おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

Winny

2006年03月16日
Winnyを対象としたウイルスが猛威を振るっていますね。先ほどテレビニュースでも伝えていました。

これらは亜種なども多く、ノートンアンチウイルスノートン・インターネットセキュリティでも全てに対応出来るわけではないようです。
セキュリティソフトを入れていても決して安心してはいけません。

スラッシュドット ジャパン | Winny「自体」を削除するアンチウィルスソフト登場
↑記事にも書かれていますが、Winny自体は悪いソフトではないので、なんだかなぁという気がします。
しかし、現在の状況としては商品価値はあるんでしょうね。

Winnyを使わないように - 政府と業界が連携して呼びかけ (MYCOM PC WEB)
↑内閣官房とTelecom-ISAC Japan、マイクロソフトが連携してですか。
すごい問題です。

「西村誠一」ブランド ソフトウェアシリーズ
↑Winnyウィルス感染予防Toolだそうです。
単純ですが、けっこう効果あると思います。

アンラボ、「Winnyウイルス」専用駆除ソフトを無料公開
↑Winny利用者はぜひチェックを。

マイクロソフト、Winny経由で情報を流出させる暴露ウイルスの駆除ツール - CNET Japan
マイクロソフトも駆除ツール公開だそうです。

本誌記事に見る“Winny流出”
↑INTERNET Watchのまとめです。
ここを読むと理解しやすいかもしれません。というか、呆れるかもしれません。ひどいもんです。
ふと疑問。流出させた人って処罰とかどうなんでしょうね。
Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:winny

Google パーソナライズド ホームページ

2006年03月11日
古い話しなのですが・・・

ITmediaニュース:「Googleパーソナライズドホームページ」に日本語版
グーグル、AJAX利用の「パーソナライズド ホームページ」日本語版を発表 - CNET Japan
Japan.internet.com Webビジネス - Google の「パーソナライズド ホームページ」が日本語でも
グーグル、「パーソナライズド ホームページ」日本語版を開始

Firefoxで Google Toolbar for Firefoxを使うようになった事が影響してか、Googleの機能を色々使っています。

便利な機能がたくさんですね〜

パーソナライズド ホームページはRSSフィードも登録できし、使い勝手もいいです。
Yahoo!の My Yahoo!も同じような感じですが、やはりGoogleが一歩上という印象を受けます。
但し、あまりPCに詳しくない人などには My Yahoo!の方がお勧めかなぁ。

その他の機能として、ニュース検索後、その項目をGoogle ニュース アラートに一発登録できるのもお気に入りです。

グーグル、ウェブベースのワープロソフト「Writely」を獲得 - CNET Japan

ウェブベースのワードプロセッサである Writelyも楽しみです。もしも日本語正式版が出たらパソコンに詳しくない友人に勧めるかもしれないです。特にMacユーザー。
そうなると、これが出来ない→私が修正→これが出来ない→私が修正なんて事も簡単に出来そうです。
少なくともOSの違いやソフトのバージョンの違いによる話しの食い違いは少なくなるような気がします。

MS vs Google は楽しいしユーザーとしては嬉しい限りです。

ITmedia News:「Googleより優れた検索を投入する」とMicrosoft

Comment(0) | TrackBack(0)

47氏

2006年03月10日
asahi.com: 「逮捕されなければ対処できた」 公判でウィニー開発者-社会

「逮捕されなければ対処できた」 公判でウィニー開発者
2006年03月10日00時22分

 ファイル交換ソフト「ウィニー」の開発者で、著作権法違反幇助(ほうじょ)の罪に問われている元東大大学院助手のプログラマー、金子勇被告(35)の第20回公判が9日、京都地裁(氷室真裁判長)であった。弁護側の被告人質問で金子被告は、全国でウイルスに感染したウィニーを介して情報流出が相次いでいる問題について「私が逮捕されていなければ対処ができ、初めから問題は起きなかった」と述べた。

 弁護側は「流出問題の対応策を取れるのか」と質問。金子被告は「問題を防ぐように改良することは比較的容易にできるし、積極的に対処したいが、改良を問題視されて、罪に問われた。今改良すれば、また幇助に問われることになる」と述べた。

 この日は被告人質問に先立って裁判官の交代に伴う弁論の更新手続きがあり、弁護側は一連の情報流出問題は逮捕の約3カ月後から始まったと指摘。「被告はウイルス対策のアイデアを持っているが、警察に新たな事件にされることを恐れて対策を取ることができない」と述べた。

どうなる事でしょう。

■その他の記事
京都新聞 電子版
情報流出「Winnyは関係ない」開発者が裁判で主張 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

■「金子勇氏を支援する会」ウェブサイト
FreeKaneko.com - トップページ

Comment(0) | TrackBack(0)

圧縮解凍ソフト

2006年01月02日
私は数年前から圧縮解凍ソフトとしてエクスプローラタイプの物を使用しています。
左側にフォルダ階層がツリー表示され、右側にそのフォルダにあるファイルが表示されるタイプです。

それらの中の一部ですが以下のようなソフトが公開されています。

私は仕事上圧縮ファイルを多数扱うのですが、なかなか思うようなソフトに出会えていません。
自分で作成する知識能力根性気合はありませんし…。

結局は最も気に入っているソフトを使っているのですが、圧縮ファイルの中の一部のファイルを削除したはずが削除されていなかったり、表示と実態が異なっていたりと、なかなか難しいです。

なにかお勧めソフトはないでしょうか…。
エクスプローラやデスクトップ上でよく使用するシェルの拡張系は他のソフトで入れており、非常に便利なのですが、残るはエクスプローラタイプです。

基本的な使い方は
  • 圧縮ファイルの中身に何が入っているのか見る。
  • 圧縮ファイルの中の一部のファイルを削除する。もしくは更新や解凍する。
  • 圧縮ファイルの中の構成を変更する。
こんな感じかな。

このような使い方に適したお勧めソフトがありましたら、ぜひお教えください。
Comment(2) | TrackBack(2)

RSSバー1.25

2005年12月30日
Darksky::Weblog: RSSバー1.25 を公開しました

この人の開発力はすごいと思います。

Comment(0) | TrackBack(0)

RSSクリップ 1.00 正式版

2005年12月15日
2005年12月10日の記事ですが、
Darksky::Weblog: RSSクリップ 1.00 正式版を公開しました
との事です。

早いですね〜すごい。開発着手から1ヶ月での正式版公開だそうです。

入門ビジネスRSS
入門ビジネスRSS

Comment(0) | TrackBack(0)

fresh feed

2005年11月30日
 My RSS 管理人 ブログ: あなたを情報通にする新サービス:fresh feedによると、トラックフィードサイドフィード株式会社さんが新たなサービスを始められました。


 まだ使っていないのですが、とても便利そうです。

 RSSクリップも既にベータ版が公開されていたのですね。これも試してみたいな。

Comment(1) | TrackBack(0)

RSSクリップ

2005年11月18日
 
Darksky::Weblog: RSSバーの後継ソフトを開発します
との事でしたが後継ソフトの名称や概要が明らかにされました。
 
Darksky::Weblog: 名称は「RSSクリップ」です
 ブログ中心ではなく、情報自体が中心となる感じですかね。ブログをガンガン登録しておいて、自分の欲しい情報の単語が書かれている記事だけが見れるようになるわけですね。
 便利そうです。

 ただ、やはり常に読みたいブログもある訳なので、RSSバー+RSSクリップとなるともっと便利になる気がします。

 その辺りは同じブラウザにプラグインとして組み込んでそれぞれチェックすればそれほど不便ではないかもしれないですね。とても楽しみです。

ブログユーザーのためのRSS徹底活用ガイド

Comment(0) | TrackBack(0)

Datula

2005年11月18日
 窓の杜 - 【NEWS】上級者を中心に一世を風靡したメーラー「Datula」の開発・販売が終了

 寂しいです。

 非常に良く出来たソフトだったと思います。一時期ははまりました。それになんとなくかっこよかった。

 Datula Home Page

Comment(0) | TrackBack(1)
タグ:Datula

あれ?iTunes 6.0.1

2005年10月21日
Apple、安定性を改善した「iTunes 6.0.1」

 もう6になってたんですね。最近はニュースサイトをあまり見ることが出来ていないので見逃してしまったのでしょう。

 それにしても、私がiTunes 5.0.1の記事を書いたのが、2005年09月21日で、iTunes 5.0の記事は2005年09月08日ですので、メジャーバージョンが上がったのは早いですね。

 2005年09月08日の記事ではiTunes 5.0を入れたのをとても後悔していますが、iTunes 6.0.1はどうなる事か。

 一応安定性を改善という事なので近いうちにいれてみようかと思います。

できるiPod & iTunesの「困った!」に答える本
できるiPod & iTunesの「困った!」に答える本

Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:itunes
×

