おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

MDIE後継ソフト

2009年03月20日
ファイラーはずっとMDIEを使用しています。
それほど高機能な物も必要ないし、速度、安定性、シンプルなデザイン・・・

MDIEの作者さんの日記を見たらうれしい内容が。

なんと新しいファイラーを開発中との事。
楽しみです!!


2009-02-06 - cresの日記
http://d.hatena.ne.jp/cres/20090206


Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:MDIE

MDIE 0.3.0.0 Preview5

2006年09月14日
MDIE

0.3.0.0 Preview5が出ていました。
サイトデザインも変わっていたのですね。
シンプルで好きな配色で、今まで以上に好感色です。

で、実際のPreview5ですが、いい感じです。

現行版よりかなり早くなっている気がします。
ファイル管理ソフトは一歩間違うと致命的なので仕事上では使いませんが、遊び用のPCはPreview5に入れ替えました。

今まで以上に快適です。

Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:MDIE

MDIE 0.3.0.0 Preview 3

2006年08月01日
久しぶりにソフト関係かな?
と言っても内容はありません(^^;

cresの日記にて、「MDIE 0.3.0.0 Preview 3」の報告があったのでその報告(^^;
以前の日記に、マシンが壊れたとか書かれていたような気がしますが、無事復活してくださって嬉しいです。
で、肝心の「MDIE 0.3.0.0 Preview 3」ですが、ちょこっと触ってみましたが、特に不都合なかったです。
なんとなく以前よりも高速化されているような気がします。

嬉しいのは、F2キーなどでファイル名のリネーム状態にしてEscキーを押すと、最小化せずに、リネームの取り消しになってくれる事です。
と思ったら、これはきっと設定によるんですね。

あっ固まっちゃた(^^; やり直し。

1)現在3つのタブを開いています。
2)「キーボード設定」で「ESCAPE」に「ウインドウ-ウインドウの操作-最小化」を指定。
3)F2キーでファイル名を編集可能状態にする。←多分関係ない
4)Escキーを押す。
5)現在のタブのウインドウがMDIE本体の中で最小化される。
6)またEscで次も最小化。
7)同様
8)全てのタブが最小化されたので、キーやマウスで元に戻そうとする。
9)結果、固まる。
1回目のEscで最小化されたウインドウのキャプションに本来右上にあるべき最小化や最大化、終了ボタンがない。(_や□や×)
これが原因か。

・・・と思って何度か試していたら、再現しなくなった━━━━!!

うううぅ、もう再現しない。
嬉しいような嬉しくないような。
作者殿、バグ報告できずに申し訳ありません。

Comment(0) | TrackBack(0)

MDIE 0.3.0.0 Preview2

2006年06月12日
タブ型ファイラー「MDIE」

多くの不具合が修正されているようです。
まだあまり試していませんが、自宅では常用出来るかも。

とりあえずサッカー見ます。

Comment(0) | TrackBack(0)

MDIE 0.3.0.0 Preview

2006年06月05日
タブ型ファイラー「MDIE」

新しいMDIEのプレビュー版が公開されていました。

まだ完成度は低い気もしますが、何よりこうやって更新されているのが嬉しいです。
後ほどじっくり触ってみようと思います。

Comment(0) | TrackBack(0)

ListFiler(ver0.0.5ベータ版)

2006年05月19日
青島のしま〜Blue Islands〜 : ソフトウェア(DL)さんの ListFilerを起動してみました。

画面は↓のような感じです。
ListFiler005.png

左側にリストビュー、右側にエクスプローラです。
左側に表示されるフォルダ名は「PathList.txt」に書かれているパスがそのまま表示されるようです。

また、右側のツールバーの下のエディット部分でフォルダの直接入力が可能です。
直接入力を行いフォルダへ移動し、ツールバーの[+]を押すことにより、左側に表示されるようにもなります。

使うフォルダがほぼ決まりきっていて、数も多くない場合は有効なのかもしれません。

若干不安定な部分もあるようで、ちょくちょく強制終了してしまうのが残念です。
私の環境固有の問題かもしれませんし、そもそもベータ版なので仕方ありませんね。

もう一つ気になる事が...
「タブ型」と「リスト型」という比較なのですが、例えば「タブ型」のMDIEですが、画面の左側にはフォルダの代わりに「お気に入り」が表示できます。
この「お気に入り」はListFilerでいうところの「PathList.txt」の内容です。
つまり、「タブ型」のMDIEでも「リスト型」にも出来るという事に思います。

私は何か勘違いしているのかもしれません。

Comment(0) | TrackBack(0)

MDIE 0.2.5.3

2006年05月19日
タブ型ファイラー「MDIE」

更新されていました。
ツールバーの画像が変更できるようになったそうです。
アップロード掲示板も用意されているので楽しみです。

ついでに...
MDIE作者さんのcresの日記で知ったのですが新たなファイラーです。

青島のしま〜Blue Islands〜 : ソフトウェア(DL)

タブ型ファイラよりも便利な「リスト型」のファイラです.

との事。

ダウンロードしたのですが、「PathList.txt」が気になって、まだインストールしていません。
明日にでも入れてみようかなぁ…
Comment(0) | TrackBack(0)

MDIE 0.2.5.2

2006年05月08日
MDIEの 0.2.5.2が公開されていました。
Undo(やり直し)機能が実装されたようです。
こんな事が出来るんですねぇ。知らなかった。

readme.txtには次期バージョンの(?)v0.3.0.0に関する記述もあります。
仮想リストビューをやめたり、全体的にUIが変更されたりしているらしいです。
楽しみです。

タブ型ファイラー「MDIE」

Comment(0) | TrackBack(0)

え、。MDIE

2006年04月18日
Hatenaって良くわからないのですが、これってホントですよね?

cresの日記-2006-04-17-お久しぶりです

私は、作者さんは本当に事故やら何かしらあったのかもしれないなどと思っていました。
何度もMDIEから変更しようかとも思いましたが、私にとって MDIE以上のファイラーは見つからなかったので、乗り換えていません。
とても嬉しいです〜!!!

Comment(0) | TrackBack(0)

MDIE

2005年06月21日
 そういえばMDIEの更新がすっかり止まっていますね。
 確か引越しの関係でしばらくは更新が止まるような事を見た事がありますが、それにしては遅いですね。安定しているからって事ならそれでいいのですが、雑記を読むとまだ他に対応したい項目もあるようです。
 これだけよいソフトなので、このまま音沙汰がないのも寂しい気がします。





やっぱり自作しかないか     (冗)

Comment(0) | TrackBack(0)
×

