おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

IE7 β2 試用レポート

2006年05月11日
試用レポートというほどのものではないですが少しだけ。

色々とネットを徘徊し、入れても大丈夫かな?と思ったので家族用のマシンに入れてみました。

CSS対応やセキュリティー面に関しては多くの詳しい人が解説しているので、一般ユーザー的な立場で。

Altキーを押すことによってメニューが表示される件ですが、IEに限って言えば、「これでもよいかな?」といった印象を受けました。
多くの一般ユーザーにはIEのメニューは必要ないでしょうから。
かなりシンプルに見て、初心者でも入りやすいイメージを受けます。

私のように少々マニアックなユーザーと言いますか、色々とソフトを使っている物としては、物足りなかったり不便だったりする部分もありますが、現状IE6を使っている人にとっては便利になる事の方が多いように思います。
慣れるまでは時間が必要だとは思いますが。
それにしても、タブや RSS関連のこの設定の量を見ただけでも気合が入っている事がわかります。

タブに関する初期値が気になります。
初期設定のままだと、けっこうIEのウインドウが開いてしまいます。
シングルウインドウというのか、初期値で現在のウインドウの新規タブで開くようにした方が良いのではないかと感じます。

次は初心者の声。

初心者A
・違いがわからない。
・見れればいいんだよ。

初心者B
・表示されないページがある。
・ゲームにログイン出来ない。

・・・・って事で早速アンインストールしました。
アンインストールはコントロールパネルから行えました。
ちゃんと用意されていたんですね。
それならすぐに入れても良かったです。

Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:ブラウザ

Internet Explorer 7 β2 日本語版

2006年05月09日
「Internet Explorer 7 β2 日本語版」が一般公開されました。
  • タブ切り替え
  • 全タブのサムネイル表示
  • RSSリーダー
  • フィッシング詐欺サイトの警告
  • 個人情報の一括削除
  • 検索ボックス

タブ対応としては、お気に入りのフォルダを一括してタブで開けたり、起動時に表示するホームページを複数指定できるようです。
セキュリティー面ですが、標準ではすべてのActive Xコントロールを無効にしているようです。素晴らしい。
その他、CSS準拠の向上、印刷機能の向上、アルファチャンネル透過PNGのサポート、国際化ドメイン名対応など、幅広く機能アップされています。

beta版の日本国内における電話サポートも始めたらしい。気合入ってますね。
何しろ5年ぶりのメジャーバージョンアップですし、Firefoxにやられていますからね。

CNET Japanからの引用ですが、

これまでウィンドウ上部にあったメニューバーは、表示されておらず、「Alt」キーを押すと表示されるようになっている。この仕様についてシニア プロダクトマネージャを務める伊藤哲志氏は「今後登場してくるVistaでも同じく、Altキーを押すことでメニューバーが表示されるようになっている。このことは今後周知を徹底していきたい」としている。

これはとても気になります。
何かしら考慮されているのではないかと思いますが、本当にAltキーを押すしか手段がないとしたら問題になる気がします。

MS、IE7のベータ第2版を公開 - CNET Japan
MS、IE 7 Beta 2の日本語版を一般公開し日本語による電話サポートを開設
「IE 7 Beta 2」日本語版がリリース
【速報】マイクロソフト、Windows XP用『Internet Explorer 7 Beta 2 日本語版』の提供を開始!

さすが、GIGAZINEさんです。
GIGAZINE - Internet Explorer 7 ベータ 2 日本語版を使ってみました
非常に詳しく丁寧に解説されています。

Microsoftっぽくないですねぇ。かなり細かいです。
  • RSSの「フィードのプロパティ」では更新の間隔が指定可能です。
  • 検索ボックスでは自由にエンジンを追加できます。
  • リンクをクリックする場合にタブで開く方法も複数用意されています。
  • 現在見ているタブ以外を閉じることも可能です。
  • 何もないタブをクリックすると空白で新規タブが開きます。

その他、
ITmedia News:IE 7 β2の日本語版公開 (1/2)

マイクロソフト、「Internet Explorer 7 β2」を一般公開
にもインストール済みの画面が載っています。

Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:ブラウザ

IE7 β2 日本語版

2006年05月08日
明日登場みたいですね。
そろそろ試してみたいけど、試せるマシンがない…。

GIGAZINEさんのGIGAZINE - Internet Explorer 7 Beta 2をインストールせずに起動する方法というやり方もあるようですが、ちょっと手間がかかりますね。

入れてみた人の情報が楽しみです。

それにしても GIGAZINEさんはすごい情報量だなぁ。
Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:ブラウザ

Gmail Notifier 0.5.5.4

2006年05月01日
Gmail Notifierが更新されたという事で、さっそく更新。
すると、ログイン出来ないではないですか。
なんだかんだ試してみて、ようやくログイン出来ました。

今まではログイン時のユーザー名に username@gmail.com と指定していましたが、username だけにしなければならなくなったようです。

Extensions - Gmail Notifier 0.5.5.4

Google Hacks第2版
Google Hacks第2版


Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:Gmail Notifier

livedoor Reader優勢

2006年04月27日
自分の中での話しですが(^^;
もう少し様子見なのですが、最終的には livedoor Readerを使いそうです。

ついでという感じで今まで試した事のなかった幾つかの RSSリーダーも試してみました。
Google Readerは期待していたのですが、どうも馴染めない感じ。
Gmailと同じようにフォルダという概念をなくしている影響かなぁ。
(使いこなしていないので概念はあるのかもしれませんが)

livedoor Readerは、まだ「おや?」という部分もありますが、livedoor Reader 開発日誌 - livedoor Blog(ブログ)を見ての通り、不具合もどんどん対応され、より便利に完成度も高くなってきています。

clmemo@akaさんに教えていただいた、Shift+Zで表示範囲を広げられるのが大きいです。
本当はこの情報を保持して欲しいところですが、企業としては無理なんでしょうね。
それに「[PR]〜」がスクロールしていたのをやめたみたいです。これも非常に嬉しいですねぇ。
  • ピンの情報をサーバー側に保持
  • フィード一覧でマウスクリックしてもスクロールしないように
  • 割り当てられていないキーを処理しないように
  • (私の Firefoxでは Alt+Sで Google Toolbarのエディットにフォーカスが移るのですが、livedoor Readerを表示していると移動してくれません。でも私の所だけかも。あ、Altキーの判断を入れてくれればいいのかな?)
この3点が改善/変更されたら、私的にはかなり完璧です。

でも「ピン」に関しては私以外の人も感じそうな事だと思うのですが、そういった意見を見かけないような...。やはり私が何か勘違いしてるのかも。

そういえば、この livedoor Readerには最速の人も関わっているのでしょうか?そうだとしたら、余計に livedoor Reader好きになります。
結構マニアックな部分もあるから関わっていそうな感じ。

あ、・・
最速インターフェース研究会 :: livedoor ReaderのショートカットキーをカスタマイズするGreasemonkeyスクリプト
どうなんでしょう?

Comment(2) | TrackBack(0)
タグ:livedoor Reader

個人情報流出

2006年04月27日
livedoor Readerでチェックをしていたら、「gooニュース」で「シャレで毎日新聞情報が流出」なんてのがありました。
ファイル交換ソフト「Share」は「シャレ」と読むんかね?勝手に「シェア」と読んでいました。

ん?ネットで検索するとやはり「シェア」みたいですね。
「gooニュース」狙いすぎ。

もう一つ「竹田君、退院も「完治せず」」なんてのもありました。
何かと思ったら、「コント山口君と竹田君」の竹田君が、腰痛は全快したけれど、「ギャグすべり症」は完治しなかったという事でした。

「gooニュース」って前からそうだったのかな?
割と流し読みしているので、私が今まで気がつかなかっただけかもしれない。
「gooニュース」はもう少し注意して見ようと思いました。

まぁ今回の件で、ウイニーというソフト自体というよりも、使う方に報道が目を向けてくれればよいと思います。

個人情報保護法Q&A

Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:個人情報

ビレッジセンターの社長交代

2006年04月22日
スラッシュドット ジャパンで知りました。

ビレッジセンター創業社長の中村満氏がビレッジセンターを退職。
ビレッジセンターの後任社長には草刈弘志氏が就任。
ソフトイーサ株式会社とソフトイーサ VPN株式会社が合併。
ソフトイーサ創業者の登大遊氏は会長に。
中村満氏がソフトイーサの社長に。

スラッシュドット ジャパン | ビレッジセンター社長が交代、ウェブ掲示板を閉鎖

スラッシュドット ジャパンでも書かれていますが、なんだか寂しいもんです。
VZ EDITORユーザーではありませんでしたが...

報道発表資料 - 合併のお知らせ
ソフトイーサ株式会社 Web サイト SoftEther.com - 業界標準の VPN ソフトウェアを目指して
登 大遊@筑波大学情報学類の SoftEther VPN 日記

ビレッジセンターサムズプラス8 JP

Comment(0) | TrackBack(0)

Winnyに脆弱性

2006年04月22日
Comment(0) | TrackBack(0)

Windows Vista日本語版

2006年04月22日
Windows Vista日本語版の記者説明会が開催されたらしいです。

マイクロソフトがWindows Vista日本語版をお披露目。写真でチェック! / デジタルARENA

綺麗ですね〜
ただ、なんとなく実用面ではさほど魅力を感じていません。
それにこれだけ綺麗に表示するには、PCに相当の能力を要求するんでしょうね。

マイクロソフト、Windows Vista記者説明会を開催
マイクロソフト、日本語版のWindows Vistaを公開――初披露された新機能も

楽しみは楽しみですが、自分の PCに入れるのはいつになるでしょう。数年後かな。
Comment(0) | TrackBack(0)

livedoor Readerの「ピン」

2006年04月22日
これって、livedoor Readerを終了(閉じる)と解除される仕様なんですかね?
もしそうだとすると、私の使い方では役に立たないです。

あとで読む - ブックマーク - an email-based free bookmark serviceとの組み合わせで使う事も出来ますが、なんとなく Bloglinesの方がいいかなぁという気になってきました。

livedoor Reader - RSSリーダー

それにしても livedoorの色々なサービスは他のサービスを参考にしているものが多いですね。私はそれはそれで良いと思っていますけど、笑っちゃうほど同じようなのが多かったです。
Comment(2) | TrackBack(0)
タグ:livedoor Reader
×

