おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

秀丸エディタ V6.00β1

2006年02月17日
 秀丸エディタの先行開発バージョンが公開されました。

 「高度なアウトライン機能」というのがメインという感じです。

 アウトライン機能は特別欲しいとも必要ないとも思っていませんでしたが、プログラムのCのソースの折り畳み機能や部分編集なんてのは使ってみようかと思います。メンテしているコメントだらけのソースも見易くなります。
 範囲選択している時のマウスの右クリックメニューに「折りたたみ」を追加してみましたが、いい感じです。
 でも一歩間違うとソース解析のミスにもなりそうなので、より慎重にならないといけないかもしれません。

 現在私はタブは使用していないですが、「タブモードの強化」としての「タブごとの閉じるボタン」なんかは便利だと思います。

 その他にも「高度なカラー表示&解析」での透明色なんてのはいいですね。

 しばらくはテキスト用の強調表示を試行錯誤してみようかと思っています。私は正規表現は得意としていないのでちょっと大変かもです。


窓の杜 - 【NEWS】本文を折りたためるアウトライン機能を搭載した「秀丸エディタ」v6のβ1が公開

 窓の杜の記事を読んで知ったのですが、ファイルを開いた直後に任意のマクロを自動起動する機能が追加されたんですね。
 マクロを起動するタイミングは、今後さらに追加される予定とのこととありますので、とても楽しみです。

秀丸エディタ徹底活用ガイド秀丸エディタ徹底活用ガイド


Comment(0) | TrackBack(0)
【テキストエディタカテゴリの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。