おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

MIFES7

2005年01月13日
 私は仕事上、より便利にテキストを編集出来るように色々とテキストエディタを試用しています。

 先日MIFESの新しいバージョンのβ版が公開されたとの事で早速試用中です。MS-DOS時代にはMIFESを使用していましたがWindows3.1が登場してからはずっと秀丸エディタがメインです。

 MIFES7はかなりいいですね。機能的には秀丸エディタよりも多いですが、そこそこ軽快に動作します。マシンのスペックが高くなったのでテキストエディタで軽快じゃない方が少ないのかもしれませんが。

 MIFESは恐らくほとんどのバージョンのβ版、体験版を試用していると思いますが、常に第1印象は「ごちゃごちゃしていて見にくい」です。しかしカスタマイズすればそれなりに落ち着いてくれました。でもどうしてもごちゃごちゃ感が抜けません…。恐らく編集画面は落ち着いても設定画面などがごちゃごちゃしているせいではないかと思います。それと、画面に半角カナと全角カナが混在しているのも今ひとつに感じます。
 ただ、いづれにしても買える金額ではないんですよね…。

 一時期はMMエディタというソフトも使用していました。このエディタは非常に高機能で縦書きも出来て便利なのですが、どうも細かい部分で私には合いませんでした。でも半年〜1年ほどは使っていたと思います。

 テキストエディタを乗り換えるのは大変です。結局の所秀丸エディタになっています。あ、秀丸エディタでの不満な所はほとんどありません。


Comment(0) | TrackBack(0)
【テキストエディタカテゴリの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。