おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

とりあえずの設定

2005年04月17日
またまたW31SAの設定ですが、

■全ての電話
→バイブON
 お知らせランプON

■登録外のメール
→バイブOFF
 お知らせランプOFF

■登録されているメール
→バイブON
 お知らせランプOFF

はできます。
最後の2行のON/OFFが逆になれば望み通りなのですが…。
でもこれでもいっか。

Comment(0) | TrackBack(0)

結論出ました。-W31SA

2005年04月16日
W31SAで残念な部分で試行錯誤していた件ですが結論が出ました。

■バイブレータ設定
マナーモードでない時の電話の着信時:バイブレータON(OFFでも良い)
マナーモードでない時のメール受信時:バイブレータOFF
マナーモードの時の電話の着信時:バイブレータON
マナーモードの時のメール受信時:バイブレータOFF
の組み合わせ

出来ないです。


■お知らせランプ設定
アドレス帳に登録されている人からの不在着信やメール受信後のお知らせランプ:ランプON
アドレス帳に登録されていない人からの不在着信やメール受信後のお知らせランプ:ランプOFF
の組み合わせ

出来ないです。


私の頭の中では「出来ないわけがない」って感じだったんですよね。
つまり、当たり前の設定方法と・・・。でも当たり前ではなくマニアックだったようです(・。・;)
けっこう実用的だとは思うのですが…。
で、何度もマニュアルを読み、試行錯誤していてもどうにもわかりませんでした。
最終的には問い合わせをして公式にお答えいただきました。
ですので「100%出来ない」と言い切ってよいと思います。

かなりショックですが、出来る範囲で自分に便利となる設定方法を考えようと思います。
ただ、次回機種変更する時は購入前に確認する事にします。

メーカーを買える事によって細かい部分で便利になったり不便になったりってのは考えていましたが、想像以上に異なる部分が多かったです。

最終的に個人的にはちょっと、、、、、かなり?・・・・大失敗かな(;´∀`)

Comment(0) | TrackBack(0)

待ち受けとアイコン

2005年04月14日
またまた誰も使わないだろうな・・・
待ち受けとピクトアイコンのセットです。
http://makobara.seesaa.net/image/8Fc90FC91D282BF8EF382AF.pnghttp://makobara.seesaa.net/image/8Fc90FC.png

http://makobara.seesaa.net/image/8Fc90FC91D282BF8EF382AF.png
http://makobara.seesaa.net/image/8Fc90FC.png

合成するとこんな感じです。
合成.png(電池とアンテナ以外は適当です)

PNG→PDL変換ツールはPNG→PDL変換ツール : おばのろぐで公開しています。

Comment(0) | TrackBack(0)

ピクトアイコン-3種

2005年04月10日
W31SA用のピクトアイコンです。個性もなく、いたって普通ですが(^◇^;
所々「あいこんおきば@仮」さんの所の「W31SA用アンテナピクトアップローダ」にアップされているファイルを参考にさせて頂いています。(一応1から自分で書いていますが。)

■普通の3色
普通の3色.pngこんな感じです。

ダウンロードは
http://makobara.seesaa.net/image/958192CA82CC390F.pdlです。

QRコードは
QR-普通の3色.pngです。

■灰色
灰色.pngこんな感じです。

ダウンロードは
http://makobara.seesaa.net/image/8AD90F.pdlです。

QRコードは
QR-灰色.pngです。

■黒
黒.pngこんな感じです。

ダウンロードは
http://makobara.seesaa.net/image/8D95.pdlです。

QRコードは
QR-黒.pngです。

PNG→PDL変換ツールはPNG→PDL変換ツール : おばのろぐで公開しています。

Comment(0) | TrackBack(0)

ピクトアイコン作成(PNG→PDL変換ツール)

2005年04月09日
 W31SAのピクトアイコンを作成するのをちょっとだけ楽にするソフトを作ってみました。
 PNGファイルにピクトアイコンのヘッダを付加してPDLファイルを作成するだけです。
 毎度の事ながら自分用に作りましたが、なんとなく公開しちゃいます。

PNGtoPDL003.zip
・2005.04.09 15:30にバージョン0.02βに更新しました。
 W21SAにも対応出来たかもしれません。
・2005.04.10 01:00にバージョン0.03βに更新しました。

はじめてのVisual(ヴィジュアル)C++6.0
はじめてのVisual(ヴィジュアル)C++6.0

Comment(0) | TrackBack(0)

Flash

2005年04月02日
 カテゴリが携帯ですが、Flashについて・・・・私の場合携帯電話用のFlashという事になりそうなので。

 W31SAを購入した事により、自分でもFlashを作ってみたくなりました。

 検索してたらParaFla!のページが見つかりました。フリーのFLASH作成ツールです。
 ただ、私には難しい・・・・そこで、製品版を調べてみたらFlashMaker 2 for WindowsMacromedia - Flash MX 2004にたどり着きました。

 FlashMaker 2は非常に簡単にFlashが作成できます。楽しくて幾つか作ってみました。・・・しかし携帯用のFlashは作成できないみたいです。いや、きっとできるのでしょうが、私にはわからない(^^;

 そこで、Flash MX 2004を使ってみました。ん?・・・むうぅ・・異常に難しい。・・・全然わからないです(・_・、)
 携帯用には作れましたが、単に背景レイヤーを作成するだけでもヘルプを見ても数十分理解できなかったです。
 ヘルプを読んでもその言葉がわからず、検索・・・の繰り返しで。

 まずは単に動く待ち受けとしてのFlash。ゆくゆくはゲームも作ってみたいですね。やはりFlash MX 2004しかないのかなぁ?でも難しいだけでなく製品の金額が・・・やはり難しい。

Flash職人になる本
Flash職人になる本

Comment(0) | TrackBack(2)

W31SAで残念な部分

2005年04月02日
 W31SAを購入してから数日が経過し、だいたいの機能が把握できたかなと思います。
 そこで私が中でもかなり残念に思う部分を書いてみたいと思います。全部以前に書いた内容だと思いますが…。

 メールを受信した後や、電話があった事を教えてくれる「お知らせランプ」という機能があるのですが、これはアドレス帳のグループや人毎に変える事はできないみたいです。
 私はアドレス帳に登録されている人は「お知らせ」して欲しいのですが、迷惑メールなどアドレス帳に登録されていない人からのメールは「お知らせ」して欲しくないのです。こういった設定ができないのはかなり痛いです。
 ソニーエリクソンの場合は「お知らせランプ」(機能名は違ったかもしれません)をOFFにして、アドレス帳で人単位でもグループ単位でもONに設定できました。
 ただ、W31SAのこの機能は、着信や受信だけでなく、スケジュールなども反映されるので当たり前といえば当たり前なのですが…。
 尚、通常の着信時やメール受信時はグループや人によって変える事はできます。

 マナーモードの時に電話の着信はバイブ機能をONにして、メールの受信はOFFにしたいのですが、できないようです。これもソニーエリクソンの場合は設定できていました。
 すみませんすみませんすみません。この設定出来ましたヽ(´ー`)ノ・・・あれ?試してみたら駄目でした(^◇^;)もうちょい試行錯誤してみます。・・・結論出ました。やはり出来ないです。また今度新規記事で書きます。

 日めくり手帳という機能があります。これはその日に何かスケジュール登録されていると、その内容が待ち受け画面に表示されるという非常にありがたい機能です。
 しかしこの表示位置が変更できないようです。顔写真を待ち受け画像にしていると、ちょうど顔の辺りにスケジュールの内容が表示されてしまいます。

 もしも現在ソニーエリクソンユーザーで、1番目の件と2番目の件で、私と同じような使い方をされている方がいらっしゃったらよく調べてから購入された方が良いかと思います。

 W31SAは上に書いた3点とキーレスポンスを除けば非常に大満足なのですが難しいもんです。

Comment(0) | TrackBack(0)

その後のW31SA

2005年03月28日
PCで作ってW31SAで使えるものは
 ・待ち受け(FLASHも可)
 ・着うたやムービやグラフィックなど
 ・ピクトアイコン
って感じですかね。

ピクトアイコンがダウンロード出来る場所があったので全部落としてみました。けっこう楽しいですね。
待ち受けに合わせてピクトアイコンも変更しています。
時間が出来たら自分でも作ってみたいです。

・辞書は駄目らしい
・時計は駄目らしい
・メニューは駄目らしい
上の2つはサンヨーのサイトからダウンロード出来ますが、時計に関しては好みのものがなかったです(/_<。)
まぁFLASHで対応ですかね。

たまたま行った店で256MのminiSDが3,000円ちょっとだったので買ってきました。(田舎なのでパナソニックやサンディスクしか売っていないという店がほとんどなのです。)
これで音楽プレーヤーみたいな感じで楽しめます。
でもやはりSDだと本体データフォルダよりも速度が若干ですが遅くなってしまいますね。
あ、ちゃんとしたパナソニックの奴とかならもうちょい早いのかな?

ちょっと不満点が増えました。(気に入っているのは変わっていません)
メニューでの↑↓スクロールなんかがソニエリと比較すると遅いですね。
別にそこまで急いで使うわけではないのでさほど支障ありませんが…。
もう少し大らかな気持ちで使う事にします(^-^;

良い点も増えました。
英数字の入力が非常に楽です。
あと、待ち受けFLASHも気に入りました。
Comment(0) | TrackBack(0)

W31SA購入!!

2005年03月25日
 ついにサンヨー製のW31SAに機種変更しました。

 何度もショップに足を運び、「どうしようかなぁ。まだ現在のA1402Sも使えるしなぁ。贅沢かなぁ。」などと悩んでいたのですが、急遽ICレコーダーが必要となったために慌てて購入してきました。

 値段も13ヶ月〜でポイント無しでも13,800円+消費税と予定よりも安かったので助かりました。

 色ですが、スティルホワイトにしました。この数ヶ月間、白か黒の携帯にしたかったのでW31SAの発表時はスティルホワイトに決めていました。しかし何度もモックを見ていると、どんどんクールミントに惹かれていきました。購入時も非常に悩み、その時点ではクールミントの方がいいかなと思ったのですが、元々の気持ちを選び、スティルホワイトにしました。

 今後もW31SAに関して書く事があると思いますが、ちょっと使ってみた感想を。
 その前に一言。私は今までソニーとソニーエリクソンしか使った事がありませんので、必然的にそれらとの比較になります。

■全体的な使い勝手
 まだ使いにくい部分が多々あります。特にメニュー構成と十字キーに関して特に感じています。数字キーは小さいながらも膨らみがあるので予想に反して使いにくくありません。
 メニュー構成に関してはすぐに慣れるだろうと思います。

■文字入力・変換機能
 これまた予想外でしたが、ほとんどストレスを感じません。打ちたい単語がかなりの確立で変換対象として表示されてくれます。
 ただ、自作辞書が作れないようなので、自分用の辞書をコツコツと作らないといけません。この辺は「返信自動学習」を有効活用したいところです。

■持ちやすさ
 私は男性の割には手が小さいのですが、やはり少しだけ大きく感じます。これは厚さに関して感じています。前の機種が小さ過ぎたのかもしれませんが…。
 棒状で厚い場所と薄い場所の差がほとんどないので、カタログスペックよりも厚く感じると思います。
 あと、凹凸がない為に落としやすいかもしれません。私は今までストラップはつけていませんでしたが、この機種に関してはつけるかもしれないです。

■カメラ
 まだほとんど使っていませんが、何も設定をしないQVGAサイズの場合A1402Sの方が綺麗に見えます。これは実際に綺麗な写真という評価ではなく、一般的な人がパッと見た瞬間にどう思うか?というレベルです。
 この辺は単に明るければ綺麗に見えますし、鮮やかな方が綺麗に見えると思います。W31SAは自然な色合で、あまり鮮やかではありません。
その為にあまり綺麗に見えないのかもしれないです。

■ICレコーダー
 私はICレコーダー自体初めてなので参考にならないかもしれないですが、声も十分拾ってくれますし録音可能な時間も十分と感じます。

■液晶
 A1402Sよりも0.1インチ小さいですが、小さいと感じません。綺麗さは私にはどっちが綺麗か区別出来ないです(^-^;

■音
 綺麗だと思います。とりあえずフル着うた風に自作してみましたが、スピーカーでもイヤホンでも十分です。
 ただし、私は音楽に精通している訳でもなく自信を持って「良い耳ではない」と言えますので参考にならないかな。

■その他
 メーカーにより長所短所があり、細かな部分でうれしい機能や、悲しい部分が多々あります。

 その一例として・・・

 ・待ち受け画像とは別にスケジュールを待ち受けに表示出来るのは非常にうれしいですが、その表示位置を変える事が出来ないっぽい。
 ・アラーム開始時に時間を言ってくれるのは何気にうれしい。
 ・オリジナルマナーモードで着信の時のバイブとメール受信の時のバイブを個別に設定出来ない?これはちょっと悲しい。どうか私が見逃しているだけでありますように・・・†
 ・貼り付けデータが複数世代保持されてるのも便利。
 ・自作辞書が作成出来ないのは辛いというかめんどい。

 ダラダラと書きましたが、とりあえずこんな感じです。

 これから徐々に使いこなしてサンヨー携帯に慣れていこうと思います。
 少々愚痴っぽい事も書いていますが、それらのほとんどはカタログやモックでわかっていた事ですし、とにかく大満足です。今夜はもう少しフル着うたと待ち受け画像を作ってみようと思います。
 その他にパソコンで作って使えるものって何かあるのかなぁ?時計とか作れたらうれしいな。今度情報収集してみよう。

Comment(0) | TrackBack(0)

W31S

2005年03月14日
 発表来ましたね。



 元々の情報で「大きい」って事が頭にあったので最近は興味がありませんでした。でもこうやってみるとやっぱりかっこいいです。
 W31SAをここまで耐えてるので、いっそのことW31Sのモックが出回るまで我慢しようかなぁ。

Comment(2) | TrackBack(1)
×

