おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

Downstair

2005年10月19日
 Internet Explorer向けダウンロード支援ソフトです。

Studio P/Rhythm

窓の杜 - 【NEWS】レジュームや履歴機能を搭載するIE向けダウンロード支援ソフト「Downstair」

 かなり便利です。私は使わせていただく事にしました。

 大昔に幾つかダウンローダーは使っていましたが、それはダウンロードを早く終らせる為でした。主に大きいファイルや複数のファイルを一気にダウンロードする時に使っていました。
 ADSLになってダウンロード時間を気にしなくても良くなった現在は使わなくなりました。

 ブラウザをFirefoxにした時に、ファイルのダウンロードが便利だなぁと感じていました。それはzipファイルやexeファイルのリンクをマウスの左クリックをした時に、何も確認画面が表示されずにダウンロードしてくれる為です。

 DownstairはIE上でのファイルのダウンロードをFirefoxのようにしてくれるソフトです。

Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:Downstair

RSSバー 1.24 β1

2005年10月13日
RSSバー オフィシャルサイト:HOME

 RSSバーの1.24 β1が公開されました。初回の表示の速度が劇的に速くなったような気がします。



 結局PopRss以外も試してる・・・(・・;)



 悩んだ結果、PopRssに決めました。
 「ブラウザで見るかメーラーで見るか?」という事で悩んでいたのですが、自分にはメーラー(秀丸メール)で見る方が合っているようです。
 タイトルなんかで「これは読もう」と思う記事は未読のままにしたり、特別なフォルダに移動したりという感じで管理しています。
 読みたい記事も膨大なので、整理などに優れている秀丸メールでの管理が合うようです。


 最近はまたまた忙しくなってきており、未読の記事が3,200もありました(^^; この中から読みたい記事を選んでいくにはやはり秀丸メールでのキー操作じゃないと難しい…

RSSについての本

Comment(0) | TrackBack(0)

PopRss

2005年10月12日
 RSS受信に関しては試行錯誤していますが、現在はPopRssというソフトを使っています。

窓の杜 - 【NEWS】RSS配信の記事タイトルとURLを任意のメールソフトで受信できる「PopRss」

 設定も全くなくメーラーdeネットニュースに比べると見劣る部分があるかもしれませんが、逆にその低機能がメリットだったりすると思います。
 受信結果もメーラーdeネットニュースと同じ感じです。

 opml形式でのインポートも出来ますし、編集もPigeonholeが付属しているので簡単です。私が試したのも「導入が簡単」ってのが大きかったです。

Comment(0) | TrackBack(0)

Flashの保存

2005年10月08日
 Firefoxではマウスの右クリックでの「ページの情報の表示」で「ページ情報」画面を表示して「メディア」タブでフラッシュを保存できます。

 しかしIEコンポーネントを使用しているタブブラウザの場合、フラッシュの保存はページのソースを開いて頑張っていました(^^;

 ふと、もっと楽には出来ないものかと思ったらフラッシュに関連付けしていたFlashPlayerExというツールで出来ました。

 FlashPlayerExを起動して制御メニューのオプションを選択し、IE拡張メニューの「FlashPlayerExで再生」「ページ内のFlashムービーを抽出」辺りを選択しておくと便利になります。今までの苦労がバカらしい・・・なぜ思いつかなかったのだろう・・・

 ただ、フラッシュの再生方法にも幾つか方法があるようなので、全てのフラッシュを保存できるわけではないようです。(音楽は別にmp3で再生しているとか)

はじめてのFLASH
はじめてのFLASH

Comment(0) | TrackBack(0)

Winnyの技術

2005年09月24日
 ネットワークマガジン - N-log : 『Winnyの技術』の発売が決まりましたとの事です。

 結局Winnyを使う機会はありませんでしたが、47氏には非常に興味がありました。
 「金子勇氏を支援する会」のウェブサイトも見ていたのですが、すっかり更新もされなくなり、一体どうなったのかと思っていました。

 9月24日発売の2005年11月号にて、P2P型ファイル共有ソフト「Winny」の作者、47(金子勇)氏本人がWinnyを解説する『Winnyの技術』の発売をようやく正式に発表することができました。
・・・明日発売ですね。
 読んでもチンプンカンプンな気もしますが、とても興味深いです。

 追記
 すみません、発売は10月6日でした。

Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:winny

画像管理ソフト

2005年09月21日
 Picasa2をしばらく使ってみました。
 やはりいいですね。両親、親戚、パソコンにあまり詳しくない友人などには間違いなく勧めます。(多分、私がインストールする。)
 特に、フォルダを意識しなくても良い、フォルダという考えがわからなくても良いという事が初心者には良いと感じています。

 今まで知り合いにはK_OKADA氏のViXを(弱気で)勧めて来ましたが、やはり使いこなせていなかったようです。
 デジカメde!!同時プリントは割と初心者でも使いやすかったようです。

 ただ、自分ではPicasa2は常用しないかなぁと思います。私は現在ACDSeeというソフトを使用しています。(バージョンは古いですが)
 やはり、その時々の画像毎にフォルダ分け、管理しないと気がすまないですし、出来るだけディスプレイいっぱいに画像を表示したい、お金を払って買った物だし・・・と幾つか理由はあります。

 特にサムネイルの時にダブルクリックした時に編集ビューになりますが、編集ビューではなく、「ディスプレイに収めて表示」みたいな事が出来ないのが痛いかなぁ。出来るだけ大きく(実サイズは超えないで)みたいのです。偶然Ctrl+Altキーを押した時の動作を発見しましたが、これとは違うし使い勝手もイマイチ…。
 実サイズで画像を表示というボタンがありますが、この時はダブルクリックではサムネイルモードに戻らないんですね。
 ん?あれ?小さい画像は表示されない?昔使っていた携帯電話のサブディスプレイ用に作成した画像などが表示されていないです。そういう仕様なのかなぁ?
 またしばらく経って色々な情報が出回ってきたら使ってみようかな。


 ・・・という事で、ブログもSeesaaのままとする事にしました。


 とりあえず、GmailGoogle Talkはしばらく使ってみたいと思います。(Google Talk仲間居ないけど(・・,))

Comment(0) | TrackBack(0)

iTunes 5.0.1

2005年09月21日
アップル、安定性を向上した「iTunes 5.0.1」公開

 アップルコンピュータは20日、デジタル音楽管理ソフトの最新版「iTunes 5.0.1」を公開した。Windows XP/2000、Mac OS X 10.2.8以降に対応する。

 iTunes 5は、カテゴリごとの検索バーを追加するなど検索機能を強化し、Podcastingを制限するためのペアレンタルコントロール機能を搭載したデジタル音楽管理ソフト。最新版のiTunes 5.0.1では、安定性を改善したという。

 なお、アップルでは「具体的な改善項目については公表していない」とコメントしている。


 iTunes 5を入れてしまった人はぜひ更新しましょう。

アップル - iTunes - ダウンロード

Comment(0) | TrackBack(1)

OperaとGoogle

2005年09月21日
Opera無料化の影にGoogleあり

 私には難しくてよくわかりませんが、
 ノルウェーのOpera Softwareが20日、ブラウザに表示していたバナー広告を除去し、ライセンス料を無料化したが、その背景にはGoogleとの新たな契約というビジネスモデルの転換があったことが判明した。Opera Softwareが上場しているノルウェーのオスロ証券取引所に同日提出された投資家向け資料で明らかになった。
との事です。

 あちこちでGoogleですねぇ。とにかくすごいもんです。

Comment(0) | TrackBack(0)

Google GmailとPicasa2

2005年09月21日



 今更ながらGmailアカウントを取ってみました。

 アドレスはこちら↓
 gmail3.png
 スパム,迷惑以外のメールお待ちしてます。

 Gmailですが、今まで全く興味がなく、どうしてみんな騒いでいるのだろう?などと思っていました。それがなぜ取得したかと言うと、Picasa2 の登場です。
 実はPicasa2もあまり興味はありませんでした。それは、既に画像管理ソフトも編集ソフトも使っているからです。

 日本語版が登場した事もわかってはいたのですが、まだ興味はわきませんでした。しかし、色々なブログを読んでいると、コンピュータ系の話題を扱っているブログでは、ほとんどで喜びの声やらなんやらと盛り上がっています。
 そこで、ついつい私も試してみることにしました。

 ・・・これは知り合いに勧めるには一番いいかも。フォルダ構成なども表示されなく、見た目も簡単そうですし、実際に簡単。速度も全く問題なし。おまけにフリーだし。

 GmailもPicasa2もまだわからない事だらけですが、またそのうち感想などを書くと思います。
 ただ、こうなってくるとブログもGoogleのBloggerにしたくなったりしちゃいますね。これは随分前に試した事がありましたが、当時は至る所で英語表記だったりして今ひとつだった印象があります。今はどうなんだろう?
 で、作成してみました。やっぱしかっこいいなぁ。設定は日本語で出来るけど、ブログ自体は英語が多いかも。あ、設定で変えられるっぽいな。かっこいい。言葉を変えるとオタクっぽいけど(^^; ああぁぁぁ移行したくなってきた…。SeesaaでエクスポートしてBloggerでインポートって出来るのかな?

 あと、何がなんだかわかっていませんが、Google Talkも入れてみました。IMって言うのかな?つまり、メッセージくださ〜い。

Comment(0) | TrackBack(0)

レタッチソフト

2005年09月16日
 レタッチソフトというのかペイントソフトというのか、その切り分けはよく分かりませんが、私はPaint Shop Pro7を使っています。(以前も書きましたが)
 今はPaint Shop Pro Xが気になっていますが、フリーでもかなりお勧めなソフトがありました。



 窓の杜の記事でPhotoFiltreの存在を知り、その後ちょくちょく使っています。

 日本語化は検索で見つかりました。

 使い勝手がPaint Shop Proとは違うのでまだ慣れていませんが、かなり良いです。方向性も違うので比較も完全乗り換えも難しいですが、デジカメ写真のちょっとした修整などにはとてもお勧めなソフトだと思います。

 Graphisme et utilitaires


 もっと簡単にレタッチをしてみたいという方には定番所でJTrimですかね。
Comment(2) | TrackBack(0)
×

