おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

Windows Vistaって

2005年09月15日
マイクロソフト、無償の写真共有ツール「Max」を公開 - CNET Japan

 次期バージョンのWindowsに組み込まれるグラフィックス処理機能を披露する目的でつくられた、無償の写真共有プログラムだそうです。

[最低条件]
 OS:Windows XP Service Pack 2
 CPU:1GHz以上
 Memory:256Mバイト
 HDD:200Mバイトの空き容量
[推奨スペック]
 CPU:2.4GHz以上
 Memory:512Mバイト以上
との事。


 XPが最低条件でメモリの推奨が512Mバイト以上。XPで512Mって厳しいと思いますが。快適に使うには最低1024Mは必要なんでしょうね。

 1ソフトがこれだと次期バージョンのWindowsを快適に動作させるにはどの位のスペックが必要なんだろう。

Comment(0) | TrackBack(0)

RSSバー1.22

2005年09月10日
 未読・既読管理が組み込まれたRSSバー1.22が公開されました。

 Darksky::Weblog: RSSバー1.22 を公開しました

 早速導入・・・。いい感じに動作しています。私の使い方なら十分かな。

 欲を言えば、ツリーの部分で未読があるかどうかわかると便利。そうした場合、「すべて既読にする」コマンドがツールバーに欲しくなるかな。ニュースサイトを購読してると読まない記事も多々あるので。
 逆にツリーの部分では未読があるかどうかわからないので、すべて既読にする必要がないとも言えますね。
 そう考えると今の方がいいのかもしれない。

 間を取って「すべて既読にする」コマンドをツールバーに追加するだけとか。そうすると「すべて未読にする」も必要になっちゃうか。今までのスキンの関係もあるし難しいんでしょうね。いっそのことツールバーをカスタマイズ可能に!!なんて事にもなっていく可能性もありますしね。

 とにかく、私がSleipnir2に乗り換えるにあたって、RSSに関しては全く問題なくなりました。ありがたいことです。Darkskyさんに感謝。


 追記
 しばらく使用しましたが、個人的にはSageよりもRSSバーの仕様が使いやすく感じてきました。未読の記事はずっと未読にしておけますし、邪魔にもならない。シンプルでいいです。

Comment(0) | TrackBack(0)

入れなきゃよかった

2005年09月08日
窓の杜 - 【NEWS】検索が強化された「iTunes」v5.0と次世代動画形式対応の「QuickTime」v7が公開

 なんか常駐増えるしQuickTimeもバージョン上げられてるし後悔。まぁそのうち入れることになっただろうから諦めようか。

 話は変わってiPod nanoはよさげですね。ただ、私のような田舎暮らしの場合、電車通勤などがないので、あんまり出番がないんですよね(^^; 私の場合、自宅から会社まで徒歩5分ですし。…って事で私はW31SAで十分だな。

iPod nanoハードウェアレポート
Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:itunes

ToastNotify更新

2005年09月06日
 さっそくToastNotifyがスキンに対応されました。

 ToastNotify - Soft - Gertrud

 楽しいです。ToastNotifyTest.pngこんな感じです。
 念の為ですが・・・これは好みとかではなくとりあえず適当な画像で試しただけです(^◇^;)
Comment(0) | TrackBack(0)

お勧めソフト

2005年09月06日
 Gertrudさんがやってくれましたっ!!

  MSN Messengerや Mozilla Thunderbirdのようなトースト表示させるToastNotifyです。
 私は幾つか秀丸メール用の受信通知ソフトを作成しましたが、それらはThunderbirdの受信通知画面を見て作成しました。
 しかしどうも上手く動作しなかった為に、違った方向のソフトへ変貌してしまっていました(^^;

 ToastNotifyはまさしくThunderbirdの受信通知画面を単体ソフトにした感じで、まさに私の欲しかったソフトです。
 まだ製作途中バージョンで今後は「スキン」に対応の予定との事です。

 とても楽しみです。

Comment(6) | TrackBack(0)

WinZip 10.0 Beta

2005年09月02日
WinZip - What's New in WinZip 10.0 Beta

「WinZip 10.0」β版がリリース - インタフェース一新、Professional版も (MYCOM PC WEB)

 WinZipがメジャーバージョンアップするそうです。そのβ版が公開されました。

 ようやく(?)エクスプローラ風になったようです。Standard版とProfessional版があるとの事で、Standard版は無料かと思ったら違いました。残念。
Comment(0) | TrackBack(0)

Paint Shop Pro X

2005年08月31日
コーレル、フォトレタッチソフトの最新版『Corel Paint Shop Pro X』などを10月14日に発売――起動速度を2倍に!!

 起動速度が2倍になっちゃマズイですね(^^; 実際は1/2になったようです。

 と言うことで、Paint Shop Proの最新版が10月14日に発売だそうです。

 コーレル社となっての第1弾です。どうなるのかと思っていましたが、しっかり開発されていたようで安心しました。
 私はWindows3.1の時代にPaint Shop Proを購入し、それから数年経ちPaint Shop Proの7を使っています。バージョン8や9の体験版も試用しましたが、あまりにも遅いので購入は見送りました。今度は期待できるかもしれません。でも私には7でも十分すぎるのですが…。

 32ビットのアルファチャネルには対応してるのかな?あ、もしかすると8や9でも対応していたりして。あと、アイコンにも対応してくれたらすっごい嬉しいのですが。そしたら買うかなぁ。


 そういえば大昔のPaint Shop Proは関連付け用としても十分な起動速度だったんですよねぇ。

Paint Shop Pro X ペイント ショップ プロ 10

Comment(0) | TrackBack(0)

マウ筋

2005年08月29日
 マウ筋の設定ファイルが初期化されてしまいました(ノ_<。)
 かなり厳しい・・・原因はさっぱりです。この際だからStrokeIt - Mouse Gestures for Windowsに乗り換えようか・・・
Comment(0) | TrackBack(0)

メッセンジャー

2005年08月24日
 米Google、インスタントメッセンジャー「Google Talk」公開
 米Googleは、インスタントメッセンジャー「Google Talk」のベータ版を公開した。Windows Server 2003、Windows XP/2000に対応し、無料で利用できる。日本語でのメッセージ送受信も可能だが、現在のところ利用するにはGmailのアカウントが必要となっている。

 ことごとくMSと被るのを出してきますね。

 対するMSは
 窓の杜 - 【NEWS】会話ウィンドウの背景がアニメーションする「MSN Messenger」v7.5が公開
 マイクロソフト(株)は、メッセンジャーソフト「MSN Messenger」のv7.5 日本語正式版をリリースした。主な変更点は、会話ウィンドウの背景がアニメーションする“ダイナミック背景”が追加されたこと。現在Windows XP版のみ公開されており、同社のホームページから無償でダウンロードできる。
との事。(こちらは日本語版の話ですが)

 インスタントメッセンジャーとメッセンジャーソフトって同じなんですよね?私はその類のソフトは使用していないのでよくわからなかったりします。

 以降追加。

 どんどんニュースサイトで取り上げられていますね。

グーグル、音声機能付きIM「Google talk」を公開 - CNET Japan
ITmediaニュース:Google、IMソフトのβ版をリリース

Comment(0) | TrackBack(2)

マウスジェスチャー

2005年07月26日
 自宅用のマシンを購入したので色々とソフトのインストールなどをしています。
 以前のマシンではできる限り常駐ソフトは使わないようにしていましたが、今回は少しは常駐させようかと思います。
 まずはあらゆるソフトでマウスジェスチャーを可能にするマウ筋です。詳細は作者さんのサイトをご覧いただくとして、とにかく便利です。
 実は元々仕事用マシンにはインストールしているのですが、仕事中はほとんどマウスを使わないのでここまで便利とは感じていませんでした。
 私はなぜか自宅でのパソコン操作ではマウスを多用します。左ではテーブルに肘をついて、右手はマウスを持ってダラダラとしています。
 秀丸やファイラーのMDIE、Firefoxもマウ筋でマウスジェスチャーを行っています。MDIEは単体で、Firefoxは拡張機能によりマウスジェスチャーが可能ですが、どうせならマウ筋1つで済ませようかと思い、このようにしています。
 もしもマウ筋を使われた事のない方がいらっしゃったらぜひ試用してみたらいかがでしょうか。

 マウスジェスチャーソフトはマウ筋以外にもStrokeIt - Mouse Gestures for Windowsなど幾つかあるようです。
Comment(0) | TrackBack(0)
×

