おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

Visual Studio .NET 2002/2003はVista非対応

2006年09月28日
スラッシュドット ジャパン | Visual Studio .NET 2002/2003はVista非対応
スラッシュドット ジャパンに書かれている感想そのままですが、去年までバリバリの「最新製品」だったVisual Studio .NET 2003 でさえWindows Vistaに対応しないのはいかがなものかと思いました。

米MS幹部「VS .NET 2002/2003はVistaに対応しない」と公表:ITpro

Comment(0) | TrackBack(0)

シェアウェア

2006年05月01日
スラッシュドット ジャパンによると、
ベクターが減益-個人開発シェアウェアの販売が減少
だそうです。

スラッシュドット ジャパンの記事にもありますが、現在はフリーウェアで素晴らしいものが多々あります。
というよりも、フリーウェアだけで十分過ぎるといった感じです。なんでもそろいます。

一見シェアウェアだけで会社を経営しているように思えても、実は受注メインという会社も多々あります。

SleipnirのFenrir & Co.もソフト自体はフリーで、広告収入などが中心ですし、確かにシェアウェアの居場所がなくなって来たようにも思えます。

Comment(0) | TrackBack(0)

Visual Studio Express無期限フリー化

2006年04月20日
Visual Studio 2005 Express Edition : おばのろぐで書きましたが、当初1年間の期間限定で無償公開としていたMicrosoft Visual Studio 2005 Expressですが、無期限での無償公開となったようです。

日曜プログラマに朗報、MSがVisual Studio Expressを無期限フリー化 (MYCOM PC WEB)

凄すぎる・・・
Comment(0) | TrackBack(0)

ソフトエンジニア

2006年04月13日
ITmedia Newsによると、

 ソフトエンジニアは米国で満足度ナンバー1の職業――MONEY誌とSalary.comが4月12日、このような調査結果を発表した。

だそうです。

この結果には少々驚きです。
日本では決してこのようにはならないのではないでしょうか。

この調査によると、ソフトエンジニアに次ぐ2位は大学教授だそうです。

ITmedia News:ソフトエンジニア職は満足度ナンバー1――米調査
プログラマの妻たち
プログラマをめざす人のために

Comment(0) | TrackBack(0)

「Orion」アルゴリズム

2006年04月11日
ITmedia News:Google、豪学生の検索アルゴリズムを買収

Googleもオリ・アロン氏もすごいなぁ。

「Orion」アルゴリズムとはITmediaの記事によると

 例えば「American Revolution」を検索すると、Orionはこのフレーズを含む引用を表示し、さらに「American History」「George Washington」「American Revolutionary War」「Declaration of Independence」「Boston Tea Party」に関する検索結果も表示する。

という事だそうです。

わかったような気がするけど、わからないような・・・
Comment(0) | TrackBack(0)

Visual Studio 2005 Express Edition

2005年12月16日
窓の杜 - 【NEWS】「Visual Studio 2005 Express Edition」日本語正式版の一般向け無償公開開始

 マイクロソフト(株)は15日、統合開発環境“Visual Studio”シリーズの最新版となる「Visual Studio 2005」日本語正式版を“MSDN”会員向けにダウンロードでの提供を開始し、同時に、同製品の機能限定版である「Visual Studio 2005 Express Edition」日本語正式版の、一般向けの無償公開を開始した。“Express Edition”は“MSDN”会員に限らず、誰でも同社ホームページからダウンロードして利用でき、使用期限はない。なお、“Express Edition”の一般向けの無償公開は1年間の期間限定となっている。
との事です。

 なんだかすごい事ですね。

 Microsoft Visual Studio 2005 Express リリース ノートに、とてつもない量の「ダウンロードする際の重要な情報 」が書かれています。すごい量ですが、読んでおくべきでしょう。

 私は先月10日間ほどレガシASPの作業を行いました。初めてのASPでわからない事だらけでしたが、とても楽しかったです。その後、1人月ほどの期間の予定ですが、現在はASP.NET 1.1 アプリケーションの作成を行っています。
 これまたなれない事が多いですが、非常に多くの知識が吸収できてとても楽しいです。

 という状態なのですが、
Visual Web Developer 2005 Express Edition は、Visual Studio 2005 と同様に、.NET Framework と ASP.NET 2.0 を対象に設計されています。論理的には Visual Web Developer 2005 Express Edition を使用して ASP.NET 1.1 アプリケーションを作成できますが、この方法では新しい ASP.NET 2.0 機能の使用を強制的に避ける必要があるため、作業は簡単ではありません。
との事ですので、とりあえず遊び用としてインストールしてみようかな。

Visual Web Developer 2005 Express Edition 日本語版
Visual SourceSafe 2005 アップグレード版

Comment(0) | TrackBack(1)

.NET Framework 2.0

2005年07月29日
@IT:特集 .NET Framework 2.0のWindowsフォーム新機能(前編)を読みました。

.NET 2.0で新しいコントロールが追加されるとの事です。
・DataGridViewコントロール
・MaskedTextBoxコントロール
・FlowLayoutPanelコントロール
・TableLayoutPanelコントロール
・ToolStrip/MenuStrip/StatusStripコントロール
・WebBrowserコントロール
とありますが、幾つか気になりますね。

DataGridViewが本当に使いやすいグリッドであればいいのですが…。
サンプル画面のイメージは背景が紫ですが、本当は透過したかったのかなぁ?
単なる手抜きでしょうか。

Office 2003形式のメニューバーを提供するMenuStripは使われるでしょうね。
私も使いたいですし。

ただ、個人ではなかなか買えません。
私は未だにMicrosoft Visual C++ 6.0ですので…。

.NETのアプリケーションアーキテクチャ
.NETのアプリケーションアーキテクチャ

Comment(0) | TrackBack(0)

開発作業

2005年06月22日
 ようやく自宅でやっていた仕事での開発が落ち着いてきました。
 今回は色々と新しい事に挑戦できてとても楽しかったです。
 開発が完了したらまた趣味の方の開発をしたいと思っています。まだ何もアイディアはないですが(^^;

Comment(0) | TrackBack(0)

久々の記事

2005年06月18日
 超久々の記事です。
 書きたい事は沢山あるのですが、とりあえず最近の状況を。

 現在自宅でも仕事としてのソフト開発をしています。
 その仕事がとても楽しいのです。
 少しでも時間があればソースを眺めたり動作させてみたり、もっと良く出来る事はないかと考えたりしています。
 基本的な仕様は既に決定しているのですが、細かい部分の仕様は私が決める事が可能になっています。キー操作やデザイン関係などなど・・・

 このようにガチガチに固められている仕様ではないので非常に楽しい訳です。

 作っているソフトについての詳細は書けませんが、今まで私はやった事のない部分が多く、またネットでも情報の少ないある程度技術が要求される(と思う…)事が多いです。

 こういった時に部品系ではThe Code ProjectCodeGuruなどの一部コードも参考になりました。

Comment(0) | TrackBack(0)
×

