おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

Google Chromeのフォント

2009年05月29日
Google Chrome Dev リリース 3.0.182

 
Google Japan Blog: Google Chrome: Dev リリース 3.0.182.2

新しい版が公開されましたが、なんかタブ上のフォントとか、オプション画面のフォントとか見難くなっているのは自分だけ?
まだメインにしていないので問題ないですが...
Windowsのスタイルを変更しているのが影響していそうですが、Google Chromeはこの辺りになんていうフォントを使っているんだろう?

なんて思っていたんですが、すぐに修正版が出ましたね。
Google Japan Blog: Google Chrome: Dev リリース 3.0.182.3


Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:Google Chrome

Google Chromeがエクステンション対応の準備着々らしい

2009年05月14日

chrome_extensions_460x221


開発者向け「Google Chrome 2.0.180.0」が公開に エクステンション対応の準備着々:マーケティング - CNET Japan


あまりやりたくないような事を言っていたような気がするけど対応するんですね。



GoogleChrome extensions
Gmail CheckerとSubscribe in Google Readerを入れてみました。

Comment(0) | TrackBack(0)

Firefox拡張機能 Tree Style Tab (ツリー型タブ)

2009年04月28日
_treestyletabd2g4
XUL Apps > Tree Style Tab - outsider reflex

こんな拡張機能があったんですね。
Windowsのエクスプローラのフォルダツリーのように、Firefoxのタブをツリー状に表示する拡張機能です。
どのタブをどのタブから開いたかツリー形式で把握できるので便利かもしれません。
また、タブを左や右に表示できるので、ネットブックのように縦の画面解像度が低い場合は便利かも。

類似の拡張機能も紹介されてるので、ネットブックを使っている人はチェックすると少し幸せになるかもですね。
使った感じ、マウスをタブに持っていくとスクロールバーが変な感じで描画されたりして、少々完成度が低いような気がしました。


Comment(0) | TrackBack(0)

Firefoxの拡張機能を追加した

2009年04月20日

Firefox Extensions ‎(THE LITTLE SPARK)‎
説明: 窓の杜 - 【REVIEW】情報の“鮮度”を指定してGoogle検索できるFirefox拡張「Google Date Keeper」

Rhapsody in Blue (w/z IME and DiMENSiON)
こっちは自分の場合、例えばアドレスバーで「rss」と打つと「Google リーダー」、「mail」と打つと「Gmail」が表示されるようにしているのですが、ちょくちょく「rss」(←全角)とか「まいl」などとなっていたので、それを回避する為に導入。 常にIMEがOFFになるのでわかり易いかなぁと。


Comment(0) | TrackBack(0)

Firefoxが超不安定

2009年04月04日

image

これはFirefoxが悪いって事じゃありません。

自分の場合、古いマシンやら何やらでプロファイルフォルダを何度もコピーして使いまわしてます。
その影響だと思います。

強制終了したときに表示されるメッセージを調べると、とある拡張機能が影響しているようなのですが、その拡張機能を無効にしても駄目です。

使っている拡張機能も少ないので、一度綺麗にしてFirefoxを新規インストールしたいのですが、about:configで変更した内容を覚えてないんですよねぇ。
about:configの情報って具体的にはどのファイルに保存されているのでしょう?
出来れば新規インストールして拡張機能も新規に入れて、以前のabout:configの設定内容だけ復元してみたいぁなんて思っているのですが。

それでも駄目なら完全に新規にしようかなと。

あ、pref.jsなんですね。
となると、拡張機能の情報も入っているわけか。

むうぅやっぱ完全新規インストールすべきか。


Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:Firefox

Idea Pad S10eの為のFirefoxカスタマイズ(高速化編)

2009年03月26日
現在お気に入りのIdea Pad S10eですが、画面が狭いことと、処理速度が高速ではないという事で、改めてFirefoxをカスタマイズしてみました。

前回の「画面編」に続いて、「高速化編」です。

続きを読む
Comment(0) | TrackBack(0)

Idea Pad S10eの為のFirefoxカスタマイズ(画面編)

2009年03月25日
f_01現在お気に入りのIdea Pad S10eですが、画面が狭いことと、処理速度が高速ではないという事で、改めてFirefoxをカスタマイズしてみました。

今回は、表示範囲を広くするための設定です。


続きを読む
Comment(0) | TrackBack(0)

IE8入れてみた

2009年03月22日
Internet Explorer 8 : かつてない新機能

一部で問題がでるサイトもあるらしいけど、サブのPCに入れてみました。
普段自分が見ているサイトでは問題なさそうです。
ラッキ−
でもそのうち遭遇するかなとは思いますが...

あくまで感じたって事ですが、速度はIE7よりも速く感じます。
いや、その後使ってみていますが、明らかに早いと思います。

ん〜なんだかんだで、IEは普段使いしないので、たいしたレビューも出来ないです(^^;
でも今の所の感想としてはIE7よりはIE8の方が良さそうかなぁって感じです。
続きを読む
Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:IE8

IE8正式版

2009年03月19日
Microsoft、高速化したWebブラウザ「IE8」の正式版を公開
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0319/ms2.htm

でたんだ。
入れてみるか悩むなぁ。

同社によるベンチマークの結果、世界でもっとも人気のあるトップ25のWebサイトのうち12サイトにおいて、ほかのWebブラウザより高速に表示できたという。また、Firefoxと比較して3倍、Chromeと比較して3割多いサイトで最速の表示を実現したという。

Microsoft、高速化したWebブラウザ「IE8」の正式版を公開

なんて書かれてるけど、どうなんだろ?
何人か入れた人の情報を見てからにするかな。

現在は(というかずうぅっと)Firefox使用中・・・


ググろうかと思い検索ボックスに「ie8」って入れたら第1候補が「ie8 アンインストール」だったw
とりあえず入れるのやめとこう。

追記
まだ入れてないけど、気になる記事をメモがてら。
Darksky::Weblog » Blog Archive » Internet Explorer Menu Tools 1.01
IE8こそが世界最速のブラウザであることを証明するムービーをマイクロソフトが公開中

Comment(2) | TrackBack(0)
タグ:IE8

Mozilla Firefox3

2008年06月20日
公開されたので、どうしようか悩みながらも結局インストールしてみました。

その前にFirefox2をインストールしてある、Mozilla Firefoxフォルダ配下全ファイルとDocuments and Settings配下のMozillaフォルダ全ファイルを違う場所にコピーしておきました。

予想はしていましたが、使えない拡張機能がタップリと・・・
おまけに、Firefox2への上書きインストールは不安定になる可能性があるとか・・・

とにかく拡張機能が使えないのは不便だし、調べる時間も取れないと思い、コンパネからアンインストールしちゃいました。
その際、個人情報も全部削除というオプションをオンにしました。

次にコピーしておいた、Firefox2一式を元のフォルダにコピー。
無事Firefox2が起動しました。

おまけに、速度も速くなった気がするし、他のソフトとの相性が悪いせいだと思っていたマウス右クリック時にポップアップメニューの表示が遅いという不具合も直ってる^∀^)ノ

結局Firefox2で、ソフト自体は何も変わってないけど、なんかいい事尽くめって感じでした。

でも早く高速化されたらしいFirefox3を使いたいなぁ。
Firefox3のニュース検索

追記です。

Firefox Add-on :: Make Link 機能追加版 - 奇妙に、そしてささやかに。経由
Firefox 3でタイトルとURLをコピー - 生活の記録経由
Mozilla Re-Mix: Firefox3 Beta版に対応していないアドオンを強引にインストールする方法。
なんてのがありました。

早速またまたFirefox3をインストールして試してみました。
ん〜いい感じです。

あくまで自己責任ですのでご注意を。

Firefox3の感想ですが、「軽い」という感じです。
起動スピードはそれほど変わらないように思うのですが、全体的な動作が「もっさり」から「ちょっとキビキビで軽い」という感じです。
タブの切り替えをする時に特に「軽い」って感じです。
「早い」とは違う感じなんですが、、、、ちょっと意味通じなさそうです。

あ、Gmailで特に感じましたが、ページの表示は随分速くなったように思います。
これでFirefox3が普段使いのブラウザになりました。
よかった〜
なんかマシン全体が軽くなった感じ。

Comment(0) | TrackBack(0)
×

