにより一眼に興味が出てきてしまいました。
それに関してはまた今度書きたいと思います。


| TrackBack(0)
【デジタルカメラカテゴリの最新記事】

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。