おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

livedoor Reader優勢

2006年04月27日
自分の中での話しですが(^^;
もう少し様子見なのですが、最終的には livedoor Readerを使いそうです。

ついでという感じで今まで試した事のなかった幾つかの RSSリーダーも試してみました。
Google Readerは期待していたのですが、どうも馴染めない感じ。
Gmailと同じようにフォルダという概念をなくしている影響かなぁ。
(使いこなしていないので概念はあるのかもしれませんが)

livedoor Readerは、まだ「おや?」という部分もありますが、livedoor Reader 開発日誌 - livedoor Blog(ブログ)を見ての通り、不具合もどんどん対応され、より便利に完成度も高くなってきています。

clmemo@akaさんに教えていただいた、Shift+Zで表示範囲を広げられるのが大きいです。
本当はこの情報を保持して欲しいところですが、企業としては無理なんでしょうね。
それに「[PR]〜」がスクロールしていたのをやめたみたいです。これも非常に嬉しいですねぇ。
  • ピンの情報をサーバー側に保持
  • フィード一覧でマウスクリックしてもスクロールしないように
  • 割り当てられていないキーを処理しないように
  • (私の Firefoxでは Alt+Sで Google Toolbarのエディットにフォーカスが移るのですが、livedoor Readerを表示していると移動してくれません。でも私の所だけかも。あ、Altキーの判断を入れてくれればいいのかな?)
この3点が改善/変更されたら、私的にはかなり完璧です。

でも「ピン」に関しては私以外の人も感じそうな事だと思うのですが、そういった意見を見かけないような...。やはり私が何か勘違いしてるのかも。

そういえば、この livedoor Readerには最速の人も関わっているのでしょうか?そうだとしたら、余計に livedoor Reader好きになります。
結構マニアックな部分もあるから関わっていそうな感じ。

あ、・・
最速インターフェース研究会 :: livedoor ReaderのショートカットキーをカスタマイズするGreasemonkeyスクリプト
どうなんでしょう?


Comment(2) | TrackBack(0)
タグ:livedoor Reader
この記事へのコメント
> Gmailと同じようにフォルダという概念をなくしている

確かに、Google Reader にもカテゴリー分けという概念はないですね。代わりに Gmail と同じようなラベルが用意されていて、'gl' キーでラベル・セレクターが起ち上がるよう工夫されています。ただし、未読記事数を事前に知ることが出来ません。私見ですが、Google Reader は、何も考えず購読しているフィードを全て読む人をターゲットにしているのだと見ています ;)
Posted by @aka at 2006年04月28日
akaさん、毎度情報ありがとうございます。
さすが Google。工夫されていますね。

> 何も考えず購読しているフィードを全て読む人をターゲットにしているのだと見ています
確かに私もそのように感じました。

やはり私には Bloglinesか livedoor Readerが一番合いそうです。
そして、livedoor Readerの進化が楽しいので、現在は livedoor Readerをメインにしています。
Posted by obara at 2006年05月01日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。