おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

秀丸エディタへの要望

2005年09月12日
 むか〜しから思っていたのですが、秀丸エディタへ要望があります。

 以前の記事でも書いたかもしれませんが、Grepで「バイナリファイルは対象外」という機能です。

 私は探したい文字がどういった拡張子のファイルに書かれているか、はっきりしない時に、「*.*」でGrepする事があります。
 この時にバイナリファイルも含まれてしまうので、時間もかかるしGrepの結果も非常に見難くなってしまいます。これを回避したいのです。

 「バイナリファイルは対象外」というのは実際に難しいかもしれません。他の案として、「*.*で対象外とする拡張子」又は、「Grepでバイナリファイルは対象外」のチェックボックスを設けて、さらに「バイナリファイルとして扱う拡張子」という設定を設ける。
 これ位で回避可能かなぁと思います。

 Grep機能を提供するマクロも幾つかあるようですが、どうもしっくりしません。本体に組み込まれたら嬉しいなぁ。
 でもそれらのマクロも随分前に試したので、最近公開されているマクロで試してみようかな。あ、自分で作った方がいいのか・・・

秀丸エディタ徹底活用ガイド
秀丸エディタ徹底活用ガイド


Comment(0) | TrackBack(0)
【テキストエディタカテゴリの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

