おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

livedoor Reader(ベータ版)

2006年04月21日
興味はなかったのですが、あまりにも評判がいいので、livedoor Reader(ベータ版)を入れてしまいました。
livedoor IDって初めて取得したかもしれません。

RSSリーダーの乗り換えは楽でいいです。
livedoor Readerも OPMLのインポートですぐに使用開始出来ました。

livedoor Reader - RSSリーダー


細かい部分で拘りが感じられます。

フィード一覧の縦スクロールバーが左側にあります。
慣れの問題が大きいのかもしれませんが、左側のスクロールバーは使い勝手が悪いです。
しかし見た目がいいです。
そして私の場合はスクロールバーのクリックはまず使いません。マウスホイールを使いますので。
結果、左側のスクロールバーはとても嬉しいですね。

未読/既読管理の代わりみたいなピン機能もかなり便利です。あとでまとめて読めます。
欲を言うと、現在の仕様はピン機能で元の記事を複数開きますが、元の記事ではなく livedoor Readerの形で1画面(1タブ)内に複数表示できるような設定があると嬉しいです。
開いたはいいけど、まだピン設定しておきたい場合があるので。

(今の所)動作も速いです。

まだあまり設定していませんが、「レート」という考えも便利かもしれません。


気になる点は

画面右上で MARQUEEタグでの [PR]〜〜〜 が動いてるのがいらついてしまいます。これ、かなり気になります。
もっと表示幅が広くてもいいので、何かのタイミングで切り替わる程度にして欲しいです。

フィードを選ぶと直後にフィード欄が動くのが気になります。
例えば画面上上から 2番目のフィードをクリックすると、その 2番目に表示されていたはずのフィードが上から 4番目に表示されたりします。つまり、クリックしただけなのにスクロールしてしまいます。これは絶対的に修正される事を望みます。
この文章では伝わらないと思いますが(^^;
ん〜なんか色々と操作をしていたら、仕様というか、わざとスクロールしているような気もしてきました。でも私はなかなか慣れないです。

マウ筋での操作の幾つかが効かない・・・これは Ajaxだし仕方ないか。キーボードなら便利なんですが、私はブラウザの場合はマウス派になってしまいますので。
それに Alt+Sなどのブラウザの操作を行いたい操作が出来ない。これも仕方ないと思いますが...
・・・と仕方ないと思っていたのですが、「Googleパーソナライズドホームページ」だと全部大丈夫になっているようです。以前は駄目だったと思うのですが…。技術的には可能って事でしょうかね。あ、でもフレーム使用と未使用の違いとかもあるのでしょうかね。

フィード一覧が狭い。縦方向はブラウザ画面フルフルに表示して欲しいです。

未読になったはずのフィードがフィード一覧に残ります。これは仕様かもしれませんが、私は Bloglinesの仕様の方が好きです。(Bloglinesはとてもちらつきますが)
と思いましたが、慣れたら livedoor Reader仕様の方が良いかもしれないな。

私が何か勘違いしているだけのような気がしますが、未読と既読の区別が良くわかりません。
フィード一覧に未読が1件と表示されていて、そこをクリックすると、右側には数十件が表示されたりします。


と、何故か気になる点を多々書いてしまいましたが、かなり良いです。しばらく試用してみます。
ただ、マウスを使う私の場合は Bloglinesよりもよいと感じるのは速度位かも知れません。但しそれは私があまり livedoor Readerを使いこなしていないだけかもしれませんので、今後便利だと感じる事を発見できると嬉しいです。


Firefoxでの設定は reader.livedoor.com/ をポップアップブロックの許可サイトにしておいた方が良さそうです。
でも時々「ポップアップをブロックしました」というメッセージが表示されてしまうのは何故だろうか。
これ、原因や対処法ご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

livedoor Readerには Bloglinesと同じように「ブラウザ用登録ボタン(Bookmarklet)」も用意されていますが、私はGoogleツールバーの「このページのコンテンツを登録する」に割り当てました。

方法は以下の 2つのサイト様に書かれています。
Going My Way: Google Toolbar for Firefox v2からはてなRSS、日本版My Yahoo、Google Readerへフィードを登録する方法
clmemo@aka: Google Toolbar v2 の「お気に入りの登録リーダー」を増やす

具体的には user.js(prefs.js)に以下を追加します。
/* この下の行から */
user_pref("google.toolbar.subscribe.aggregators.livedoorreader.desc", "livedoor Reader");
user_pref("google.toolbar.subscribe.aggregators.livedoorreader.id", "livedoorreader");
user_pref("google.toolbar.subscribe.aggregators.livedoorreader.order", "6");
user_pref("google.toolbar.subscribe.aggregators.livedoorreader.title", "livedoor Reader");
user_pref("google.toolbar.subscribe.aggregators.livedoorreader.url", "http://reader.livedoor.com/subscribe/%feed%");
/* この上の行まで */

そうすると下の画面のようになるはずです。
livedoor Reader.png

あ、livedoor Reader - RSSリーダー レートランキングを見ていると、1userでもランキングに入っているようですね。自分で自分のレートを上げておこうかな(^^;



それにしても livedoor ID取得直後に届いた livedoorからの宣伝メールは「やっぱりかぁ」と思いました。
「メルマガは要らない」と指定したのだから、単なる宣伝メールは送らないで欲しいです。すみません、便利なソフトを使わせていただいているのに。


Comment(4) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
初めまして。@aka と申します。リンク、ありがとうございます。
最近、トラックバック・スパムが多くて、文字化けしたトラックバックを削除しています。それで、下さったトラバを削除したかもしれず、お気を悪くなさらないかと思いコメント致しました (付: http://at-aka.blogspot.com/2006/04/livedoor-reader-google-toolbar.html )。

>画面右上で MARQUEEタグでの [PR]〜〜〜 が
Shift-Z で非表示にできます。
Posted by @aka at 2006年04月25日
akaさん、わざわざこちらにまでお越しいただきありがとうございます。
実は昨夜コメントさせていただいたのですが、サーバーの調子が悪かったのか、うまく反映されなかったようで、様子を見ていました。

>Shift-Z で非表示にできます
またまた素晴らしい情報ありがとうございます。
さすが後発だけあって、考えられていますねぇ。
気持ちが揺らいできました。
Posted by obara at 2006年04月25日
@aka です。こんにちは。

> サーバーの調子が悪かったのか

はい。一昨夜は Blogger の調子が悪かったようです。昨日の朝九時過ぎになって (前日の) コメントが反映されました。ご心配をおかけしました m(_ _)m。
Posted by @aka at 2006年04月26日
そうでしたか。
となると、おそらく数回書き込んでしまいましたよね。
4回位は書き込みボタンを押してしまったような(^^;
大変申し訳ありませんでしたm(._.)m
Posted by obara at 2006年04月26日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。