おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

秀丸エディタ V5.00β1

2005年03月01日
 秀丸のVersion5.00のβ版がついに公開されましたっ。またまた強力な機能アップがされています。




 縦書き・段組・メニュー編集・検索文字列の強調などなど・・・・

 上に挙げた機能追加と比べると小さな機能なのかもしれませんが、私としては
カーソル行(IME ON時)
IME(かな漢字変換)を有効にしているときのカーソル行の色を指定します。
表示方法は、通常のカーソル行の表示方法に従います。。
という機能追加が非常にうれしいです。(。が2個なのは何か迷いがあったのでしょうか…?単にパンチミスでしょうけど(^-^;)
 これは通常のカーソル行の色変更に加え、カナ漢字がオンになっている時だけ違う色にするという機能です。これは便利です。

 縦書き,段組は時々一時的に使うでしょう。
 メニュー編集はさっそく自分好みに編集しました。
 検索文字列の強調は当たり前のように使うと思います。

 変換モジュールに対応ってのがありますね。みたところ外部DLLのようです。説明を読むと、

 変換モジュールとは、文字列の変換機能に特化したモジュールの事で、秀丸エディタに標準的に搭載 されている機能に新たな変換機能を追加するモジュールのことです。
 マクロでは時間かかかりすぎていた複雑な処理も、変換モジュールを用意することで高速に処理できる ようになります。
とあります。
 自分でも作れるかなぁと思いましたが、「文字列の変換機能に特化したモジュール」って事で、私の苦手分野です(^-^;
 これはあきらめようかな。

 現時点で5.00に対する要望としては・・・色々書こうと思ったのですが、一つしか思い浮かびませんでした(^-^;

・好きな機能(マクロ含)を好きな位置へメニュー編集可能に

 例えば私のメール送信マクロややブラウズマクロなどをファイルメニューに追加出来たらいいなぁと。ただ、実際はメニューからは選択しないのですが。

 起動やその他諸々の処理スピードはどうなっているのかなぁ?やっぱり低スペックのマシンでは遅くなっているのでしょうか?

 なんか意味もなくテキスト文書を開いて縦書きモードで眺めちゃっています(^-^;


Comment(0) | TrackBack(0)
【テキストエディタカテゴリの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL

※申し訳ありませんが、言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。