おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

ドコモ 700iシリーズ

2005年02月02日
 ドコモからFOMAの700iシリーズが発表されましたね。

 ITmediaモバイル:FOMAスタンダードモデル「700iシリーズ」発表

 「50xiの役割を担う」--NTTドコモ、FOMAの廉価版「700iシリーズ」を発表

 ドコモ、新FOMA「700i」シリーズ発表

 NTTドコモ、FOMA「700i」発売 約1万円安く - asahi.com : 経済

 NIKKEI NET:企業 ニュース

 ドコモ、普及モデルの新FOMA「700i」シリーズ発表

 ちょっと見た感じ、NもPもピクトエリア(上のアンテナなどが表示される部分)も壁紙が表示されるようですね。・・・と思って調べてみたら901iからそうだったのかな?

 Pはカスタムジャケット非対応ですか。逆にNが着せ替え対応ですね。これは羨ましい。

 SHは液晶が右より?最近は液晶が左右のどちらかに偏っている機種はなくなってたように思いますが珍しいですね。こういうのが駄目な(好きじゃないとか気になる)人もけっこういるんじゃないでしょうか?

 Fはアンテナが・・・FOMAでもこういう昔ながらのアンテナってあったのですかね?私はau A1101Sを使ってからは棒タイプ?のアンテナは駄目になってしまいました。
 棒タイプとは言わないよな・・・(´ヘ`;)

 デザインとしてはSHが好みかな。でも液晶が偏ってるのか(´-`)開いた所はなんとなくSony Ericssonっぽくないですか?気のせいかな?

 すみません、好き勝手な事を。おまけに中身には触れずにほとんど外見にしか触れてないですね。
Comment(0) | TrackBack(1)

W31S?

2005年01月30日
 携帯関係を検索していたらSony Ericssonの次の機種?らしき情報にたどり着きました。

 週刊東京Worker (東京的労働者)さんです。
 注:まだ何もauから正式発表されていませんし、この画像も本物かどうか分かりません。
とかかれているのでご注意を。

 ジョグがないんですね。私はずうぅっとジョグ有り機種でしたが、そろそろジョグなしでもいいかなぁと思っていたのであまりショックは受けなかったです。

 で、感想ですが、かっこいいような気もするし飽きそうな気もするし・・・現時点ではなんとも言えないですね。きっと第1印象では「かっこいい〜欲しい〜」って思いそうです。でも高いんだろうなぁ。それに私には音楽機能は必要ないし・・・
 あっ色はどんなのなんだろうな。私は青系が多かったので、そろそろ白か黒が持ちたくなってきています。

 ケータイ絵日記 Rev.Aさんのケータイ絵日記 Rev.A (画像流出!) W31Sの暫定スペックと、W21Sを比較してみるにも詳しい比較表みたいなのが丁寧に書かれていました。

 すみません、自分のとこからの情報が何もなくて。

 ITmediaモバイル:スライドボディの「D901i」、2月1日に発売
 似てる気がする・・・



 トラックバックって2つでもいいんでしょうか?参考にした記事はトラックバックを送るべきなんですよね?でもトラックバックって送った方にメリットがあるから・・・・どうなんでしょ?

Comment(4) | TrackBack(3)

auとDoCoMo

2005年01月27日
 ケータイ Watchより

 ドコモ、130万画素カメラを搭載した「premini-II」
 ドコモ、テレビ電話が楽しくなる「N901iC」を28日発売
 ドコモ、パケット料を企業側で負担できるサービス

 DoCoMoいいなぁという印象です。

 特にpremini-II・・・
 premini-II.png

 めちゃめちゃ好みです。preminiもかっこいいとは思っていたのですが、機能と液晶のせいであまり興味は沸きませんでした。ところがpremini-IIは1.9インチのQVGAです。カメラも付いてます。かっこいいし機能も液晶も十分。DoCoMoを使っていたならば発売日に購入パターンですね。


 auのニュースはなにかなぁと見ていると、またまた新製品の発表があったようです。。

 au、甘いお菓子をイメージした携帯電話「Sweets」

 こんな感じです。sweets.png
 すごいですね。好きな子は好きなんじゃないでしょうか。当たり前か。
 外見だけでなく中身(ソフト)もしっかりとこだわっている所はさすがですよね。

 数日前に発表されたauの機種+Sweets、DoCoMoのpremini-IIやN901iC…。私のような一般成人男性的にはDoCoMoの方が好まれそうな気がします。素人の勝手な想像ですが。
 ただ、これらは最も新規顧客が狙える春の端末です。そういったターゲットを考えるとauの方がうまくいきそうな気もします。これまたド素人の勝手な想像ですが。


 ううぅぅぅ相変わらず風邪がひどいです。苦しい・・・

続きを読む
Comment(0) | TrackBack(0)

W31SA

2005年01月24日
 気になっているW31SAですが、SANYOケータイアリーナ | W31SAによると、赤外線通信が出来るようですね。おまけにICレコーダも搭載されてるらしいです。赤外線通信が出来るのは私にとっては大きいですねぇ。

 SAはスケジュール機能なんかはどうなんでしょう。ん〜〜〜どんどん気になってきました。


 関係ないですが、風邪をひいてしまったみたいです。ヤバイ・・・・

Comment(0) | TrackBack(0)

携帯用辞書追加

2005年01月21日
 また携帯用の顔文字辞書を作成しました。

 前回の「簡単顔文字2」(192個)と「簡単顔文字3」(186個)で、そこそこの範囲の顔文字を入れる事が出来たんじゃないかと思います。・・・と思います。でも顔文字も人それぞれ好みがありますからね…。誰かご意見くださいませ。

 「簡単顔文字2」は「簡単顔文字」に幾つかを増やしただけなので、「簡単顔文字」と「簡単顔文字2」を両方登録しても意味ないです。

 顔文字は2ちゃんねる風の物が多いですが、私自身は2ちゃんねるを見ないので割と普通の言葉での変換対象となってます。
 幾つかの2ちゃんねる辞書を参考にしたのですが、私では「あきひろもなー」とか、「あほたん」、「もにゅいぬ」なんてのは入力しないと言うか思いつかないので。

 URL
http://pobox.sonyericsson.co.jp/mobile/?dicid=2005012150794e62e9537f826a7d843bb6f62171

 QRコード
sn_20050121-20050128.png

 テキスト
簡単顔文字3.txt

 パスワードは「1111」で、2005年01月28日までダウンロード可能です。

 クサチュー語&ギャル文字辞書なんてのも作り始めたのですがやっぱりやめました。今更ですし、自分では使わないですし…。

 尚、ここで配布している物は ソニーエリクソン製 携帯電話向け POBox用の辞書です。
 NTTドコモ:SO212i〜SO902i
 au:A1301S〜W41S
 のみの対応です。2006年3月時点

キタ━(゜∀゜)━!!の回転灰皿顔文字灰皿Aキター!(゜Д゜)ゴルァ!!の回転灰皿顔文字灰皿Bゴルァ!(´・ω・`)ショボーンの回転灰皿顔文字灰皿Hショボーン

Comment(69) | TrackBack(0)

Sony Ericsson用辞書

2005年01月19日
 Sony Ericsson製の携帯電話で使用できる辞書を作成しました。以前も幾つか作成して公開していたのですが、今回は「簡単顔文字」です。何が簡単かと言いますと、変換前の言葉が以下の20個だけです。各言葉それぞれ8個の顔文字が登録されています。

「あせあせ」「にこにこ」「にやり」「なく」「むかつく」
「ばいばい」「ねむい」「りょうかい」「あやしい」「おはよう」
「こわい」「こんにちは」「さみしい」「しくしく」「たばこ」
「なぐる」「わらう」「びっくり」「なやむ」「がっかり」


 今までも幾つか顔文字辞書は作成したのですが、自分で作ったにもかかわらず何を入力したら顔文字が出るのかわからなかったのです。そこで個人的に覚えやすい20個の言葉だけにしてみました。

 「あせあせ」などとありますが、「あせ」だけで変換対象として表示されると思います。
 「あせあせ」→「あせ」
 「にこにこ」→「にこ」
 「にやり」→「にや」
 「むかつく」→「むか」
といった感じです。

 簡単顔文字のダウンロード
http://pobox.sonyericsson.co.jp/mobile/?dicid=20050119a7cde5d9f27153b042d68d8754d44ef1

 QRコード
QRコード

 パスワードは「1111」です。
 尚、この辞書は2005年01月26日までダウンロード可能です。

 自作辞書の作成はSony Ericsson : SEMC FUN : 辞書クリエイターで出来ます。

続きを読む...
Comment(0) | TrackBack(0)

A1402S

2005年01月17日
 私はauのA1402Sという携帯電話を使っています。Sony Ericsson製です。
 その前は同じくauでSony EricssonのA1101Sという携帯でした。A1101Sは非常に気に入っていたのですが、唯一不満だったのが液晶がQVGAではなかった事です。そこでA1402Sに変更しましたが、今でもA1101Sの方が好きですね…。ただA1402Sには不満がありません。好きなのはA1101Sで、使うのはA1402Sという感じです。

 A1402Sに変更した当初はQVGAの画面がうれしくて待ち受け画像をたくさん作っていたのですが、結局は子供の写真が待ち受けになる事に気が付きました。今は知り合いが時々「こういうのを作って〜」と言って来た時に作る程度です。まぁ作ると言っても自分では絵は書けませんし、単に画像の合成やカレンダーを付けたりという程度です。・・・とこんなのを書きながら何もお見せしないのもなんなんで、今作ったのを1つ。私がやったのはトリミング、縮小、減色、スケール部分だけです(^◇^;)
FirefoxNavy

これは一応A1402Sでのメール通信中画面用かな。


 A1402Sは際立った機能はないですが、最低限の所はちゃんと押さえてるという感じでしょうか。気が付いたら私と私の家内、母親がA1402Sを使っています。そうそう、auでは赤外線通信が可能なのがSony Ericsson製の数機種だけなんですよね。赤外線通信は非常に便利なので標準にして欲しいです。

 そろそろ次機種の発表もありそうな時期ですが、まだA1402Sのままにすると思います。電話とメールが出来て子供の写真が綺麗に表示されていればそれで十分なんですよね。あ、でも最も望むことはスケジュール管理などの機能強化です。W21Sではその辺りも変更されていたようないないような…。ちょっと忘れてしまいました。

Comment(0) | TrackBack(0)
×

