おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

All Usersへのショートカット

2009年04月09日
開発時に「アプリケーションのショートカット作成先」ってほとんど気にしてませんでした。
反省しています。


我が家のパソコンには3人分のユーザーを作っています。
最近子供が色々なゲームをインストールしているのですが、ほとんどAll Users配下に情報を入れているようです。

ユーザーとして、これは非常に困ります。
気が付くと自分のデスクトップやQuick Launchに知らない名前のアプリケーションのショートカットが増えています。
仕方ないのでAll Users配下のデスクトップから子供のフォルダのデスクトップ等へ移動しています。


XPでは慣れっこだったので、ちょいちょいとやっていたのですが、VISTAになってから「あれ?デスクトップのフォルダってどこだっけ?」などと考えてしまい、ちょっと時間を無駄に使っています。

とりあえずファイラーのお気に入りみたいな機能に割り当てればよいですが、まだVISAで使うファイラー決めてないんですよねぇ。
MDIEって動くんでしょうかね?

Comment(0) | TrackBack(0)

ジャストシステムがキーエンスの傘下に

2009年04月03日
justsystemsif9001
JustSystems | 資本・業務提携についてのお知らせ
そんな事になっていたとは。
地方の会社でソフト会社って事で好きというか応援したい気持ちがあったんですが。
製品は続くとしてもちょっと残念な気持ちがあります。

会社概要:株式会社キーエンス
「一太郎」や「ATOK」で有名なあのジャストシステムがキーエンスの傘下に、経営立て直しへ - GIGAZINE
Comment(0) | TrackBack(0)

VISTA気に入ったけど1つわからない事が

2009年04月03日

なんだかこれだけ不評なWindows VISTAだけど、使っていくうちにかなり快適で便利です。
特に家庭用マシンとしていい感じです。

便利とは違うかもしれないけど、なんだかいい感じって事の1例を挙げると・・・
・デスクトップ置いた画像が縮小されたイメージで表示される
・Alt+TAbの時にYouTubeなども動いてる
なんてのは気に入りました。その他にも色々ありますが。

必要ないって言えば全く必要ないですね。

あ、あと個人的に素晴らしい!!って感じなのが、関連付けがユーザーごとの設定になったらしいって事です。(まだ試していませんが。)

ただ、1つ困っていて解決できないことが。

続きを読む
Comment(4) | TrackBack(0)
タグ:Vista RFLed

Gmail Labs が日本語に対応!!

2009年04月01日

いたる所でエイプリルフールネタやっているのでなんでも疑ってしまいますが(^^;

image Google Japan Blog: Gmail Labs が日本語に対応しました

 

添付忘れチェッカーなんてのもあったんですね。
似たような機能を個人的に秀丸メールマクロで作成してました。
これも後で入れてみようかな。



関連:送信メールのアンドゥ機能 : おばのろぐ
Comment(0) | TrackBack(0)

Windows Writerのテストです。

2009年03月31日

画像をD&Dしてみました。
これでちゃんとアップロードされるとか・・・
保存してない画像でテストしてみる。

続きを読む
Comment(0)
タグ:Windows Writer

Windows Live Writerより

2009年03月31日
Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:Windows Writer

送信メールのアンドゥ機能

2009年03月24日
仕事用としては秀丸メールを使っていますが、普段はGmailを使っています。
仕事用のメールもGmailで送受信出来ますが、秀丸メールはマクロ等を利用して、出来る限りミスが発生しないようにしているので、特に送信に関しては秀丸メールを離れることが出来ません。


今回Gmailでの送信で、ミスを防ぐ為(ミスを取り消す為?)の機能がGmail「ラボ」に追加されました。


Gmailラボに送信メールのアンドゥ機能追加 送信直後の「あ、しまった!」を救済:CodeZine
http://codezine.jp/article/detail/3764

これ、便利です。
というか、安心できます。
「あ、しまった!」って時は、だいたい送信直後ですから、なるほどという機能です。

秀丸メールには設定で「「今すぐ送信」を実行した時に少し待ち時間を入れる 」というものがありますね。
これ、もう少し時間が長くてもいいなぁ。
Comment(0) | TrackBack(0)

ウィニー開発者に罰金150万円の有罪判決…京都地裁

2006年12月13日
Comment(0) | TrackBack(0)

Vectorのウイルス感染騒ぎ

2006年09月30日
「Vector」がソフトのダウンロード一時停止、ウイルス感染の有無を調査中

この件ですが・・・

9月27日(水)1:00〜13:30 に弊社サイトよりソフトウェアをダウンロードされた方へ
ウイルス感染したと思われるソフト一覧
ウイルス対策が必要なソフト一覧

膨大な数ですね。
人気ソフトも多々あります。

今回の件はベクター社内のPCがウイルスに感染して、それが社内ネットワークに広がり、公開用ソフトにも感染したって事なんですよね?
なんか説明が難しくて、軽く読んでいると元々各々のソフトが感染していたの?って思われてしまうかも。

ファイルダウンロードサービス一部停止のお知らせ
このページを読めば、それなりにわかりやすく書かれていますね。

尚、ソフトウェア作者へは丁寧な説明が書かれたメールが届いてます。

Comment(0) | TrackBack(0)

MicrosoftとYahoo!のIMソフト相互接続

2006年09月28日
MicrosoftとYahoo!、IMソフト相互接続のための作業が完了

「Windows Live Messenger」と「Yahoo! Messenger」の相互運用性を確立する作業が終了したそうです。
メッセージを送るだけでなく、コンタクトリストへの追加、フェイスマークの送信などが行なえるようになるとの事。

でも日本は駄目なんですよね・・・
まぁ私は結局メッセンジャーは使ってないのですが(^^;

Comment(0) | TrackBack(0)
×

