おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

MDIEスクリプト

2005年01月28日
 「MDIE スクリプト」で検索すると、ここが上位に表示されるんですね。ちょっと申し訳ない感じです。・・・って事で他のファイラーにありそうな機能をちょっとだけ作成してみようかと思います。以前、同じような事を秀丸のマクロでもやっていたような…

 でもスクリプトは始めたばかりで、まだ書籍も一切読んでおらず、作成する時にヘルプを見ているだけなので、おかしな部分もあると思います。

 まずは検索してヒットしたMDIE +Part2+で要望されていたのを作ってみました。3行だけですが。(実際は2行か)もしもこのブログに辿りついたら試してくれたらうれしいな。
 尚、WindowsXPでしか確認してないです。

dos.js
// コマンドプロンプトを開く(MDIE専用)
var WshShell = new ActiveXObject("WScript.Shell");
var opt = "/k cd /d \"" + FolderView.Path + "\"";
WshShell.Run("%comspec% " + opt), 1, true;

 こんな事も出来るんですね。

control.js
// コントロールパネルを開く
var WshShell = new ActiveXObject("WScript.Shell");
WshShell.Exec("control.exe");

desk.js
//「画面のプロパティ」を表示
var WshShell = new ActiveXObject("WScript.Shell");
WshShell.Exec("control.exe desk.cpl");

 だんだん楽しくなってきたかも。

 コマンドプロンプトを開くスクリプトですが、Windows2000でも動作しているようです。


Comment(5) | TrackBack(0)
【ファイラーカテゴリの最新記事】
この記事へのコメント
dos.jsですが、MDIE上でスクリプト登録して実行するとDOS窓が開き
「指定されたパスが見つかりません。」
と出ます。
当方XPSP2です。
わかりましたら教えていただければ嬉しいです。
Posted by FDD at 2007年06月24日
FDDさん、こんにちは。

http://d.hatena.ne.jp/cres/ に置いてある最新のMDIEだと、私の所も同じ現象になりました。
調べようと思ったのですが、同じく http://d.hatena.ne.jp/cres/http://d.hatena.ne.jp/cres/20070415#p1 に「MDIEで開いているフォルダのコマンドプロントを表示」という記事があり、それで試したら大丈夫でした。
作者さん直々のそちらを使われた方が良さそうです。
ご迷惑お掛けしてすみません。
Posted by obara at 2007年06月24日
おお、ありがとうございます。

> ご迷惑お掛けしてすみません。

とんでもないです。当時は大変重宝しました。
また何かよさそうなものあったら公開していただければ幸いです。

ではでは。
Posted by FDD at 2007年06月25日
FolderView.Pass ではなく  FolderView.Path ですね。
僕もはまったのでメモ
Posted by ina at 2009年07月04日
inaさん 情報ありがとうございますー
なんか恥ずかしいミスをしていたみたいで....

記事修正させて頂きました。
ありがとうございました。
Posted by obara at 2009年07月05日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL

※申し訳ありませんが、言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

