おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

洗車グッズ

2006年03月12日
私はそれなりに洗車好きですが、丁寧に下地処理をしたり、何時間もかけての本格的な洗車は出来ません。
つまり、本格的な洗車をしている方から見たら、私の洗車は駄目駄目な為です。
完璧に近い洗車をしたいという方は決して参考にしないようご注意ください。

私としては車をじっくり見るわけではなく、パッと見綺麗なら気持ちいいなぁという感覚です。
そういった意味で、時間とお金と労力とのバランスで選んだ洗車グッズを書いてみようかと思います。


■ガラス用
油膜落しは定番中の定番、キイロビンです。
ガラスを濡れたタオルで拭くと落ちない油のような柄が見えることがあります。
これが油膜という物らしいのですが、けっこう視界に影響します。
これを落とすには油膜落しが必要なのですが、キイロビンで確定という感じです。

フトントガラスには撥水コートという物をしています。
これも定番があるようで、私はスーパーレインXを使用しています。
ガラコの方が有名かもしれないですね。
撥水コートは何十キロかの速度をだすと、雨が流れやすくなってくれるような物です。

ただ、ネットで調べていると、油膜とりだけの方がいいと言う人が大勢いらっしゃいます。
撥水コートをすると、ワイパーで音がなってしまうとか(ビビリというらしい)、汚れやすくなるとか幾つか不都合となる部分が書かれています。
撥水ワイパーという物もあるようなのですが、まだ理解出来ていないので購入していません。

という事で、ガラス用としては、キイロビンのみお勧めとしておきます。

油膜落しは洗車毎には行いません。洗車時に水で濡らして油膜が気になったら行っています。油膜落しは結構疲れます。

そういえば、以前に曇り止め効果のある油膜落し剤という物を買った事があるのですが、曇るし油膜は取れないしで、駄目駄目でした。しかし、この商品のおかげで、購入前に調べるようになったのかもしれないです。その点ではありがたかったですかね。


■タイヤ用
タイヤワックスと言うのかな?
タイヤにスプレーすると、タイヤが黒々するという物です。
先程書いた駄目駄目な商品と同時に適当に購入したのですが、こちらは満足です。
最初少しムラになってしまいましたが、再度スプレーしたら綺麗になりました。単にスプレーがかかっていない箇所があったようです。
タイヤが黒々としていると気持ちいいです。
しかしスプレータイプはタイヤ以外にもかかってしまわないように気を使います。泡のタイプもあるようなので、そちらの方がいいかもしれません。
調べてみると、持ちの点で、スプレータイプや泡タイプよりも塗りこむタイプの方が良いという情報もあります。

ただ、楽な点も含めると、タイヤ用としては泡タイプをお勧めしておきます。
具体的な製品は今後試した時に。

タイヤワックスも毎回は行いません。洗車の水で濡らす前に気になったら行っています。


■ホイール
タイヤのホイールはボディに使っているアクアクリスタルを使っています。
効果があるのかどうか、はっきりしませんが、洗車の時にはホイールも簡単に洗っているので、それほど汚れていません。鉄粉と言われる物もすぐに落ちてくれます。

という事で、ホイール用としては・・・・何も試していないのでわかりません。何かお勧めあったら教えて欲しいです。
とりあえずコーティングをしておくと楽なような気がします。

ホイールの汚れを落とす作業は毎回行っています。作業はとても雑で、シャンプーを付けたタオルで拭いて水で流しているだけですので(^^;


■ボディ
1)水を力いっぱい車にぶっかけて出来るだけ汚れを取る
2)台所用洗剤のジョイを泡立てながら薄めてやさしく洗う
3)水をたっぷりかけて汚れと洗剤を落とす
4)アクアクリスタルでコーティング
5)水をかけてアクアクリスタルと汚れを落とす
6)ふき取る
こんな手順でやっています。

という事で、ボディ用としては、ジョイとアクアクリスタルをお勧めします。共にしっかりと水で流しましょう。
私は試していませんが、アクアクリスタルよりも、ブリスやクリスタルガードワンが人気ですので、多分そちらの方が良いのだろうとは思います。
しかしアクアクリスタルは安いので、個人的にはお勧めです。


アクアクリスタルのコーティング方法は

1)車が濡れている状態で、濡れたスポンジによく振ったアクアクリスタルをシュッシュと2回つける。
2)スポンジで満遍なく塗り込む
3)水で流す(アクアクリスタルをふき取るといった作業はしません)
4)水滴をふき取る

という流れです。

2)と3)は乾かさないようにルーフ→流す、ボンネット→流す、トランク→流す、サイド→流すという作業を行います。
また、スポンジにアクアクリスタルをスプレーする時は毎回振ってから行います。これ、時々忘れてしまいます。

文章にすると簡単さが薄れてしまいますが、実際はかなり簡単です。



今後欲しい洗車グッズですが、まずはホースです。
今は誰かからいただいたホースを使っているのですが少し短くて苦労しています。
長めのホースが欲しいです。ついでにシャワーも欲しいなぁ。



ところで、洗車は水道水などをかけっぱなしにしたり、ふき取り残しはマズイのですね。取れにくい水の跡が残ってしまうとかなんとか…。イオンデポジット?イオンデジポット?とかなんとか言うらしいです。
その為に、夏などの炎天下での洗車は絶対に駄目らしいです。夏はふき取る前に乾いてしまうので。

昔は真夏の昼間に水道水をぶっ掛けてそのままお出かけなんてしていました(^^;

・・・でも気にしなければ気にならない訳で、それはそれで良いかと思います。

[↓は私の購入したショップです。]
アクアクリスタル 低コストで新車の輝きが!!6,090円→2,700円(税別)

Comment(0) | TrackBack(1)
タグ:洗車
【車カテゴリの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

やはり雨降ったか・・・
Excerpt: 昨日やたら天気よかったから、空いた時間でマッハで(死語)車(ステージア)とバイク(FORZA・Z)を洗車しようとしたけど、その前に
Weblog: オレの副業はダイエット!?
オレの副業はダイエット!?
Tracked: 2006-03-12 14:12
×

