おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

初滑り

2007年01月13日
1月7日8日とスキーに行ってきました。
今シーズンは出足が遅く、これが初滑りです。

天気はニュースにもなっていたように、大荒れ、ガーラ湯沢なんかはゴンドラ止まったみたいですね。
うちは池の平温泉スキー場に行ったのですが、やはり吹雪で凄かったです。
特に7日は風が強く、ほとんど滑りませんでした。
ただ、自分としては天気よりもつらい事が…

自分は年々弱くなって来ています。
子供は大きくなって来ています。
次男を抱っこで滑るのは限界を感じました。
やはり滑らせたほうがいいかなぁ?

そもそも今回自分はスキーを楽しむというよりも温泉やホテルでの食事を楽しむ事がメインという感じでした。
長男の好き嫌いが多い為に毎回バイキングのホテルを選ぶのですが、今回のバイキングは美味しかった。
あ、でもスキーもめちゃ楽しかったです。雪質もよかったですし。

今後どうするか・・・
次男を抱っこは厳しいのでやはり泊まりで大きめのホテルしかないかなぁ。
そうすればスキーをしなくても次男も楽しめますし。
悩むところです。

今回の写真を載せようと思って書き始めたのですが、全然写真を撮っていなかった(^^;

Comment(1) | TrackBack(0)

お泊りスキー

2006年10月18日
もうすぐスキーの季節です。
長男は先月から「あ〜早く雪降らないかなぁ」などと言っています。
昨シーズンはお泊りでのスキーは行きませんでしたが、今年は行きたいです。
でも一番行きたかったARAI MOUNTAINは営業停止ですし・・・
新潟県内でいいとこないですかね。

舞子後楽園スキー場って昔は違う名前でしたよね?
そこにしようかな。
今シーズンで終わりとか言うニュースを見たような気が・・・
Google ニュース 日本版で検索してみましたが、撤退がどうのこうのとあります。
でも実際の記事は既になくなっているようなので良くわかりませんでした。
あ、ありました。
東京ドーム赤字でリゾート6カ所から撤退 - 社会ニュース : nikkansports.com
私には難しい・・・
舞子後楽園スキー場が閉鎖なのか、東京ドームって会社が撤退するだけなのか?
あぁ…舞子後楽園スキー場自体が東京ドームグループって事だからスキー場がなくなっちゃうのかな。
寂しいもんです。

あ、新潟県でお勧めの「ファミリーで泊まるホテル&スキー場」があったらぜひ教えて欲しいです。

Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:スキー

ARAI MOUNTAIN & SPA 営業を停止

2006年07月12日
ずっとスキーの話は書いていませんでしたが…

ARAI MOUNTAIN & SPAは、人気があるので大丈夫かと思っていましたが…2006年7月10日に特別精算を申し立て、営業を停止したそうです。

ショックです。まだまだARAIの新雪(深雪)を滑りたかった。

新井リゾート:豪雪で売り上げ悪化、営業停止 負債総額11億円−−妙高

豪雪の影響でJRの運休が続いたことなどから利用客が落ち込んだそうです。

asahi.com:スキー場破綻 情報収集に追われる - マイタウン新潟

アライマウンテン アンド スパ - ホテル ザ・クラブ
このホテルには泊まってみたかったですが、とても残念です。

ARAI MOUNTAIN & SPA

Comment(0) | TrackBack(0)

雪ですか…

2005年12月15日
asahi.com: 記録的大雪 平年の2〜3倍 17日には今冬一番の寒気 - 社会
スキーの為には大雪はありがたい気もするのですが、吹雪の日のスキーは避けたいし、雪下ろしが必要になったら最悪だ。
今週末もスキーは駄目かな。

Comment(0) | TrackBack(0)

かぐらスキー場

2005年12月04日
 結局昨日かぐらスキー場へ行って来ました。大雪でした(ーー;) 降っているとは思いましたが、大雪とは・・・まぁそれでも十分楽しめました。
 前回の奥只見丸山スキー場の時よりも筋肉痛が激しいです。

 ミラーレンズのゴーグルですが、全く問題ありませんでした。雪でも結構明るかったおかげかもしれません。
 それと・・・間違って捨てたと思ったゴーグルも出てきました(^^;子供の雪遊び関連のおもちゃの中に紛れ込んでいたようです。これでナイターも安心です。よかった〜


 去年はNASPAに一番多く行ったのですが、今年はどこにしようか悩んでいます。
 最も重要視する点は、子供が室内で遊べること!!です。そして、出来るだけ価格が抑えられている事かな。それと出来るだけ長岡市寄り。

 値段関係なしなら舞子後楽園スキー場がいかなぁ。

スキージャンプ・ペア

Comment(0) | TrackBack(0)

かぐら

2005年12月02日
 明日かぐらスキー場に行こうかなぁと考え中。
 予報では雪。昨シーズンは天候に恵まれずに吹雪いてる日が多かったのですが、今シーズンはどうなる事か。

 問題が1つ。間違ってゴーグルを捨ててしまったみたいなのです。まぁ随分と古いゴーグルだったので、調度良かったかな?という気もするのですが。で、新しいのを買って来たのですが、問題はここから。
 ついついデザインというか、見た目で決めてしまい、シルバーのミラーレンズにしてしまいました。それほど贅沢は出来ないので、ゴーグルは1つだけにするつもりだったのですが、吹雪の中ミラーレンズはマズイかなぁ。オレンジ辺りにしとくんだった・・・
 何もかも自分のミスです。

 うらやましいスキー日記 ・・2005〜2006

笑顔のゆくえ
笑顔のゆくえ

Comment(0) | TrackBack(0)

初滑り

2005年11月23日
 朝起きて奥只見の天気を見たら晴れとの事だったので、OKUTADAMI MARUYAMAへ行って来ました。めちゃ気持ちよかったです。

 奥只見に近づくにつれ山は黄色や赤になり、それからまた少し行くと地面に雪がチラホラ。すごい景色でした。
 最後のほうのトンネルを抜けると銀世界。不思議だったし嬉しかったです〜


 リフトの待ち時間はほぼゼロでした。駐車場ですが11時には第1・第2共に満車でした。それでもそんなに歩かないので苦になりませんが。

 スキーよりもボード人口の方が多かったかな。あ、でも私のようなファミリーは少なめでしたね。

 ゲレンデの状態ですが、午前中は草や土を目にすることはほとんどありませんでしたが、2時,3時頃になると所々出ていました。新しい板の方は注意が必要です。何人かガリっとしていましたので。

 奥只見丸山スキー場のサイトを見ると
■初滑りパック(OPENより1週間)但し12/9までとさせていただきます
フリードリンク・リフト1日券付で 3,000円  
フリードリンク・ランチ・リフト1日券付で 3,800円
とあるのですが、ちょっと注意です。
 私が知らないだけかもしれませんが、フリードリンクってのは缶ジュース1本と交換って事でした。飲み放題かと思っていたので少々残念。

 あ、それと2歳の子供でもリフトに乗ると行ったら料金が必要と言われちゃいました。これは初めての経験でした。まぁ初めてのリフト券で思い出の品って事でよしとします。

 とりあえずこんな所かな。あ、そうそう、テレビ局もきてました。


 あまりいい写真は撮れていませんでした・・・
Dsc03400.jpg

パウダースキーテクニック

Comment(0) | TrackBack(0)

スキー準備完了

2005年11月21日
 妻の板とビンディング、子供達のウェアを買ってきました。

 近くのスポーツ店では好みの物がなかったので、遊びのついでに 2,3時間かけて大きいスポーツ店へ行ってみました。
 その甲斐あって、あっさりと好みの物が見つかり良かったです。

 子供のウェアはellesse にしたのですが、ステッカーが付いていました。
 なんとなく懐かしさ等で欲しくなり子供にお願いしてもらってしまいました。でもステッカーって貼る場所ないですよね…。

 後はスキーに行くだけかな。OKUTADAMI MARUYAMAは11/23オープンに決まったみたいです。

 23日か26日にでも行きたいですが、問題は2つ。

 1つは混み具合。30分とかリフト待ちがあるようなら行くのを我慢します。実際どんなもんなんでしょうね?
 もう1つはゲレンデの状態。土や草などで板を傷つけたくないんですよねぇ。これは朝早く行けば大丈夫かな?

 しばらくブログ検索などで調べなくては。

夢が、かなう日夢が、かなう日

Comment(0) | TrackBack(0)

スキー準備中

2005年11月18日
 そろそろスキーのシーズンです。先週ブーツを購入しました。昨シーズン、ブーツが割れてしまい、それ以降は父親のブーツを履いていました。どっちもかなりの年数でした。割れたブーツは10年以上、15年位かな?昔の奴で、まだまだブランドに拘っていた時のものでした。となると、高校2年の時かもしれません。20年前???

 まぁそれは置いてといて、今回はどっちみち違いはわからないんだろうなぁと思い、とにかく安いのを選んでしまいました。上の子のブーツも購入したので、後は子供2人のウェア、妻の板です。

 Mt.Naebaは11月19日にオープンです。明日ですね。但し全長約900mでコース幅25〜30mですが。それでも混むんだろうなぁ。
 かぐらスキー場11月26日のオープン予定だそうです。早く滑りたいな〜

上村愛子smile!上村愛子smile!

Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:スキー

春スキー

2005年05月05日
 ずっとスキー話しは書いていませんでしたが・・・

 田代・かぐら・みつまたスキー場に行って来ました。
 やっぱり春スキーは気持ちいいです。

 田代は8日まで、みつまたは29日までやっているそうです。みつまたならまだ行けるかもしれないですが、昨日は最高に気持ちのよかったので、これで最後にした方がよさそうです。

 フリーライドコースというのがあり、私も子供もジャンプ台で盛り上がりました。ビールも旨かった〜

現代スキー生態学現代スキー生態学

Comment(0) | TrackBack(0)
×

