おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

Bloglinesがあぁ

2006年08月03日
BloglinesBloglinesを開いたら毎度のメンテナンスおじさんが表示されてたんだけど、今見たらこんな画面が…
かなり心配なんですけど・・・・お願いします。



追記
ふうぅ慌てました(^^;大丈夫だったようです。
今後はバックアップするように気をつけます。

Comment(0) | TrackBack(0)

はてなのRSSリーダー

2006年07月20日
はてながテレビ番組表のような画期的なUIのRSSリーダーを提供開始

さっそく画面を見ましたが、これはおもしろい。

機能変更、お知らせなど - はてなRSS日記 - 番組表の追加についてによると、

一般的に、RSSリーダーでは頻繁に更新されるフィードを登録しているときなどに未読がたくさんたまって、徐々にRSSリーダーから遠ざかってしまうということが言われています。(参照記事:ITmedia)
「番組表」機能をお使いいただくことで、このようにたくさんたまった記事を気軽に流し読みすることができ、より快適に閲覧していただくことができるかと思います。

という事ですが、確かに流し読みするには最適かもしれないですね。
私の場合、かなりの数を見逃してしまいそうですが(^^;

実用的かどうかは難しいところですが、しっかり作っているところがはてならしくて好きです。
しばらく遊んでみよう。

Comment(0) | TrackBack(0)

Winny開発者(47氏)に懲役1年求刑

2006年07月03日
INTERNET Watchによると、Winny開発者に懲役1年求刑、京都地裁で論告求刑公判だそうです。

 著作権法違反幇助の罪に問われたファイル交換ソフト「Winny」の開発者・金子勇氏の論告求刑公判が3日、京都地方裁判所行なわれた。検察側は、懲役1年を求刑した。

FreeKaneko.comは、すっかり更新止まってしまいましたね。保釈されたからかな?手を離れたと言う事か。

弁護団の事務局長である壇 俊光 弁護士のサイト(金子氏を支援する人のために開設されたサイト)にも今回の件について書かれています。
壇弁護士の事務室

Comment(0) | TrackBack(0)

メイリオフォント

2006年06月27日
メイリオを入れてみた - えむもじらにて Windows Vista のメイリオフォントを WindowsXPで使用したスクリーンショットが掲載されていました。

で、私も早速インストール(^^;

デスクトップのアイコンのフォントとして使ってみたら、やけに幅広で今ひとつに思えたのですが、Webはずいぶん見易くなってびっくりです。
サイズによっては美しくない文字もありますが、しばらくはこのまま設定しておきます。

今まではOsakafontスレ 過去ログなどにあるフォントを使用していました。
これらも綺麗で見易いです。
また SH G30-M SH G30-Pもお勧めです。

私はテキストエディタで使用する時のプロポーショナルフォントは osaka系、等幅フォントは SH G30-Mを使用しています。(一部等幅でもosaka系を使用)

ヴィクトリアンフォント集 (CD-ROM付)
TrueType日本語かなフォントレトロモダンコレクション
サイン楷書体

Comment(0) | TrackBack(0)

RSSリーダーで文字化け

2006年06月20日
今朝からBloglinesで文字化けするなぁと思っていたのですが、「もしかして」と思い、違うRSSリーダーでチェックしてみました。
やはりBloglinesのせいではありませんでした。

hail2u.netさんで配信されているRSSが化けている気がします。
livedoor Reader - RSSリーダーGoogle Readerにて確認。
再登録しても駄目でした。

仕事が終わったらちゃんと見てみよう。詳しい人なら一目でわかるんでしょうが...

入門RSS

Comment(2) | TrackBack(0)

Mozilla Thunderbird

2006年06月06日
Gmailをブラウザで使うようになって思い始めているのですが、・・・・HTMLメールいいな。
猛反対する方々が居る事は承知していますし、その理由もそれなりに理解しているつもりです。
でもやはり、HTMLメールのメリットってかなりあるように思います。

そこで、何度目になるのかわかりませんが、Thunderbirdをインストールしてしまいました。
秀丸メールから乗り換える事は出来ないだろうと思いつつ…

今回インストールしたパソコンにThunderbirdをインストールしたのは初めてだと思います。

まず感じたこと。
デスクトップにショートカットを作成するようにしたのですが、All User配下のデスクトップに作るんですね。
これ、かなり困ります。
このような仕様のソフトは他にも山ほどありますし、私自身もAll User配下にしてしまっているソフトもあります。
開発者的立場だと気づかない部分かもしれないですね。

それと、アカウント設定直後にメッセージを取得するか聞いてきたのですが、初期値だとメールをサーバーに残さないようになっていると思います。
そうすると、お試しでインストールしたのにサーバーから削除されてしまって少々困るかもしれないです。

あと、メールの作成だと、HTMLメールが初期値みたいですね。
ここまで従わなくてもいいのになぁと思いながらも、これが世の中の流れなのかなぁとも思いました。


私みたいな場合、ThunderbirdよりもBecky!の方がいいんだろうなぁ。

Comment(0) | TrackBack(0)

Google Notebook

2006年05月16日
このような物が公開予定などと言うことは全く知りませんでしたが(^^;

Google、オンラインのメモ帳サービス「Google Notebook」公開

これ、便利です。
またもやGoogleのお世話になるのか...

メモ帳ではないですが、現在見ているサイトの一部を保存する物として、私はScrapBook - Firefox Extensionあとで読む - ブックマーク - an email-based free bookmark serviceを使用しています。

それら含めて3つとも異なった使い方が可能なので、全てを使い続ける方も多々いるとは思いますが、どれか使わないようにしたいなぁ。

ScrapBookは完全にローカルに保存してくれますし、あとで読むもリンク先が切れていても保存したページだけは後に見る事が可能です。
そう考えるとどれも捨てがたい。

しばらくは3つとも入れておくしかないかな。
いやぁなんかGoogle Notebook楽しいなぁ。意味もなくメモってしまう。

詳しい説明は毎度の以下のサイト様で。
Going My Way: 思いついたらすぐにメモできるGoogle Notebook
clmemo@aka: Google Notebook お目見え

Web検索エンジンGoogleの謎
Web検索エンジンGoogleの謎
Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:google

ピンの保存機能実装!!

2006年05月12日
livedoor Readerでピンの保存が対応されました〜
ピンを普通に選ぶとピンが解除されますが、リスト出力という機能を使うと、解除されません。
これはいいですねぇ。

あ、それと私も以前記事にしていましたが、altキーを押した時の動作が改善されました。
altキーを押すと、一時的にlivedoor Readerのショートカットキーが無効になるようになりました。
これもありがたい。

あとは、マウス操作の改善を希望・・・
フィード一覧をマウスクリックすると、位置が移動していますので、使いにくいです。
実は、これのせいで、現在はBloglinesに戻っています(^^;

速度を取るか、マウスでの操作性を取るかという感じです...。

livedoor Reader 開発日誌:ピンの保存、OPMLインポートの改善、Notifierのバージョンアップ - livedoor Blog(ブログ)

Comment(0) | TrackBack(0)

メッセンジャー

2006年05月11日
Microsoft vs Yahoo! vs Googleが熱いですね。
またもや同時期に公開です。

Microsoft
マイクロソフト、次世代IMソフト「Windows Live Messenger」ベータ版を一般公開 - CNET Japan
次期IMソフト「Windows Live Messenger」の公開ベータテスト開始
窓の杜 - 【NEWS】Microsoft、「Windows Live Messenger」日本語Beta版の一般向け公開を開始

Yahoo
「Yahoo!メッセンジャー7.0」ベータ版公開--音声による伝言などボイス機能を強化 - CNET Japan
Yahoo! JAPAN、「Yahoo!メッセンジャー7.0」ベータ版を公開
窓の杜 - 【NEWS】音声チャット機能が強化された「Yahoo!メッセンジャー」v7.0のベータ版が公開

Google
グーグル、複数の新アプリケーションを一挙にお披露目 - CNET Japan
ITmedia News:Google、デスクトップ検索新版など新サービスを一挙公開
「Gmail」日本語版にもチャット機能が追加

大昔にYahoo!メッセンジャーを入れていました。
Google Talkも一時期入れました。
でも私にはこういったソフトは合わないようです。
ログインしているのに返事が書けないと相手に悪いなぁとか、かといって、いちいち「席を外しています」みたいにするのも手間だし・・・
そんな感じで現在は使っていません。

しかし今回の「Gmailのチャット機能」は少しおもしろいと思っています。
普段Gmailを使っているので、そこでそのまま使えるのなら、もしかしていいかもしれないという感じです。
でもGoogle Talkの相手はいないんですけどね(^◇^;)

Comment(0) | TrackBack(0)

Yahoo!フォト-デスクトップアルバム

2006年05月11日
ヤフージャパンがデジカメ画像編集ソフト「Yahoo!フォト デスクトップアルバム」を公開しました。
ヤフージャパンがこういったクライアントソフトを公開するのってあまりなかったような気がしますが、出来具合はどうなんでしょう。

Yahoo!フォト - 「デスクトップアルバム」が新登場!

アピールしているのは以下の4つ
・デジカメをUSBなどでパソコンにつなぐと、ソフトが自動的に起動
・トリミング(切り抜き)、リサイズ、型抜き、文字挿入でお好みの写真に!
・画質の自動補正はもちろん、セピア、モノクロ写真もワンクリックで実現
・大量の写真をフォトに保存。プリント注文もできちゃう優れモノ!

「Yahoo!フォト」を使っている人ならば、一気にアップロードできる機能は便利でしょうね。

個人的には使うことはないと思いますが、あまりパソコンに詳しくない人にお勧めできるかどうか知りたいです。
かなり悩んだのですが、結局インストールしてしまいました。

サムネイルの処理速度はそこそこです。

ビューワというよりも、編集ソフト的な方向性なのかな?
ビューワとして、次々に画像を見るには、使い勝手が悪いです。

あれ?自動補正がけっこういいかも。・・と思いましたが、シャープをかけてるだけ???違うとは思いますが、そんな雰囲気が...

編集画面を閉じると、次の操作までに少々もたつきますね。

メール送信機能がないのかぁ。残念。

あ、ウインドウサイズを復元してくれない・・・

初心者を考え、丁寧にしているとも言えるのですが、余計なメッセージボックスは表示しないほうがよいような・・・
初心者はメッセージが出るとびっくりします。そして、メッセージを読んでも意味がわかりません。

とりあえず、私は知り合いの初心者には Picasa2をお勧めって事にはかわらないようです。
ちょっと殴り書きみたいになってしまいました。

ITmedia News:ヤフーがデジカメ画像編集ソフトを無料公開

Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:Yahoo!
×

