おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

雪です。

2006年12月03日
車に積もる雪
ついに雪が積もりました。
寒いはずだ。


屋根に積もる雪
なんか年のせいかスキーに行くパワーが・・・
でも子供はとても楽しみにしているのでこれから子供の新しいスキー板を買ってこようかなぁと思います。



Comment(0) | TrackBack(0)
タグ: 新潟県

長岡祭り(フェニックス)

2006年08月04日
私の地元の祭りは「長岡祭り」と言います。
毎年8月2日3日に行われる花火大会(特に三尺玉)がそれなりに有名です。

2004年10月に中越地震がありました。
その復興を祈願してフェニックスという花火が打ち上げられています。
その動画があったので、ご紹介。
BGMに平原綾香さんのジュピターが使われていますが、この曲は中越地震の被災者を励ますシンボル的な歌になっています。私も何度聞いてもなぜか泣けてきます。



打ち上げられる数は隅田川花火大会などとは比較になりませんが、長岡祭りの花火もすごいですよ。

復興祈願花火フェニックス - 復興支援ネットワーク フェニックス

[PR]
最大99%オフの宿予約【トクー!】

●まぎわ●日にち限定●人数限定
ワケあって安い!産直!採れたての宿


国内No.1の宿泊予約サイト「楽天トラベル」


Comment(2) | TrackBack(0)

個人情報保護の為?

2006年07月24日
22日に、私の地域で一番店舗数の多いスーパーで菓子パンを買いました。
賞味期限は25日で別に安売りとかそういうのじゃないです。

すると、パンに怪しい粉のような物が…
よくよく見ると、カビっぽいんですよねぇ。
袋を開けたのが子供じゃなくてよかったです。

で、とりあえず購入したスーパーに電話。
そしたらすぐに来てくださいました。
お店の方も「カビでしょうねぇ」との事。

最終的に製造元に送付して調査するって事で一件落着。
(本当はそれなりの場所へ連絡した方がいいのかな?とも思ったのですが、面倒なのでやめちゃいました。食べてしまった人とかいなければ良いのですが…)

まぁカビの件は被害もなかったので、それでよいのですが、この一連の中で気になった事が。

まずは、家に来てくださったスーパーの方…
名刺を渡さないどころか、名前も名乗らないんですね。

で、夜にはスーパーの店長からも電話…
やはり「スーパー○○、○○店です。」とだけで名前は名乗らないんですね。
ちょっと意地悪言ったら「店長の○○です。」と名乗ってくださったのですが...

それと、製造元からも電話がありました。
やはり名前は名乗らないです。

最近はそういう流れなんですかね?
わかるようなわからないような・・・
なんか常識(と思っていた事)が常識でなくなってきている感じです。

少々小うるさいおじさん話になっちゃいました(^^;

Comment(0) | TrackBack(0)

新潟県ツールバー

2006年04月17日
スラッシュドット ジャパン | 新潟県が独自ツールバーで情報提供

新潟県の独自ツールバーだそうです。
IE版以外にもFirefox版があります。
びっくりです。

早速 Firefoxにインストールしてみたのですが、Firefox 1.5.0.2ではインストールが上手く行きませんでした。
そこで、「名前を付けてリンク先を保存」としてみましたが、名前の初期値として「download.cgi」となります。
こりゃ駄目かな?と思いましたが、「download.cgi」が実際は「NiigataToolbar.xpi」のようです。

私の場合、「download.cgi」をダウンロードして、「NiigataToolbar.xpi」とリネームして、Firefoxにドロップしたらインストール出来ました。

こんな感じです。
niigatatoolbar.png

GIGAZINE - 新潟県ツールバーによると、『ユニバーサル広報ツールバー』 − 株式会社インフォアクシアを利用しているそうです。
初期導入費が50万円で月額運用費が10万円/1万ダウンロードですか...

今後どのような情報が提供されるかによっても変わってきますが、現時点では単にリンク集のような印象を受けました。
それだけでも新潟県にとっては大きな価値はあるとは思うのですが、県民としては微妙です。
後は更新頻度や内容ですかね。
とりあえず面白い試みだとは思います。今後に期待という事でインストールしたままにしておこうと思います。

Comment(0) | TrackBack(1)

軽井沢とLEGO

2006年04月03日
昨日はキューピットバレイに行こうと思っていたのですが、雨が降るとの事だったので、急遽変更。
何処に行くか悩んだ結果、軽井沢にしました。

結構混んでいました。

上の子は何故か小さい頃から毎回のように、軽井沢でのお土産としてLEGOを買っています。
軽井沢=LEGOになっているようです。
逆にLEGO以外は特別楽しめる場所も買い物もないだけだからかもしれませんが(^^;

軽井沢ワールドトイミュージアムは、それなりに楽しめたようです。

今回は時間の関係で、軽井沢・プリンスショッピングプラザだけで過ごしてきました。
本当は旧軽井沢をのんびり見てきたかったのですが、次回に期待です。


私なんかだと、ついついロボットや飛行機や家などを作ってしまいます。
下の写真は他の子供が作った物なのですが、子供の発想は素晴らしいと感じました。
060402_1735~01.jpg

下の写真は今回の長男のお土産です。
1時間もしないで完成してしまったらしい...
060403_1840~02.jpg

LEGO(レゴ) 626 基礎板 緑色
LEGO(レゴ) 626 基礎板 緑色

Comment(0) | TrackBack(0)

ぽかぽか天気

2006年03月28日
今日は暖かくて気持ちの良い日でした。

最高気温は18℃
0328.png



でも・・・・




明日の予報は・・・・





0329.png

暴風雪ですかっ!!! 最高気温は3℃...


その後の週間予報はこんな感じです。
0330.png




お花見はまだかなぁ・・・

Comment(0) | TrackBack(0)

群馬サイクルスポーツセンター

2006年03月25日
今日は群馬サイクルスポーツセンターというテーマパーク(?)に行ってきました。

P1040304.JPG

まだ雪があった為に幾つか遊べない乗り物があって残念でした。電話で聞いてから行こうか悩んだのですが、まぁ大丈夫だろうと思って行った自分のせいですが(^-^;
でも天気がよかったので、楽しかったです。
久しぶりに自転車にたくさん乗りました。

群馬サイクルスポーツセンター公式ホームページ
何故かトリックアートもありました。これも久しぶりだったなぁ。

駐車場には、所沢ナンバー、千葉ナンバーなどありましたが、そこから来たのか気になりました。
Comment(0) | TrackBack(0)

大河津分水

2006年03月18日
大河津分水に行って来ました。

P1040286.jpg

地元という事で、その名前は昔から知っていましたが、実際の事は何も知りませんでした。

大河津分水は、越後平野を水害から守るためにつくられた総延長約10kmの人工河川です。

言葉にしてみると、へ〜そうなんだ。で終わってしまうのですが、資料館などで色々な事を知ると、とてつもなくスゴイ事だという事がわかりました。

ただ、やはり言葉では伝えられません。
信濃川大河津分水路
この辺り↑がわかり易いかもしれませんが、詳しくは大河津分水 - Google 検索にて。

信濃川大河津資料館
お近くの方でお子様がいらっしゃる方にはお勧めです。
遊具のある小さな公園と、↓のような何もないだだっ広い公園があります。
P1040274.jpg
Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:大河津分水

選挙

2005年08月24日
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - ’05衆院選:最初は「刺客」…長島忠美氏擁立劇 官邸の執念、固辞覆す /新潟


’05衆院選:最初は「刺客」…長島忠美氏擁立劇 官邸の執念、固辞覆す /新潟

 郵政民営化関連法案に反対した前職の選挙区に次々と別の公認候補を擁立した自民の「刺客」作戦。郵政問題とは別だが、自民執行部は新潟にも「刺客」を送り込もうとした。曲折の末、比例代表北信越ブロックからの出馬が決まった旧山古志村村長の長島忠美氏(54)。ターゲットは自民を離党した無所属の田中真紀子氏(61)だ。【奥山智己、野崎勲】
 8日の衆院解散から数日後のある夜、長島氏の携帯電話が鳴った。表示された番号には見覚えがない。出ずにそのままにすると、同じ番号からのコールが何度もかかってきた。「いったい、だれだ」といぶかりながら出てみると、相手は名乗ったうえで、こう切り出した。
 「国政の場でやってみませんか」
 飯島勲首相秘書官だった。秘書官は新潟5区からの出馬を持ちかけた。
 新潟5区は、小泉内閣発足時に外相として入閣し、その後罷免された田中氏の牙城だ。田中氏は03年の離党後、自民党攻撃を一段と強めた。今回の解散・総選挙についても、「自分に都合のいい人間を集めるために選挙をやる。ばく大な税金が使われる」と小泉首相の手法を強く批判した。
 長島氏は、そんな田中氏の追い落としをもくろむ自民執行部の「刺客」だった。中越地震からまだ1年もたっていないこの時期、被災地の多くを含む5区で、長島氏の知名度は大きな威力を発揮するとの読みがあった。
 しかし、長島氏は出馬を固辞した。「自分の置かれた環境を考えると、地元にとどまって被災者と一緒に復興を目指します」と飯島秘書官に伝えた。秘書官は電話を小泉首相に代わろうとしたが、長島氏は断った。「地震の際にお世話になっているから、首相に頼まれたら断り切れないと思った」と振り返る。
 一方、中央とは別に党第5区支部も解散直後から、元職の星野行男支部長らを中心に候補者擁立作業を進めてきた。今年73歳になる星野氏は再出馬も検討したが、比例代表候補は72歳までとする党の定年制のため、重複立候補ができず断念。リストに挙がっていた魚沼市出身の医師、米山隆一氏(37)に絞り込んだ。
 しかし、執行部は長島氏にこだわり、長島氏の擁立を同支部に迫った。武部勤幹事長は、長島氏に働きかけるよう、泉田裕彦知事にまで電話した。長島氏の不出馬の意思が固いとみるや、執行部は比例代表での擁立に切り替え、本人の説得を県連に強く要請した。「擁立できなければ米山氏を公認しないうえ、中越地震の復興にもこれまでのように力を貸せないと、脅しに近いことまで言われた」と関係者は打ち明ける。5区からの出馬が無理でも、長島氏が比例代表候補として米山氏と一緒に5区内を回れば、少なくとも自民党票の上積みにはなる。そんな思惑が執行部にはあった。
 15日、長島氏は「電話では失礼だから」と官邸に出向き、飯島秘書官と面会、不出馬を改めて伝えた。しかし、その後も続く周囲の説得に折れ、17日朝、比例代表北信越ブロックからの出馬を決意した。県連幹部の一人は言う。「あの人(小泉首相)の執念は本当にすごいというか、あきれちゃうよ」
 長島氏の出馬について田中氏の事務所は「前回選挙で10万票を割っているから、安心はできない。しかし、だれが立っても、独自の戦いをするだけ」と冷静に受け止めている。同じく5区から出馬する共産新人の斉藤実氏(47)は「長島氏は復興のシンボルのように見られているから、影響はあるだろう。しかし、その長島氏を擁立した自民は、野党3党が提出した被災者の生活再建支援制度について、審議すらしていない。そういう矛盾を訴えたい」と話した。

8月24日朝刊

Comment(0) | TrackBack(0)

雪しか祭り

2005年02月20日
 2005年雪しか祭りに行って来ました。

P1020482.JPG


 毎年行って毎年感じる事・・・・・もっとなんとかならないかなぁ・・・
 主催者側の皆さんが頑張っているのはわかるのですが、どうも楽しめている人が少ないと感じます。

 特に今年は中越地震の事も有り、「震 災 復 興 祈 願 祭」とまで銘打っていたのでいままでと違うと思って期待していたのですが、あまり変わりはなかったです。
 もしも他の地域から来られた方がいらっしゃったとすると、少し恥ずかしいというか、申し訳ない気持ちになってしまいます。何もしていない私が失礼な事を言っているのは重々承知していますが…。

 係りの人に駐車場の事を聞いても「俺も詳しくないんでえぇ〜」とか、料理をしている人もタバコをふかしながらとか・・・・子供が遊ぶのは結局単に雪遊びだけ。
 餅撒きの時もブーイングが凄かったです。

 やれる事には限度があると思いますが、少し変えたらお客さんのイメージが変わるんじゃないかという部分が目に付きました。あとは、主催者側の方々のお客さんへの接し方、その辺だけでも変わってくれたらまた違ってきます。

 唯一花火だけですかね。今年は特別に山古志村の「さいの神」があったので初めて見る方はよかったかもしれません。

 経費の事もあるでしょうが、もう少しなんとかならないものかと思います。がんばってください。良いアイディアを期待しています。

P1020483.JPG
 

 私としては1日目の午後5時以降に行かれるのを強くお勧めします。あと、子供達は楽しかったようです。雪遊びですが(^-^;
Comment(0) | TrackBack(0)
×

