おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

無事解決

2006年03月29日
過去ログが2006年3月分しか表示されない件について、Seesaaへ問い合わせたらすぐに返事をいただけました。

・・・結局私のミスでしたorz

Seesaa殿には無料で提供していただき、サポートも親切丁寧にしていただき感謝感謝です。

あ〜すっきりしました。
Comment(2) | TrackBack(0)

過去ログが…

2006年03月28日
2006年3月分しか表示されていません。
HTMLをカスタマイズしていますが、初期値に戻しても同様でした。
何が原因だろう・・・
他の人のブログを見る限り件数は関係ないようですし、わからない・・・

実際 http://makobara.seesaa.net/archives/200602.html などのページがないようだ・・・・ん?
Comment(0) | TrackBack(0)

ちまちま(個人的覚書)

2006年03月23日
以前に作成したちまちまボタンですが、表示しないようにしました。
覚書という意味で、記事に貼り付けておきます。

sleipnir.png
rss10.png
oba.png
tkNotify.png
bbsclick.png

Comment(0) | TrackBack(0)

Seesaaカスタマイズ

2006年03月17日
とりあえず完了(としよう)

やった事
  • ヘッダに「HOME > 記事タイトル」表示
  • ブログ内検索で件数0件の時に「該当する記事が見つかりませんでした。」と表示
  • 全ての記事に日付を表示
  • 記事のタイトルと日付を同じ行に表示
  • 記事の終りに「[HOME > foo > hoge]」表示
  • 過去ログをコンボボックスでの選択に
  • 記事カテゴリをツリーっぽく表示
  • トラックバックURLをtextフィールドで表示
  • ついでに、クリックで反転表示
  • コピーライト表示
  • 各種フォントサイズやマージン、行間など変更
  • その他、細かい変更
こんなところです。

ほぼ、全てブログカスタマイズのブログさんの情報で出来たと思います。
改めて感謝です。

メリハリがないので、あまり見やすくないですね。
今後はその辺りを中心に少しずつカスタマイズしていこうと思います。

フッタに再構築の日を表示するようにしたのですが、ページ全体のHTML編集で行うと、サイト内検索などでエラーが発生してしまいました。よって、コンテンツのHTML編集にて行いました。

Comment(0) | TrackBack(0)

Seesaaで絵文字

2006年03月17日
車(セダン)
 左斜め上こんなのが出来るんですねグッド(上向き矢印)
    それも思いっきり標準機能で。
  1年以上やってて気づかなかったたらーっ(汗)




     いや雷気づかなくてもよかったのですが台風





   でも姪っ子とのmail toでは多用してたりしますダッシュ(走り出すさま)



 書きながら恥かしかったりしてるのですが、1度はやっておこうかなぁと。

Comment(0) | TrackBack(0)

Seesaaブログのカスタマイズ

2006年03月14日
色々な方の情報を基にちょこちょことSeesaaのHTMLカスタマイズをしてみました。
今の所は自分以外には誰も気づかないであろうカスタマイズですが(^◇^;)
一応前よりシンプルにしたつもりです。

最も参考になったサイトはブログカスタマイズです。
すばらしい知識です。感謝!!

追記
ブログ内検索が出来なくなってしまいました。

> リクエストされた操作を完了できませんでした。
> しばらく経ってから再度アクセスしてください。
> 問題が解決しない場合は、管理者にご連絡下さい。

などというエラーが表示されてしまいます。

サーバー側の問題ではなく、当ブログのHTMLに問題があるのでしょう・・・
ブログ内検索のコンテンツHTMLはほとんど変更していないので、ページ全体のHTMLでミスしてるのかなぁ。ちょっとしんどいかも。
あ、昨日再構築している時に何度もサーバーエラーになったので、その影響かな?いや、やっぱり自分のミスなんだろうな。

追記
コメント欄での「確認する」でもエラーになってしまう(・_・、)
もう駄目か・・・

ブログ特盛テクニックブログ特盛テクニック

Comment(1) | TrackBack(0)

favicon

2006年03月12日
faviconを設置してみました。
実際のイメージは変更予定です。

しかしseesaaだとルートにイメージを置けないのでなんかうまくいかないです。
Firefoxなら思ったとおりに表示されているのですが…

調べなくちゃ。

という事で、少し検索してみました。
Favicon Japan!! -16×16の小宇宙ファビコン-
上記サイトが参考になりそうです。(検索でtopに表示されたサイトですが。)
しかし、やはりFirefoxとIEではOKですが、SleipnirではNGです。
これはSleipnirがルートしか対応していない等の理由なのかもしれませんね。

Comment(2) | TrackBack(0)
タグ:favicon

掲示板

2006年01月02日
現在掲示板よして[CGIBOY]無料CGIレンタルを利用させてもらっています。

CGIBOYは結局Infoseekになったので楽天という事になりますが、個人でやってもらっていた時の方が良かった気がします。
現在は書き込みがあっても、その事を通知するメールが全く届かないですし。

最近はとにかく、スパムというのか、変な広告の書き込みが多すぎます。
通知メールが来ないのもスパムのせいみたいですが。

ほとんど掲示板には書き込みはないので、いっその事このブログに統一してしまおうか?それとも掲示板の変わりにコメント欄に書いて頂こうか?などと考えています。

でも初心者の方にはブログのコメントは難しいかもしれないと考えたり、どうせならドメインとろうかとか、色々考えて何も実行していません。

なんかいい方法ないかなぁ。

Comment(0) | TrackBack(0)

明けましておめでとうございます

2006年01月02日
おばのろぐを購読してくださっている方も検索でたまたま来られた方も新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


私は毎年実家で年越しをしています。
元旦は親戚の家に挨拶に回り、2日も親戚の家やらちょっとした用事で3日だけがちゃんと休めるといった感じです。
4日から仕事なのであんまり休めないですね。

今日はこれからのんびり酒でも飲みながら今年について考えてみようかと思います。

Comment(0) | TrackBack(0)

ブログの値段

2005年10月29日



 そこらじゅうで話題になっていますが、私もやってみました。

How Much Is My Blog Worth

 予想よりも高かったです。でも基準はなんなんだ?と思ったらnorah'#さんの所で書かれていました。テクノラティのサイト検索結果を元にはじき出しているそうです。


My blog is worth $3,387.24.
How much is your blog worth?



Comment(0) | TrackBack(0)
×

