おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

キヤノン:IXY DIGITAL 10

2008年03月21日
数日前にRicoh R8という製品を知りました。
最近はデジカメは趣味ではなく単なる道具となっていて、必要な時に持ち歩く程度だったのですが、Ricoh R8のデザインがめっちゃ気に入り、再びデジカメ熱が出てきてしまいました。

広角28mm-200mmワイドズームレンズという事で仕様的にも自分の要求をかなり満たしてくれそうです。

やはり気になるとどうにもこうにもならなくなり、早速家電量販店へ。
・・・しかし売っていない。
最後の最後と思い、カメラのキタムラに行ったらようやく実機に出会えました。値段も40,800円と価格.comの最安値よりも安い!!
第1印象。
ネットで見るよりは今ひとつ・・・
カタログは艶がないのですが、実機はそれなりの艶があります。
つや消しにするとプラスチックっぽくて安く見えちゃうからでしょうか?
自分の場合、高級品じゃない物には、それほど高級感は求めないんですよねぇ。

でも他に比べたら断然カッコイイ!28mm-200mmだし。
買うべきかもっとしっかり調べるべきか・・・・


悩みながら他のデジカメを見ていると、好みのデザインの物が・・・
めちゃ小さくて可愛くてかっこいい。
IXY DIGITAL 10・・・3倍ズームか・・・。ん?16,800円?これはいい・・・」

そこで気持ちを落ち着かせ、とりあえず帰宅しました。

今まではOLYMPUS CAMEDIA SP-550UZやPanasonic LUMIX FZ3からの買い替えで考えていたのですが、デジカメの使用頻度が下がったのは、そのサイズのせい。
「そっか!買い替えじゃなくて、普段使い用として買い増しすればいいんだ!」という事にようやく気づきました。

自分の中でRicoh R8よりもIXY DIGITAL 10のデザインが好きだったので、このような考えが浮かんだんだと思います。
本来は比較対照の機種ではないですが...
ようするにIXY DIGITAL 10を買う為の理由付けでしょうか。

発売から1年近く経っていて、値段もめちゃ安!
「普段持ち歩くなら小さい方がいいしな」という事で完全にIXY DIGITAL 10に決まりました。
今時手ぶれ補正も付いていないし、28mm-じゃないしと、性能的には時代遅れですが、普段持ち歩くなら気に入ったデザインじゃないと。

調べてみたら後継として、IXY DIGITAL 25 ISIXY DIGITAL 95 ISが発売されるという事だったのですが、若干デザインが変わった事と、発売直後の価格を考えてIXY DIGITAL 10を購入しました。

2万もしないで、こんな物が手に入るとは・・・大満足です。
特に、サイズ、デザイン、起動速度、AF速度かな。画質は・・まぁ普通だと思います。
個人的にはオススメしたいけど、デザインに惚れた人以外は、手ぶれ補正のついているIXY DIGITAL 25 ISの発売を待った方がいいと思います。


キヤノン イクシ・デジタル IXY DIGITAL 10
リコー R8 (ブラック)



Comment(0) | TrackBack(0)
【デジタルカメラカテゴリの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※スパム対策の為、ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。