おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

みられまくっちゃ

2006年07月07日
ドコモとボーダフォン向けに供給されているシャープ製携帯電話の一部で、メールの作成画面などで「みられまくっちゃ」と入力しようとすると一切のキー入力を受け付けなくなるそうです。

知り合いにボーダフォンの904SH使いがいたので、さっそくお試し。

HiRO's Blog 「HiRO場」 +Dブログ支局: 「みられまくっちゃ」でフリーズ――シャープ製端末搭載shoin4に不具合か? [ITmedia +D Blog]によると、再現率は100%との事で、当然固まっちゃいました(^^;

再現するのは、「みられまくっちゃ」の小さい「や」を入力(正確には「や」を小文字にした)瞬間とありますが、「みられまくちゃ」と入力した後に「く」と「ち」の間に「っ」を入力しても再現しました。

ITmedia +D モバイル:シャープ製携帯の一部、特定の文字入力でフリーズ

発見した人は何かしら「みられまくっちゃった」のかな?とんだ災難でしたね。

905SH 新規契約905SH 904SH(関東甲信地区のみ)新規契約年割り加入価格904SH

追記
ITmedia +D モバイル:シャープ製携帯、「かぜがなおりかける」でも誤動作

Comment(0) | TrackBack(0)

W-ZERO3[es](WS007SH)登場

2006年07月04日
W-ZERO3の新端末「W-ZERO3[es]」が発表されました。

先行予約開始!!W-ZERO3【es】(WS007SH)♪機種変更\39,800♪6ヶ月以上10ヵ月未満♪W-SIM有 W-ZERO3【es】(WS007SH)W-SIMあり!!\29,800

[速報]ケータイに近いスリムタイプの新端末「W-ZERO3[es]」を発表 - CNET Japanによると、SIMのあるタイプが2万9800円で、機種変更やウィルコムSIMのないタイプは3万6800円の見込みだそうです。

四角のデザインでかなり好みです。
大きさは幅約56mm × 高さ約135mm × 厚さ約21mmとの事ですが、薄いですね。驚き。
幅がありますので、片手でメール打ちは厳しいのかな?

WS007SH.jpg
WILLCOM|W-ZERO3[es]
WILLCOM STORE|★W-ZERO3 [es]

型番 WS007SH
メーカー シャープ
サイズ 約56×135×21mm(本体閉時、突起物除く)
質量 約175g(スタイラスペン、充電池含む)
液晶 2.8inch
表示 640×480ドット
カメラ 約131万画素(マクロ撮影/QRコード対応)
連続通話 約7時間
連続待受 約500時間(電波状態ランプ消灯時)
ブラウザ Opera Mobile/Microsoft Internet Explorer Mobile

今回はかなり興味あります。
ただ、無線LANやBluetoothは内臓されていないみたいですね。
悩むなぁ。
あぁ、それに実際はこういったPDAっぽいのは必要ないしな...
ウィルコム、QWERTYキーボードとダイヤルキーを備えた新型W-ZERO3
フォトレポート:よりケータイに近い性能を求める人へ--ウィルコムW-ZERO3 [es]

Comment(0) | TrackBack(0)

W44T

2006年07月01日
見てきました。
W42Kとはまた違ったかっこよさです。
これまたそうとう好みです。
今回買うならこの2機種に確定です。

以降、W44Tの話ですが、プレアデスシルバーが一番気に入りました。
シルバー系はあまり持ちたくないのですが、割と薄い色なので好みです。
ネプチューンブルーがもう少し紫が少なければ(青が濃ければ)大好きなのですが。
でもマーズレッドもコメットブラックも、全部かっこいいな。
それと、全色男女共に持てると思いました。

マーズレッドとコメットブラックは艶があります。
マーズレッドはそれほど指紋は目立ちませんでしたが、コメットブラックはかなり指紋目立ちます。

気なるのは、サブ液晶がないことです。(この機種がいいといってそれはないだろうって感じですが(^^;)
時計代わりにする場合、わざわざ折り畳んでいるのを開くしかないんですよね?
これ、めんどうだよなぁ。でもそのおかげで、あのすっきりとしたデザインなのですが…
慣れれば問題ないかな。

もう1つ・・・やはり高いです。
12ヶ月以上で12,800円位になってくれないかなぁ。ただ、スペックで考えたら20,000円でも十分安いとは思うのですが。

Yahoo!ブログ - 大塚愛FANブログLOVE PEACEv(°。^*)さんに、TOSHIBAのサイトで公開されていたらしいW44TのFLASHがあるのですが、「大容量2GBフラッシュメモリ内蔵だから、好きな1300曲*をいつでもどこでも持ち歩ける」と書かれています。
今、株式会社 東芝 携帯電話:au:W44Tを見ると、「大容量1GBフラッシュメモリ内蔵だから、 好きな650曲*をいつでもどこでも持ち歩けます。」となっています。
変更されたんですかね。

au携帯電話 WIN W44T機種変更 13ヶ月目以上【アダプタ付】
au携帯電話 WIN W44T機種変更 13ヶ月目以上【アダプタ付】
ん〜もうちょい考えよう。

Comment(2) | TrackBack(0)
タグ:W44T W42K

au Music Port

2006年06月29日
au Music Portが Ver.2.1になったようです。

個人的には、ここ数年間使ったソフトの中で最もちゃんと動作してくれないソフトという印象を持っています。
プログラムレベルでの仕様にも疑問が多々ありますし、実際に使う立場で作られているとは思えません。

auが Music Portをどの位のユーザーに使って欲しいのか知りませんが、数万、数十万人レベルだと思います。
もう少しまともに作って欲しいです。
色々な OSに対応するとなると難しいのだろうなぁと思っていたら、びっくり、XPのみの対応なんですね。
それでこれとは・・・

私の環境固有と言うのか、何かのソフトの影響を受けていたりするとは思いますが、私の環境では最悪のソフトです。

珍しく辛口になってしまいました。(これでも抑えていますが)

KDDI au: auからのお知らせ一覧 > お知らせ

Comment(2) | TrackBack(0)
タグ:au Music Port

auの2006年夏モデル

2006年06月27日
カシオ製「G'zOne W42CA」、東芝製「W44T」、日立製「W42H」、三洋製「A5518SA カメラなしモデル」の発売日が発表されました。

au、「G'zOne」など4機種を6月28日より順次発売

今回の夏モデルでは、W42W42Sが気になりました。

W42は、携帯を色々といじる事が好きな私にはちょっと不向きかな?という事で購入しない事にしました。
デザインの好みでは歴代3位には入りますね。とても好きです。

W42Sは音楽機能を重視しない私にとっては、いまひとつかなという事で購入しない事にしました。
もう少し薄くて、シャトルキーが付いてなくて…となると、また悩みましたが。
実機も数十分間触ってきましたが、とても良い機種と思いました。

ITmedia +D モバイル:「ウォークマンケータイ W42S」、開発陣に聞く4つの“なぜ”

ソニエリの次機種に期待。

しかし先日もICレコーダーが必要になったので、ICレコーダーが付いているサンヨーにも期待です。
ICレコーダーカシオとかには付いているのかな?
・・・と思って調べてみたら、W42CAにはついているんですね。
CDMA 1X WINに対応したタフネスケータイ「G'zOne W42CA」
今後はカシオも要チェックだ。

・・・ん?W44Tも好きなデザインだ。
ITmedia +D モバイル:写真で解説する「W44T」 (1/2)
明日か明後日にでもモックを見てこよう。
東芝の携帯って何も知らないので、それも調べなくては。

W44T 機種変更 ACアダプタ付(現在の端末のご利用期間13〜24ヶ月)
W44T 機種変更 ACアダプタ付(現在の端末のご利用期間13〜24ヶ月)
問題のW44Tの価格ですが、内蔵メモリ1GにBluetooth、3.2Mのカメラとあって、流石に少々お高いようですね。

Comment(0) | TrackBack(0)

W42S発売日決定!!

2006年06月19日
W42Sの発売日が発表されました。

ITmedia +D モバイル:ウォークマンケータイ「W42S」、20日から順次発売
au、ウォークマンケータイ「W42S」を20日より順次発売
KDDI、「ウォークマン ケータイ W42S」の発売日を決定--音楽専用内蔵メモリが1Gバイト - CNET Japan

W42Sにはとても興味があるのですが、それはauのソニエリという事だからです。
実はW42Sの売りの「ウォークマンケータイ」という部分にはまったく興味がなかったりします。
その為に、普段なら発売日に購入する事が多いのに、今回はそれほど気合が入っていません。

私が現在使っているW31SAも音楽を聴くことが出来ます。
当初は好みのネックストラップを購入したりして聞いていたのですが、やはり田舎暮らしだと聞く機会が少ないのです。
通勤も徒歩5分ですし・・・

と言うことで、時間もあったので、auショップでモックを見てきました。
飾ってなかったのですが、店員さんに聞いたら持ってきてくれました。

着目点は、デザイン、操作性、処理速度です。
但し、処理速度は実機ではないので試せませんし、操作性もモックでの判断だけですが。

デザインですが、思ったより小さく感じました。
操作性といいますか、ボタンの配置ですが、指が短めの私でも片手でなんとか大丈夫そうです。
一番気になったのは、スライドさせた時にすごくぐらついていました。
モックだからだと思います(信じます)が、もしも実機でもそうだとしたら非常に操作しにくいですし、気になるのではないかと思います。

ぐらついていた部分ですが、下の写真左側の状態にして、アドレス帳ボタンや、メールボタンを押すと、ガタガタしていました。
au ウォークマンケータイ W42S 新規


私が買うとすればプリズムホワイトですが、スパークピンクもかなり良いと思いました。
男性でも大丈夫なんじゃないかなぁ。一部人を選ぶとは思いますし、人の目を気にする場合は無難な色にした方が良いと思いますけど。

ヒートブラックは艶があるので、私は好みではないです。
指紋が付くのはアクアクリスタルなどの自動車用コーティングで回避出来ると思いますが、艶自体が苦手なので残念です。黒の携帯も持ってみたいのですが...

残念ながら価格はまだわからないとの事でした。

W42Sを購入するかどうかで、もうひとつ悩む理由があります。
それは、やはりデザインではW42Kが一番好きという事です。
妻のW42Kを色々といじっていますが、現時点での印象は「設定項目が少ない」です。
つまり、「これは設定で変更出来るだろう」と思った事があっても、「実際は変更できない」という事が幾つかありました。
まだ使いこなしていませんし、説明書もそれほど読んでいないので見逃している部分もあるとは思いますので、もう少し時間が必要になりそうです。

W42S エーユー携帯電話機種変更 au 携帯電話 W42S機種変更 13ヶ月以上使用 ACアダプター...1Gバイトの内蔵メモリを搭載しているのにこの価格ですか。
W42S 機種変更 ACアダプタ付(現在の端末のご利用期間13〜24ヶ月)こちらも機種変安いです。

追記
一部の地域では既に発売されていますが、ネットで購入した方々の感想を見ていると、ぐらつきの事は書かれていないようですね。
やはり実機では大丈夫みたいで一安心です。

Comment(0) | TrackBack(0)

ウォークマン ケータイ W42S

2006年06月15日
発売は来週ですかね。

【フォトリポート】“ウォークマンケータイ”&新“G'zOne”登場! au2006年夏モデル7機種一挙紹介 / デジタルARENA

今はW42Kいじりに夢中ですが、やはりソニエリは気になります。
W42Sで最も気になるのはサイズです。
カタログでのサイズと実際に持つ時の感じる大きさってけっこう違いますよね。
W42Kはカタログ上、小さくはないですが、実機は小さく見えます。
しかし片手でメールを打つと少し幅が広く感じます。

待ち遠しいです。

[au]機種変更(13〜24ヶ月目)W42S CDMA WIN(ACアダプタ付)

Comment(0) | TrackBack(0)

W42K購入

2006年06月13日
LISMOやEZテレビが楽しめる京セラ製の「W42K」

妻のソニエリのジョグが動かなくなってしまったので、携帯ショップに行きました。
W42K エーユー携帯電話機種変更 au 携帯電話 W42K機種変更 13ヶ月以上使用 ACアダプター...W42K・・・完璧に好みです。特にセレナイトホワイト。

しかし、妻が購入してしまいました。(私が勧めたのですが)
A1101S以来の夫婦同じ機種になるかもしれません。

au、ボディが光る着せかえケータイ「A1101S」を11月上旬発売

ゼノタイムオレンジの内側も大好きです。

ただ、今まで京セラ製は使った事がないし、ソニエリからサンヨーに変わった時の動作速度の違いによるイライラは二度と味わいたくないので、妻のW42Kでじっくり確認です(^^;
尚、妻は私ほど携帯に対する拘りなどがなく、速度面でも不都合は感じていないようです。(まだ半日ほどの利用ですが)

au W42K 機種変更 13〜24ヶ月ACアダプター付9,490円ACアダプター無8,690円....激安です。

2006/07/04追記
ITmedia +D モバイル:FOMA「P702iD」がJATE通過によると、「京セラ製WIN端末「W43K」も6月2日に認定されていた」との事。
ありえませんが、デザインも含め W42Kほぼそのままでワンセグ対応なんかされちゃったら…と考えると W42K買えないですよね(^^;
でもセレナイトホワイト持ちたいんだよなぁ。

Comment(3) | TrackBack(0)
タグ:W42K ジョグ

SO702iやW42Hや・・・

2006年05月25日
携帯のニュースが山ほど溜まっていました(^^;

携帯関係だけではないですが、あとで読むは100件以上溜まってるし…

古くは
ソフトバンク参入 「au」派は4割歓迎 - CNET Japan
です。
私も歓迎派です。そしてau派です。
確かに何かしら面白い事、今までになかった事を期待してしまいます。
単にiPod携帯ってだけでは個人的にはイマイチですが。

ITmedia News:ボーダフォンは「ソフトバンクモバイル」になんてニュースもありましたね。
やめてくれと言うユーザーの声は聞こえなかった事にして「ソフトバンク」って入れちゃいましたね。
しかし、他も「ソフトバンク」と入れて統一化しようとかなんとか。
それならば仕方ないのかなぁと。

ITmedia News:GoogleとKDDIが提携、「EZweb」に検索エンジン提供
こんなニュースも。
これはかなり便利になると思います。
別にYahoo!でもどこでも(それなりなら)いいと思いますが、検索エンジンの技術、アイディアを使っての新サービスとなるでしょうから、使い勝手としてかなりの向上が期待できると思います。

そして、auにパナソニック。
KDDI、パナソニック製端末を2007年春に発売
現時点ではあまり興味ないですが、パナソニックが入ると言うことに意味があります。

最後にウォークマン携帯!!のW42S!!
まぁこれだけは、先日書きましたので、やめておきます。
飽きそうですが、好きです。
持っていると言う満足感(自己満足)が高そうです。
ITmedia +D モバイル:写真で解説する「W42S」の音楽機能 (1/2)
値段と相談だなぁ。
本当は海外のITmedia +D モバイル:ソニエリ、ウォークマン携帯新モデルなど5機種発表の方が好きだったんですけどね。

それと最後にauじゃないですが、SO702iも気になります。
700系ですし、どって事なさそうな端末ですが、やはり日本ではなじみのない両面着せ替え。
これは楽しめます。
やはりソニエリは好みだなぁ。

どれもこれも早くモックが見たいです。
auの夏モデルはソニエリ以外も好きなデザインが幾つかあります。(写真で見た限りでは)

Comment(0) | TrackBack(0)

W42S | au | Sony Ericsson

2006年05月22日
来ましたね〜

W42S | au | Sony Ericsson
30時間の音楽再生が可能なウォークマンケータイ「W42S」
ITmedia +D モバイル:シャトルキーを備えた「ウォークマンケータイ」――W42S

今の携帯と比べるとサイズが気になるなぁ。

ITmediaの写真を見るとボタンが紫に光っている?いや、本体の色によって違うのかな?いや、色々な写真を総合すると、選択可能なんじゃないかな?

白と黒が用意されているのが嬉しい。
おまけに黒はつや消しっぽい。ん?違うかな?つや消し部分とつや有り部分があるのか。

まだ細かい事は読んでいないし、気になるマイナスっぽい部分もありそうだけど、写真を見ているとどんどん欲しくなってきています。
でも高いんだろうなぁ。

ITmedia +D モバイル:音楽の連続再生時間は? イコライザーは?──ドコモの夏モデル
この記事によると、ドコモの夏モデルの音楽連続再生時間は5〜7時間ほどのようです。
それと比較すると、W42Sの連続再生30時間はすごい事なんですね。

他の機種についても少し見ましたが、W42KもW44TもW42HもW33SAIIもけっこう好きなデザインです。
早くモックが見たい。

au ウオークマンケータイ W42S 機種変更 13〜24ヶ月ACアダプター付16,840円ACアダプター無16...

Comment(0) | TrackBack(0)
×

