おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

レノボ IdeaPad S12 世界初のNVIDIA Ionネットブック

2009年05月25日
lenovo s12


NVIDIA Ionベースのネットブックがついにレノボから登場するそうです。
それも私の持っているレノボ IdeaPadシリーズで。

どの程度体感差があるのか気になりますね〜


Comment(0) | TrackBack(0)

IdeaPad S10-2ですか

2009年05月14日
lenovo01


【PC Watch】 Lenovo、新デザインを採用したネットブック「IdeaPad S10-2」

IdeaPad S10-2のハンズ・オン・レビュー - Blog:TP Geometry



キートップやタッチパッドのサイズも前モデルより大型化し、使い勝手を高めているってのはいいですねー
バッテリ駆動時間も延びてるんですね。
デザインは好みが分かれるところです。


Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:IdeaPad S10-2

個人的に要チェックな製品 Lenovo G530 登場

2009年04月23日
design_300x216

 Lenovo - Lenovo G530 登場

これ4万円台ならよくないですかね?

レノボ、4万円台のベーシックノートPC「Lenovo G530」


ネットブックもお気に入りなんですが、実はiPhoneを買おうかと思っています。

そうすると、「iPhone+ネットブック」よりも「iPhone+普通の液晶サイズのノートパソコン」の方がいいかなぁなんて思い始めています。

これから夏モデルがじゃんじゃん登場しますが、これは個人的に要チェックな製品です。


Comment(0) | TrackBack(0)

「IdeaPad S10e」にマットブラック登場

2009年04月15日
090415lenovo-s10_460


待ってたぞっ!って人が多いんでしょうね。
4月22日より販売開始だそうです。
Lenovo - レノボのネットブック、新色マットブラック登場!



写真を見る限りマットブラックはバッテリーも黒っぽいですね。

+「ホワイト」「ピンク」「ブルー」を、それぞれ「パールホワイト」「リップピンク」「アクアブルー」に改称したとか。
って事は自分の持ってるIdeaPad S10eは「パールホワイト」なのか。

レノボ、ネットブック「IdeaPad S10e」にマットブラックモデルを追加:ニュース - CNET Japan


Comment(0) | TrackBack(0)

GatewayのキーボートのF9〜F12が・・・

2009年04月08日
090407_1912~01

 

Gateway のキーボートとマウス : おばのろぐにて、Gateway のキーボートがちょっと使いにくいけど、慣れるように使ってみようと書いたのですが....


なんと、F9〜F12までのキーがFnボタンを押さないと駄目でした。
F9〜F12の使用頻度は低いのですが、テキストエディタなどでちょこちょこと使います。

一般的にはF9〜F12を使う事は少ないと思うので製品としてはこれも有とは思いますが、自分には完全に駄目だ。 前のキーボードに戻すしかないようです...残念。
Comment(0) | TrackBack(0)

IdeaPad S9e, S10e BIOS アップデート

2009年04月07日
domino04pcsupportideapad

 

BIOSやらLenovo クイック・スタートの新しいのがアップされてました。

サポート ダウンロード - ダウンロード・ファイル


BIOS アップデートユーティリティ - IdeaPad S9e, S10e
Lenovo クイック・スタート Windows XP - IdeaPad S9e, S10e

ドキドキするけどBIOS更新してみようかな。
Lenovo クイック・スタート使ってないけど更新したいな。

Broadcom Wi-Fi アダプター・ドライバー Windows XP - IdeaPad S9e, S10e
なんてのもありました。
でもWi-Fi アダプター・ドライバーは変更点がわかんない??

その他、IdeaPad S10eで検索すると、12件の更新ファイルが該当します。


Comment(0) | TrackBack(0)

Gateway のキーボートとマウス

2009年04月02日
4515777516600

俺にはあわないなぁ。

マウスは少々大きくて疲れてしまう。
慣れの問題もあると思うけど、結局Logicoolの何も機能のないシンプルなやつに変更してしまった。

キーボードはなんか埋め込まれてる感じで指の引っ掛かりがなくてInsertキーや↑↓←→キーなどが使いにくい。
でもこれも慣れだろうからもうしばらくは使ってみようかなと。

あと、InsetキーやHomeキーの上にPrintScreenキーなどがあるんですよね。
見逃してた・・・・
Insetキーなどを多用するので、上のキーが少し邪魔だったり。
この辺は普通の人には関係ないと思うけど。

でもマウスもキーボードもデザインとか好きなんですよねぇ。
結局Gateway気に入ってます。


Comment(0) | TrackBack(0)

パソコンが壊れた為にGateway購入

2009年03月30日
f_01
先日パソコンが壊れてしまいました。
ソフト的な問題な気がしているのですが、色々やってもどうにもなりません。
回復コンソールも試しましたが駄目でした。。。
最後の手段に近い回復コンソールですが、ここの処理の不具合ってマイクロソフト・・・(-_-;)

そのうちデータだけは取り出そうと思います。
まぁ5年弱使ったので我が家の使い方から考えたら十分頑張ってくれました。

続きを読む
Comment(0) | TrackBack(0)

IdeaPad S10eメモリ増設

2009年03月20日
ミクシーで書いちゃった内容を転載(^^;
やっぱブログの方がいいかなぁっと。
あと、Seesaaブログへのメールでの書き込みに初チャレンジ!

んで、以下、本題。

やっぱりIdea Pad S10eの速度が気になってきてしまった・・・
問題はブラウザなんだけど、速度的にFirefoxじゃなくてGoogle Chromeを使うようにしてました。
でもやはり細かな部分で不便を感じて・・・

こうなったらFirefoxに戻って、少しでも早くなるようにしなければいけないなと。

元々ネットで出回っているFirefoxの高速化の為のカスタマイズは色々とやってたんだけど、限界なので今回はRAMディスクに挑戦。
と言っても10分もかからない作業ですが。

まずは、デスクトップPCでお試し。
メモリの一部をRAMディスクに割り当て、TempフォルダとFirefoxのキャッシュフォルダに指定。

結果、体感できる高速化されました。
WindowsのTempフォルダもRAMディスクにした事により、Windows自体の速度も上がってます。

って事でIdea Pad S10eも同じ事をしたいわけですが、購入時にメモリ増設しなかったので、1ギガなんですよね。
これじゃ割り当てられない・・・・

早速検索したらIdeaPad S10eはメモリ増設もやり易いって事で、メモリの価格をチェック!!


ビックリです。
今って2ギガで2,000円しないんですね。こんなに安いとは・・・

Firefoxの一番気になる起動の遅さは若干解消され、その後の動作はかなり満足の出来る速度になりました。


あとはちょっと重い作業をする時のファンの音が気になりますねぇ。
BIOSが更新されていて、「ファンが頻繁にON/OFFされる問題を修正」されているとか。
でもBIOSの更新なんて俺に出来るのか・・・・
と思ったら海外版のIdea Pad S10の情報か・・・・

Comment(0) | TrackBack(0)

Lenovo IdeaPad S10e購入

2009年03月19日
ネットブックが欲しいなぁと思ってて、「価格.com - ノートパソコン 売れ筋ランキング」なんかを見てたんですが、結局Lenovo IdeaPad S10eを買いました。

ネットで調べていた時はMSI U100にしようかなと思ってたんですが、実物を見て一目惚れ。
S9eの発売当日だったおかげか、かなり安かったし。
(あ、発表日かな?忘れちゃいました。)

それに合わせて無線ルーターとBluetooth(ブルートゥース)オプティカルマウスを買ってみました。
マウスはUSBでもよかったんだけど、楽天の激安のがあったので。
でも小さいマウスは使いにくくて全く慣れる気配がありません・・・

1年以上前から使ってるプリンタ(複合機)が無線LANに対応してたんで超ラッキーって感じです。

この辺の事をミクシーで書いてたんですが、マイミク的にこういう話はつまんないだろうし、久々にこっちに書いてます。

とりあえず、パワーのないネットブックって事でインストールしたソフトなんかを書いてみようかな。

Comment(0) | TrackBack(0)
×

