おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

アクアクリスタル

2006年05月22日
アクアクリスタルで検索して当ブログに来てくださっている方がたくさんいらっしゃるようです。
確かにこの部類は事実がつかみ難いですよね。
とにかく一般人であろう人の情報を多く読んだほうが良いと思います。

私はまだアクアクリスタルしか試していないので他のコーティング剤との比較は出来ません。

「アクアクリスタル 失敗」で調べたい方もいらっしゃるようですが、私は失敗はないです。
失敗と言うと「ムラになる」位しか思いつきませんが、私が使っている限りではそのような事はありません。
とりあえずは、乾かさずに水でしっかり流せば大丈夫なんじゃないかなぁと思いますが...

以前も書いた究極のケイ素ガラス系シリカガラスコーティング剤 サファイアコートも試してみたいですが、ブリスはしっとりとした艶が得られると言う噂もあるので、次回はブリスを試してみたいです。

しかしっ…なかなか終わりません。
私の購入したアクアクリスタルは320mlで、車はいわゆるミニバンです(^^;
もうかれこれ10回以上は使用していますが、終わる気配を感じません。
これで2,700円だったのですからかなりお買い得だと思います。
ありがたい事に間違いはないのですが、私のように色々試したい性格の場合はもっと少ない量があるならそちらを購入するのも良いかもしれません。
そして色々なコーティング剤を試してネットで感想などを書いて欲しいです。
私も次回参考にしたいので。

2ヶ月ほど前の話ですが、マラソン大会か何かで道路に一時停車させられた時の事です。
警察官かな?それ系の人が私の車を見て、服装を直していました(^^; 鏡代わりですね(^^;
グレーの車なので、黒い車などと比較すると光具合も楽しめないのですが、それでもこのような事があります。

私の購入したお店は↓です。
アクアクリスタル 低コストで新車の輝きが!!6,090円→2,700円(税別)アクアクリスタル 低コストで新車の輝きが!!6,090円→2,700円(税別)

おばのろぐでの今までのアクアクリスタル系記事一覧
今日も洗車 : おばのろぐ
洗車グッズ : おばのろぐ
洗車 : おばのろぐ

あ、それと知りたい事がありましたら、知ってる範囲でお答えしますので、ぜひコメントください。
アクアクリスタルばかりお勧めしているので今ひとつ信用出来ないかもしれないですね。
早く他のコーティング剤も試したいな・・・

Comment(1) | TrackBack(0)

いすゞ・GM、資本提携解消を正式発表

2006年04月11日
NIKKEI NET:いすゞ・GM、資本提携解消を正式発表

いすゞ自動車と米ゼネラル・モーターズ(GM)は11日、資本提携を解消すると発表したとの事です。

詳細は数日前のAll Aboutの記事で。(ガイドは国沢さんですが)

ロイターにも載ったようです。
米GM、いすゞと資本提携を解消・保有株を360億円で売却へ
Comment(0) | TrackBack(0)

6人乗りの高級車

2006年03月28日
3列シートで6人乗りとは贅沢ですね。
日本用ボディは全長4910mm×全幅1920mm×全高1660mm、ホイールベース2980mm。
デカイですね。高さ以外は全て新型MPV以上です。
フルタイム4WDで、トランスミッションは7速AT(7Gトロニック)だそうです。

DrivingFuture - 6人乗りの高級車 メルセデス Rクラス、いよいよ発売!

まぁ「R350 4MATIC」(右ハンドル)が724万5000円、「R500 4MATIC」(左ハンドル)は、きゅ、966万円なので...
「やはり子供が居るならスライドドアじゃなくちゃね〜」などと言って気にならないふりでもしておきます(^-^;
それに全幅1920mmはマジでキツイでしょうしね。
Comment(0) | TrackBack(0)

今日も洗車

2006年03月26日
今日もやっちゃいました。
先週は水洗いだけでしたが、今日はアクアクリスタルも施工しました。

3本以上無料配送!ガラス繊維コーティング アクアクリスタル【特価品】3本以上無料配送!ガラス繊維コーティング アクアクリスタル【特価品】
販売元 : OUTれっとスクエアー シーサーショッピング店
価格 :
商品詳細 商品名:アクアクリスタル 重 量:390g(内容量320g) 商品サイズ:80×205×45mm 主な用途:自動車..
>>Seesaa ショッピングで買う

既にアクアクリスタルを施工済みなので、水洗いだけで綺麗になるのですが、ちょっと時間があるなと思ったので、夕方から雨という予報にもかかわらずついついやってしまいました。

仕上がりには満足。

実は他のコーティング剤に興味が出てきているのですが、なかなか使い切れないってのもあります。

現在気になっているのは価格.comで話の出たシリカガラスコーティング剤などという、サファイアコートという物です。
URLは↓です。
究極のケイ素ガラス系シリカガラスコーティング剤 サファイアコート
使ったことのある方はぜひ感想をお聞かせください。
Comment(0) | TrackBack(0)

日野ポンチョ

2006年03月23日
低床・広室内だそうです。
全長、全幅、共に抑えており、乗降口も低いそうです。
また、タイヤを四隅に配置することで、段差のないフルフラットスペースが広くとれたそうです。

バスもミニバンも同じ様な方向性ですね。


低床・広室内の小型ノンステップ路線バス「日野ポンチョ」新モデル - nikkeibp.jp - 製造

Comment(0) | TrackBack(0)

黄砂

2006年03月21日
黄砂だと思うのですが、洗車をしてもすぐに汚れます。

この時期、雨もちょくちょく降っているので、洗車はあまりしない方がよさそうです。
洗車すればするほど、車に傷が付くわけですし、一度乗れば汚れてしまうので、労力と考えると価値がないといいますか…。

洗車した瞬間は綺麗ですが、ちょっと時間が経ってから車を触るとすでに黄色い砂が付いています。

洗車してもすぐに少量の雨が降り、黄砂らしき砂埃で車の汚れもひどいものです。

3〜5月は黄砂がひどく、それを過ぎると梅雨、真夏だと洗車する時間も限られますし、冬は雪。
ここ新潟県での洗車のタイミングはなかなか難しいですね。

水で洗い流すだけで済むなら楽なのですが、イオンデポジットが怖いのでやめておきます。

イオンデポジット
 水にもともと含まれている様々な物質(主にカルキ)のほか、空気浮遊塵などが水に溶け込みそこに強い紫外線や熱が加わる事で物質が水の中で化学反応(イオン化)を始めるこの状態で水だけが先に蒸発し、白い汚れが残り、塗装を傷める。


洗車グッズ : おばのろぐで、次に欲しい洗車グッズとして書きましたが、20メートルのホースを購入しました。使ってみたら、やはり長すぎて不便だった為に、翌日ホースリールも購入しました。
共に思っていたよりも安かったので助かりました。

ハンディホースリール CR-10AG グリーン プラスチック製ホースリール20m付

次に欲しい物・・・なんだろうなぁ。
洗車グッズではないですが、カー用品って事でリア用のワイパーを交換したいな。

あ、そろそろタイヤ交換です。
その前にタイヤ用ワックススプレーして、ホイールにはコーティングをしておこう。

Comment(0) | TrackBack(0)

洗車グッズ

2006年03月12日
私はそれなりに洗車好きですが、丁寧に下地処理をしたり、何時間もかけての本格的な洗車は出来ません。
つまり、本格的な洗車をしている方から見たら、私の洗車は駄目駄目な為です。
完璧に近い洗車をしたいという方は決して参考にしないようご注意ください。

私としては車をじっくり見るわけではなく、パッと見綺麗なら気持ちいいなぁという感覚です。
そういった意味で、時間とお金と労力とのバランスで選んだ洗車グッズを書いてみようかと思います。


■ガラス用
油膜落しは定番中の定番、キイロビンです。
ガラスを濡れたタオルで拭くと落ちない油のような柄が見えることがあります。
これが油膜という物らしいのですが、けっこう視界に影響します。
これを落とすには油膜落しが必要なのですが、キイロビンで確定という感じです。

フトントガラスには撥水コートという物をしています。
これも定番があるようで、私はスーパーレインXを使用しています。
ガラコの方が有名かもしれないですね。
撥水コートは何十キロかの速度をだすと、雨が流れやすくなってくれるような物です。

ただ、ネットで調べていると、油膜とりだけの方がいいと言う人が大勢いらっしゃいます。
撥水コートをすると、ワイパーで音がなってしまうとか(ビビリというらしい)、汚れやすくなるとか幾つか不都合となる部分が書かれています。
撥水ワイパーという物もあるようなのですが、まだ理解出来ていないので購入していません。

という事で、ガラス用としては、キイロビンのみお勧めとしておきます。

油膜落しは洗車毎には行いません。洗車時に水で濡らして油膜が気になったら行っています。油膜落しは結構疲れます。

そういえば、以前に曇り止め効果のある油膜落し剤という物を買った事があるのですが、曇るし油膜は取れないしで、駄目駄目でした。しかし、この商品のおかげで、購入前に調べるようになったのかもしれないです。その点ではありがたかったですかね。


■タイヤ用
タイヤワックスと言うのかな?
タイヤにスプレーすると、タイヤが黒々するという物です。
先程書いた駄目駄目な商品と同時に適当に購入したのですが、こちらは満足です。
最初少しムラになってしまいましたが、再度スプレーしたら綺麗になりました。単にスプレーがかかっていない箇所があったようです。
タイヤが黒々としていると気持ちいいです。
しかしスプレータイプはタイヤ以外にもかかってしまわないように気を使います。泡のタイプもあるようなので、そちらの方がいいかもしれません。
調べてみると、持ちの点で、スプレータイプや泡タイプよりも塗りこむタイプの方が良いという情報もあります。

ただ、楽な点も含めると、タイヤ用としては泡タイプをお勧めしておきます。
具体的な製品は今後試した時に。

タイヤワックスも毎回は行いません。洗車の水で濡らす前に気になったら行っています。


■ホイール
タイヤのホイールはボディに使っているアクアクリスタルを使っています。
効果があるのかどうか、はっきりしませんが、洗車の時にはホイールも簡単に洗っているので、それほど汚れていません。鉄粉と言われる物もすぐに落ちてくれます。

という事で、ホイール用としては・・・・何も試していないのでわかりません。何かお勧めあったら教えて欲しいです。
とりあえずコーティングをしておくと楽なような気がします。

ホイールの汚れを落とす作業は毎回行っています。作業はとても雑で、シャンプーを付けたタオルで拭いて水で流しているだけですので(^^;


■ボディ
1)水を力いっぱい車にぶっかけて出来るだけ汚れを取る
2)台所用洗剤のジョイを泡立てながら薄めてやさしく洗う
3)水をたっぷりかけて汚れと洗剤を落とす
4)アクアクリスタルでコーティング
5)水をかけてアクアクリスタルと汚れを落とす
6)ふき取る
こんな手順でやっています。

という事で、ボディ用としては、ジョイとアクアクリスタルをお勧めします。共にしっかりと水で流しましょう。
私は試していませんが、アクアクリスタルよりも、ブリスやクリスタルガードワンが人気ですので、多分そちらの方が良いのだろうとは思います。
しかしアクアクリスタルは安いので、個人的にはお勧めです。


アクアクリスタルのコーティング方法は

1)車が濡れている状態で、濡れたスポンジによく振ったアクアクリスタルをシュッシュと2回つける。
2)スポンジで満遍なく塗り込む
3)水で流す(アクアクリスタルをふき取るといった作業はしません)
4)水滴をふき取る

という流れです。

2)と3)は乾かさないようにルーフ→流す、ボンネット→流す、トランク→流す、サイド→流すという作業を行います。
また、スポンジにアクアクリスタルをスプレーする時は毎回振ってから行います。これ、時々忘れてしまいます。

文章にすると簡単さが薄れてしまいますが、実際はかなり簡単です。



今後欲しい洗車グッズですが、まずはホースです。
今は誰かからいただいたホースを使っているのですが少し短くて苦労しています。
長めのホースが欲しいです。ついでにシャワーも欲しいなぁ。



ところで、洗車は水道水などをかけっぱなしにしたり、ふき取り残しはマズイのですね。取れにくい水の跡が残ってしまうとかなんとか…。イオンデポジット?イオンデジポット?とかなんとか言うらしいです。
その為に、夏などの炎天下での洗車は絶対に駄目らしいです。夏はふき取る前に乾いてしまうので。

昔は真夏の昼間に水道水をぶっ掛けてそのままお出かけなんてしていました(^^;

・・・でも気にしなければ気にならない訳で、それはそれで良いかと思います。

[↓は私の購入したショップです。]
アクアクリスタル 低コストで新車の輝きが!!6,090円→2,700円(税別)
Comment(0) | TrackBack(1)
タグ:洗車

洗車

2006年03月04日
今朝、洗車しました。

車が綺麗なのは気持ちがいいです。
でもめんどうというか、数時間もかけての洗車は出来ません(^^;

以前はワックス入りシャンプーか台所用洗剤を使っていました。
先日、以前から興味のあったガラスコーティング剤を購入しました。
本当はクリスタルガードワンが一番良さそうなのですが、安いアクアクリスタルを購入しました。

結果、かなり満足です。

3,000円しないで購入でき、施工も簡単。
ワックス入りシャンプーとは比較にならない輝きです。

↓こんな感じです。
P1040217.jpg
中央下の心霊のような人物は写真を撮ってる自分がうつりこんでいるだけですのでご安心を。

人に勧めるには失敗の少ないと言われるクリスタルガードワンですが、私としてはアクアクリスタルで満足でした。
とにかく自分で施工するガラスコーティング、これはお勧めです。

Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:洗車

車のシートカバー

2006年03月03日
子供が居ると車のシートの汚れが気になります。

白系のシートだと黒い汚れ。
黒系のシートだと白い汚れ。

そこで、私はシートカバーをつけています。
ディーラーオプションのシートカバーは高いのでカースタジオ (CAR STUDIO)BELLEZZAにしました。

車種毎の専用カバーなので、ピッタリですし一面が覆われます。
他のメーカー製もありますが、私が調べた時はBELLEZZAが最も安かったです。
ライバルはイレブンインターナショナルクラッツィオシートカバーかな?

購入は【楽天市場】東京流通センター 楽天市場店にしました。
BELLEZZAを販売している中で最も安かったからです。

取り付けは難しくありませんでしたが、車自体の肘掛が取れずに苦労しました。これはかなりの力が必要でした。

シートカバーには満足していますし、販売店の対応も非常に丁寧でした。
シートカバーが汚れたらとりあえずは濡れティッシュで解決です。

このシートカバーと販売店は、かなりお勧めです。(決して回し者ではありません(^^;)

[↓は私の購入したショップです。]
ベレッツァ スタンダードシートカバー MAZDA/3列シート車

これで子供を注意する回数も減りましたし、気持ちも落ち着きます。


Comment(0) | TrackBack(0)

車の維持費

2006年01月16日
突然ですが、車の話題を。
※普通の方なら常識的な事なのかもしれませんが…。

私を含めて、車に関する知識がない人は5ナンバーと3ナンバーで維持費が大きく違うと思われているかもしれません。

以前、私が希望とする車種で5ナンバーと3ナンバーが混在していた事があった為に、実際維持費がどれだけ違うのか調べてみました。

すると、昔は大きく違ったが、現在は税金と保険に関してはほとんど差がないという事がわかりました。
※軽自動車と小型自動車(5ナンバー)を比較すると、かなりの額が変わってくるようです。

車に関して超ド素人ながら、当時ネットで得た情報を(メモしていた事を)以下にまとめてみました。
※もしかすると間違いもあるかもしれません。お気づきの方はご連絡ください。

■5ナンバーと3ナンバーの違い
  • 全長(車の長さ) 4m70cm
  • 全幅(車の幅) 1m70cm
  • 全高(車の高さ) 2m
  • 排気量(ガソリンエンジンのみでディーゼルは例外) 2000cc
上記のいずれかでも超えたら3ナンバーとなる

■自動車に関する税金
自動車に関する税金は以下の3つがあります。
  • 自動車取得税
  • 自動車重量税
    車の重さによって変わる(1.5〜2トンなら同じ金額のようです)
  • 自動車税
    排気量によって変わる
よってナンバーの違いによる税金の違いはないようです。
但し、3ナンバーは排気量が2000ccを超えているでしょうから自動車税に関しては違いが出てくると思います。(2Lと2.4Lでは年間で5500円の差)

ここで、個人的に重要だと思ったのはセレナやステップワゴンの5ナンバーでも、重量税については他の3ナンバーと同じになるかもしれないという事です。
※ステップワゴンには3ナンバーもあります

車検の場合、「小型車/中型車/大型車/」といった区分があります。
ここでの基準は重量になっているようです。
  • 小型車(1トンまで)
  • 中型車(1トン〜1.5トン)
  • 大型車(1.5トン〜2トン)
確認はしていないのですが、この通りの場合、セレナやステップワゴンも大型車となってしまいます。

3ナンバーの場合問題ないですが、5ナンバーの場合、車検の時に驚く方もいらっしゃるのではないでしょうか。

■自動車に関する保険
自動車に掛ける保険は以下の2つがあります。
  • 自賠責保険
    5ナンバーと3ナンバーの区分がなく、同じ金額
  • 任意保険
    車種によって細分化されている
    一般的には事故を起こしやすいと考えられる車(スポーツカーなど)が割高になっている
我が家では、1300ccの車(5ナンバー)から2400cc(3ナンバー)の車へ変えた時に任意保険の条件を良くしました。
しかし月々の支払いは1,000円ほどのアップで済みました。
これは以前の車よりも新しい車の方が、保険のお世話になる可能性が少ない為だそうです。
具体的には、エアバッグ、ABS、衝突安全ボディ、横滑り防止装置、盗難防止装置などの装備が備わっている車ほど保険が安くなるのだそうです。

税金と保険に関してはこんな所です。

しかし・・・やはり違いもあります。
  • 一部有料道路
  • 一部駐車場
など。

その他ナンバーによる違いではないですが、維持費に違いが出てくると思われる点として、タイヤなどの消耗品もあります。
またカーフェリーなどは、全長(車の長さ)で金額が変わってくるそうです。

■感想
【調査前の考え】
  • 3ナンバーは高い。維持費の事があるから5ナンバーにしよう。
【調査後の考え】
  • 5ナンバーが安いわけではない。場合によっては3ナンバーとほとんど変わらない場合もある。
希望車種が決まったら、ナンバーではなく、重量や排気量、燃費など1つ1つを考慮して維持費を見積もるべきと思いました。

Comment(8) | TrackBack(0)
×

