おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

W31SAII

2005年09月08日
 まだかまだかと期待していた人が多いであろう W31SAIIが正式発表です。9月下旬から発売との事。

 色はグレイブリーシルバーとグレアリングブラックです。
W31SAII.jpg無難と言うか、受けそうですね。特に黒は喜ぶ人多いんだろうなぁ。でも指紋なんかが目立ちやすいかもしれないですね。個人的にはこのシルバーがかっこいい。

 ただ、個人的に悔しいというか、感じた事は「SD-Jukebox Ver5.0 LE」とUSBケーブルが付属ってのが羨ましいです。
 考えてみれば、USBケーブルは既に持っていますし、SD-Jukeboxは私の持ってるminiSDでは使えない(はず)ので意味ないのですが…。確か著作権保護機能(セキュア対応)のカードじゃないと使えなかったと記憶しています。

 ソフト的な変更や微調整はあるんでしょうかね。

KDDI 会社情報: ニュースリリース > au携帯電話の新ラインナップの発売について
W31SAII|au製品一覧|SANYOケータイアリーナ
SD-Jukeboxを同梱したミュージックケータイ「W31SA II」
ITmedia +D モバイル:音楽携帯にUSBケーブルとリッピングソフト同梱──「W31SAII」

Comment(0) | TrackBack(0)

「Rokr」と「iPod nano」

2005年09月08日
 ついにiTunes対応携帯電話「Rokr」が正式に発表されました。
 但し北米と欧州での話ですが。

Apple - iTunes for your Mobile Phone
Apple - iPod nano
アップルコンピュータ『iPod nano』を発表─北米・欧州ではiTunes搭載携帯電話機も登場
アップルからiTunes対応携帯電話「Rokr」と超薄型「iPod nano」 - CNET Japan
フォトレポート:アップル、iTunes携帯電話「Rokr」と超薄型「iPod nano」を発表 - CNET Japan
ITmedia +D モバイル:MotorolaのiTunes携帯「ROKR」、米欧で発売
iTunes + Cingular - Only available from Cingular Wireless
スラッシュドット ジャパン | iPod nano 登場
ついに登場、iTunes対応の携帯電話「Motorola ROKR」 (MYCOM PC WEB)
Sankei Web 経済 iPod携帯電話を発表 米アップルとモトローラ(09/08 09:15)
アップルとモトローラ、iTunes対応携帯「ROKR」
米アップル、iPod機能内蔵の携帯電話を発表 (ロイター) - goo ニュース

 なお、CNET Japanの記事によると

 Rokrには512Mバイトのメモリーカードが付属するが、それより大容量のカードに差し替えても約100曲しか楽曲を収められない。また、Rokrにはアルバムのジャケットを表示できるカラーディスプレイと、ステレオスピーカーを内蔵するほか、マイクロフォン兼用のヘッドセットとして機能するステレオヘッドホンも付属する。

とあるように、最大約100曲までしか収められないようですね。
 処理スピードの関係か、iPod nanoとの差別化かわかりませんが、不満と感じる人もいるかもしれないですね。

 携帯電話のスペックとしてはどうなんでしょうね。今後記事も増えていくでしょうから要チェックです。

iPod nanoをキズやホコリから守り、安心して外出先に持ち運び。キレイなままを維持。装着したま...
iPod nanoをキズやホコリから守り、安心して外出先に持ち運び。キレイなままを維持。装着したま...

Comment(0) | TrackBack(0)

ネックストラップヘッドホン

2005年09月05日
 私は現在 auの SANYO製である W31SAを使用しています。

 今まで携帯電話にはストラップをつけない派だったのですが、ついにストラップを購入しました。それもネックストラップです。

 

 これはネックストラップにヘッドホンがついている商品で、ヘッドホン固定ホルダーがついているので、あまりゴチャゴチャせずに便利です。
 仕事中はネックストラップの部分は外してポケットに入れて使っており、休日などではネックストラップとして利用しています。

 個人的に、ネックストラップをしてる人って「おしゃれな人」か「おじさん」というイメージがあります。私は後者に該当ですね(^^;

 SONY製でデザインも機能も好みの商品があったのですが、若干高かったのでパナソニックの商品にしました。それでも便利になり満足しています。

 実は W31SAを使い始めてしばらくしてからは購入した事を後悔していました。それは各種メニュー操作の時の反応が遅い事が主な原因です。キーを押してもメニューの表示などがワンテンポ遅れるので、使っていてストレスが溜まってしまうのです。

 でもネックストラップヘッドホンにしてから、また新しい気持ちになり、なんとなく気に入り始めました。

 次に携帯電話を購入する時は
  ・音楽が聴ける
  ・ICレコーダー機能装備
  ・キーレスポンスが非常に早い事
  ・赤外線機能装備
が重要になりそうです。
 ICレコーダーを諦めればソニーエリクソン製で問題なさそうです。やはりキーレスポンスはソニーエリクソンですね。

 先日、知り合いが購入した A1404Sを触らせてもらいました。サイズや重さも含めてとても使いやすく、やはり自分にはソニーエリクソンがいいんだなぁと思いました。とにかく使っていてストレスが溜まりませんからね。
 と言っても次に買うのは来年3月中旬以降だからまだまだ先です。

密閉型ステレオインサイドホンPanasonic/パナソニック RP-HNJ51-S(シルバー)
密閉型ステレオインサイドホンPanasonic/パナソニック RP-HNJ51-S(シルバー)

Comment(0) | TrackBack(0)

ソフトバンク

2005年09月05日
ITmedia +D モバイル:ソフトバンク、総務省に基地局開設を申請

ソフトバンク、携帯事業参入に向けて総務省に申請書提出

NIKKEI NET:企業 ニュース

 ソフトバンクは5日午後、総務省に携帯電話サービスへの新規参入を申請した。参入を計画する他の企業に先駆けて、第1号の申請となる。総務省は年内をメドに新規参入事業者を決める方針。同社は早ければ2006年秋のサービス開始を目指す。

との事。楽しみですね。
Comment(0) | TrackBack(0)

AH-K3002V

2005年09月02日
ITmedia +D モバイル:Opera搭載、カメラなしの「AH-K3002V」、新規は約7000円

 もう発売されたんですね。カメラなしと言うことで購入することはないですが、週末に見てこようかな。
 AH-K3001Vのデザインは大好きです。写真で見た感じ、AH-K3002VよりもAH-K3001Vの方が好みですが、実際はどうなのか楽しみです。

Comment(0) | TrackBack(0)

RADIDEN(ラジデン)

2005年08月29日
報道発表資料 : 世界初となるAM、FM、TVの3バンドに対応した「RADIDEN(ラジデン)」を開発 | お知らせ | NTTドコモ

RADIDEN | 製品 | NTTドコモ

Sony Ericsson : 製品紹介 : NTT DoCoMo RADIDEN

ドコモ、世界初のAM/FM/TVチューナーを内蔵したmova端末を開発 - CNET Japan

ドコモ、AM/FM/テレビ用ラジオチューナー搭載の「RADIDEN」

速報 - ドコモ、AM/FM/TVの3バンドに対応した「RADIDEN」を発表 (MYCOM PC WEB)

ITmediaモバイル:AMラジオやテレビの音声を聞ける─ドコモの「RADIDEN」

NTTドコモ、AM/FM/TV対応のラジオ・チューナ搭載携帯電話 - nikkeibp.jp - 製造

 NTTドコモがAM、FM、TVの3バンド対応のラジオチューナーを内蔵したラジオケータイ「RADIDEN」を発表しました。
 ソニーエリクソン製なんですね。外観は premini-IIっぽくて好みです。

 ドコモの機種ですが、最近は幾つか好みのデザインの物が発売されています。auより好みの機種が多いかな。auも頑張って欲しいな。ついでにウィルコムも。

Comment(0) | TrackBack(1)

AH-K3002V

2005年08月24日
 ウィルコム、京セラ製AIR-EDGE PHONE端末など9月1日発売

 ウィルコムは非常に興味があるのですが、私としての問題は端末デザインです。
 今回発表された機種AH-K3002Vはカメラを搭載していないとの事でビジネス用モデルって感じでしょうか?
 一般向け機種も発売されて欲しいです。
Comment(0) | TrackBack(0)

W32S

2005年08月02日
 Sony Ericssonから新しい機種が出るんですね。
 「おサイフケータイでWINで着せ替え可能なのに小さい」って感じでしょうか。
 位置づけはどうなんだろう?
 前に「ジョグはやめたわけではない」みたいな記事を読んだ記憶がありますが、今回もジョグは不採用のようです。
 (しばらくは機種変更しないので)あまりよく読んでいませんが、次はジョグの機種を発売して欲しいなぁ。
 やはりソニエリのキビキビした携帯に戻りたいです。
 それにはやっぱりジョグがお似合いだと個人的には思います。

 ITmediaモバイル:着せ替え+FMラジオのおサイフケータイ「W32S」
 着せ替え対応のおサイフケータイ「W32S」
 Sony Ericsson : 製品紹介 : au W32S

Comment(0) | TrackBack(1)

ボーダフォンとWILLCOM

2005年06月18日
 現在の携帯電話や料金体系に不満があるせいか、ボーダフォンやらWILLCOMが気になったりしています。
 たまたま記事を読んだのですが、「V501SH」は着せ替えをするとかっこいいかもしれない。でも私としては外見と中身が違うんですよね。
 昔々の機種ですが、「J-D06"graphica"」もそうでした。当時かっこいいなぁと思ったのですが、中身(キャラクター)がくまさんです。

 応援しているのでもうちょい拘って欲しいなぁ。


 ところでWILLCOMって新機種でないんですかね。AH-K3001Vのデザインはすごい好みなんですが、発売してからかなりの月日がたっているので買うのは躊躇ってしまいます。
Comment(2) | TrackBack(1)

W31S実機

2005年04月23日
今更ですが、W31Sの実機を触って来ました。
かなりの時間遊べました。

やはりメニュー操作など、早くて気持ちいいです。
ジョグじゃなくても十分使いやすかったです。
少なくともW31SAよりは数段操作しやすかったですね。

ただ、やはり大きいです。
個人的には重さはさほど気になりませんでした。

値段的に違いもありますが、個人的にお勧めするのはW31Sですね。
(大きさと重さを許せるのならですが)
W31SAは機能的に満足出来ない部分もありますが、それよりもメニュー操作などの遅さが一番耐えられないです。
元々ソニエリは速いらしいので、私はそれが当然になっているんでしょうね。

でもデザインはW31SAが好きなんで満足感のようなものは感じています。
あと、現在の私にはICレコーダーは必須ですので…。あ、W31Sにもついてたりするのかな?
Comment(2) | TrackBack(0)
×

