おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

bloglines

2006年03月26日
人気あるだけさすがですね。>bloglines
便利です。これに落ち着きそうです。
自分でチェックする必要がないという事は当然ですが、どのPCからアクセスしても同じ状態ってのが便利です。

特に気に入ったのが、「用語で検索」機能です。
気になる用語、例えば「Winny」などと指定しておけば、それに関する記事が見つかると通知してくれます。
現在はアルファベットのみ対応という所が残念ではあります。

Bloglines

RSSリーダーをお使いでbloglinesを試した事のない方はぜひお試しあれ。

Comment(0) | TrackBack(0)

脳の処理速度

2006年03月24日
脳の回転の速さを測れるウェブサイト、米国で登場 - CNET Japan

音を聞き分ける速度によってその人の脳の情報処理速度を測定するプログラムが発表されたらしいです。

音の違いを矢印をクリックして回答させ、回答の速さと正確さを測定するらしいですが、ミリ秒までの精度で自分の脳の処理速度を知ることができるとの事です。

発表したPosit Science社のサイトでオンラインテストが受けれるらしいですが、混んでいるのか現在はアクセスできないもようです。

Comment(0) | TrackBack(0)

RSSリーダー

2006年03月24日
今までは試行錯誤しながらPopRss -メーラーでRSSを受信するツール-を使わせていただいていました。

Pigeonholeが一緒に配布されているとはいえ、やはり登録が不便だなぁと感じていました。

そこで今回はBloglinesにしてみました。
単にRSSリーダーとして使う分にはSageの方が便利かなぁとも思うのですが、しばらくは使ってみようと思います。

Comment(0) | TrackBack(0)

Winny 検索ツール

2006年03月22日
Winny による機密情報漏えいについて - シマンテック

シマンテックの考え
昨今、Winny などファイル交換ソフトを介してさまざまな情報が漏えいする事件が多発しています。

シマンテックは、Winny 自体を悪意のあるソフトウェアであるとは考えておりません。しかし、ファイル交換ソフト Winny は、Antinny などのような悪意のあるソフトウェアに利用されやすく、ネットワーク上で使用する際、十分な注意と対策が必要となります。

その上でWinny 検索ツールを作成したとの事です。

現状を考えたら必要なのかもしれませんね。今日も、また新たに流出したとのニュースがありました。

しかしWinnyを使っていなくても感染する!? 山田オルタナティブって何者? / デジタルARENAは怖いですね。

Share(仮称)/Winny 2/BitTorrent完全マニュアルWinnyの技術ウィニー情報流出との闘い

Comment(0) | TrackBack(1)
タグ:winny

Googleデスクトップ3

2006年03月22日
「Googleデスクトップ3」の日本語対応ベータ版の提供が開始されました。

CNET Japanの記事によると、
 Googleデスクトップ3は、前バージョンと比較して、主に検索時のユーザビリティーの向上が図られているほか、複数台のPCによる情報共有のための機能が追加されている。
との事。

Ctrlキーを2回続けて押すことで即座に画面上に検索ボックスを呼び出せる機能が追加されたらしく、非常に便利だと思うのですが、私は既にCtrlキーを2回続けて押すという操作に機能を割り当てているので使えないなぁ。

また重くなっているのかなぁ。

Google デスクトップ - ダウンロード

Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:google

IE7 Beta 2

2006年03月22日
IE7 Beta 2がリリースされたそうです。

My RSS 管理人 ブログ: IE7 Beta 2 がリリースされました

My RSS 管理人 ブログさんによると、フィードを見つけると、
このフィードを自動更新しますか?IEが起動していなくてもパソコンが自動的に更新チェックします
とメッセージを出してくれるそうです。

パソコンが自動的に更新チェックですか・・・
OS(の一部のプログラム内)に組み込まれているのか、サービスプログラムなのかわかりませんが、堂々とやってくれます。
でも実際ありがたい機能ではあります。

私は数日間 RSSチェックをしない事もあるので、取りこぼしてしまう記事も多々あります。
このような事がなくなりそうです。

ただ、私は IE7が素晴らしい出来だとしても使う事はないと思います。IE7コンポーネントの組み込まれた他のブラウザなら使うと思いますが...。

Comment(0) | TrackBack(0)

Windows Vistaの一般発売が2007年へ延期

2006年03月22日
マイクロソフト、Windows Vistaの一般発売を2007年へ延期 - CNET Japan

2006年のクリスマスや年末商戦に間に合わないとなると、PCメーカーなども影響ありそうです。
Windows Vista無償アップグレードなどとなるのでしょうか?
でも一般的な人は OSのアップグレードって出来るものなのかな?
Comment(0) | TrackBack(0)

次世代型P2P配信システム“OZ TECH”

2006年03月21日
スラッシュドット ジャパン | 金子氏が新たなファイル交換ソフトを共同で開発
の記事より
ウィニー:開発者、今度は安全に流通させる新ソフト−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

すごいもんです。

株式会社ドリームボート | 次世代型P2Pデジタルコンテツ配信システム「OZ TECH」
取締役には47氏の弁護団である桂充弘弁護士や壇俊光弁護士がいらっしゃいますね。

M→n→O
X→y→Z
WinMX→Winny→OZ TECHって事なんでしょうかね。だとしたらやるな〜

Comment(0) | TrackBack(0)

Windows Performance Rating

2006年03月18日
あなたのPCは「Windows Vista」にどこまで対応できるか - CNET Japan

Windows Vistaって : おばのろぐでも書きましたが、Windows Vistaを快適に使うためのマシンスペックはどの程度になるんでしょう。

Vistaの最新のテストバージョンに付属する「Windows Performance Rating」というツールである程度判断できるようです。
今後マシンを購入する時は必須となりそうです。家電ショップで試さなければならないですね。

でもこれである程度の結果が出せないマシンは販売しないでしょうかね。
それほどPCに詳しくない人は購入してしまうかもしれないですが…。
あとは通販か。メモリ256で販売とかあるんだろうなぁ。

CNETの記事によれば。
 アナリストらは、Vistaのベーシック以外のシステムでは、いずれも最低1Gバイトのメモリがおそらく必要で、ここ2カ月ほどの間にPCを購入したユーザーはアップグレードする必要があるかも知れないと指摘している。
との事です。
私のマシンもメモリは1Gバイトなので、最低レベルか。私は新し物好きですが OSは XPのままでいいかなぁ。とにかく重い(遅い)のは嫌なので…。

Comment(0) | TrackBack(0)

Winnyの規制

2006年03月18日
ニュースリリース(2006.3.16) - 株式会社ぷららネットワークス

ぷららが Winnyによる通信の完全規制を開始することを決定したとの事です。

毎日ように Winny関連のニュースが出ていますが、中には Winnyが悪いような書き方をしているサイトや、「Winnyに感染」などと訳のわからない事を書いている記事もあります。

意図はわかりませんが、正しい情報を流して欲しいものです。

Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:winny
×

