おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

オススメiPhoneアプリ Pocket Informant

2009年06月27日
IMG_0610 nsmail-2

 

気に入っているiPhoneアプリの紹介でも。

カレンダー+ToDo管理のPocket Informant(iTunesリンク)を(簡単に)ご紹介します。

【一番の特徴】
・Googleカレンダーと同期可能
・Toodledoと同期可能

【試したライバルアプリ】
・iPhone標準のカレンダー
「Google Sync」でGoogleカレンダーと同期できます。
OS3.0からは「Google Sync」を使わなくとも同期できるようになりました。
同期も自動ですし、速度も速くてこれだけでもかなり便利です。
しかし全体的なスケジュールが把握しにくく、他のアプリにすることにしました。

続きを読む
Comment(3) | TrackBack(0)

iPhoneのRSSリーダー「RSS Flash g」購入

2009年06月25日
IMG_0608  IMG_0607

iPhoneのRSSリーダー「RSS Flash g」(itunesリンク)を購入しました。
今までは「Byline」(itunesリンク)を使っていました。

iPhoneのRSSリーダーに求めるものは以下の2つです。

・Google Readerとの同期
・フォルダを跨って表示できる事

「Byline」も「RSS Flash g」も上記を満たしています。
そして、品質・完成度は「Byline」の方が高いと思います。
「RSS Flash g」(Version 1.4時点)はちょくちょくちょっとした不具合に遭遇しますし、突然終了することもあります。

それなのになぜ「RSS Flash g」を購入したかについて書いてみます。

・Twitterへ投稿できる(記事のタイトル、リンク(bit.ly利用)、フィードタイトルをボタン一つで挿入可能)
・通常は新着のみ表示にしていてもボタン一つで既読も表示できる

この2点です。

Twitterへの投稿はそれほど利用しませんが、いざ投稿したいという時に出来るのか出来ないのかの違いは大きいです。
アプリを終了することなくボタン一つで既読も表示できるも便利です。

品質以外はかなり満足していますので、一利用者としては、まずは不具合の修正を第一にして欲しいなぁと思っています。

その他の要望を挙げるとするならば・・

・tumblrへの投稿機能
・フォントを含めデザインの変更 (「Byline」よりもごちゃごちゃした印象があります。)

なにはともあれ開発者様には感謝しています。


Comment(0) | TrackBack(0)

iPhone 3G Sが欲しい一番の理由

2009年06月12日
iphone 3g s

 

未だに時間さえあればiPhone 3Gをいじってます。
それだけ気に入っているのですが、やはり新型iPhoneは欲しいです。

一番の理由は速度です。



私が毎日使っているアプリの中に「Groups」(アドレス帳)と「Pocket Informant」(スケジューラ)というものがあります。
実はこの2つは速度が遅いのです。

上記の他にもちょくちょく起動させているアプリはあります。

例えばRSSリーダーアプリ(Byline)やTwitterクライアント(Twittelator Pro)などなど。
しかし、アドレス帳やスケジューラはこれら他のアプリよりもすぐに起動して欲しいジャンルです。
新型iPhoneでアプリの速度、特に起動速度が速くなるようだったら非常に欲しいですねぇ。

まぁ速度だけでなくカメラがオートフォーカスになったり動画が撮れたり色々気になる部分もありますし。


Comment(0) | TrackBack(0)

iPhoneで使うTwitterクライアント

2009年05月19日
twitterrific

 
iPhoneアプリで一番悩んだジャンルです。
どれも便利でありがたいアプリです。


まず、有料でよくて、とにかく便利に色々と楽しみたいならTwittelator Proで間違いないと思います。
多くのパワーユーザーがオススメしています。

私が試したのは以下のアプリで、個人的な感想です。全部無料版です。
私の感想よりもAppBankさんのレビューが参考になりますので、各アプリ毎にリンクしてあります。

・TwitterFon
早くてスマートで機能も豊富。
シンプルなデザインと分かり易いインターフェ−スが素敵です。
万人受けしそうなアプリで、私も一番長い期間使っていました。

AppBankさんのレビュー
http://www.appbank.net/2009/02/15/iphone-application/9549.php

・夏ライオン (NatsuLion)
当初はTwitterFonの方がいいかなと思っていましたが、今はこちらをオススメします。
位置情報など特に必要としなくて読み書きできればよいというのであれば一番良いと思います。
スクロールもスムーズで使い方も「こうかな?」と思った通りに動いてくれる感じです。

AppBankさんのレビュー
http://www.appbank.net/2009/03/02/iphone-application/12175.php

・Twinkle
ご近所さんのつぶやきを見るのが楽しいです。
好みはありますが、デザインも洗練されていると思います。吹出しは見ているだけで楽しい感じ。
ただ、単純にTwitterクライアントとして考えると若干機能が少ないかもしれません。
今後に期待です。
ただ、Twinkleは時々つぶやく時に使うかもしれません。削除せずに残しておきます。

AppBankさんの「2008年ベストアプリ企画 ホイジャ氏のベスト10だ!」の9位に入っていました。
http://www.appbank.net/2009/01/03/iphone-application/5736.php

・Twitterrific
私が使うことにしたアプリです!!
不満はアイコン・・・でもそれ以外はとても満足しています。
あ、もう一つ欲を言うと3段階に表示の大きさを変更出来ますが、小と中の中間サイズがいいな...
2段ツールバーといった仕組みが用意されており、少しUIが特殊かもしれません。
私の場合、設定でアイコンタップやダブルタップで機能を割り当てることを知ってから一気に便利になりました。

AppBankさんのレビュー
http://www.appbank.net/2009/05/15/iphone-application/25743.php

・Twittelator
パワーユーザーが行き着くアプリという感じのとにかく多機能なTwittelator Proの無料版です。
まずは、無料版でUIなどお試しされるとよいと思います。
個人的には、機能はいいなーと思いますが、安定性と速度、それとUIが合わなかったです。
でもおそらく今後もバージョンアップの度に試すアプリだと思います。

AppBankさんのレビュー
http://www.appbank.net/2009/05/05/iphone-application/24179.php

結果、メインで使うのはTwitterrific。
時々使うかもしれないのがTwinkle。
と言う事で落ち着くことにしようかと思います。


Comment(0) | TrackBack(0)

iPhoneの1ページ目

2009年05月15日
[N]ネタフルさんの[N] 「iPhone」あなたのホーム画面を見せてくださいというエントリーがあったので自分も。



左手操作ですので、Byline(RSSリーダー), BB2C(2chブラウザ), Google, Safariの使用頻度が高いです。

SMSも電話もiPodもないですね...
メモ関連(gNotes, Sketch Pad), ICレコーダー(VoiceNotes)なんてのも1ページ目に置いてます。
あとはニュース系と検索系ですね。

右下2つ空けていますが、まだiPhone購入して月日も経っていないのでガンガンアプリを落としています。
それらをすぐに使えるように空けています。
いずれここに常駐するアプリが欲しいなぁと。

2ページ目にはカメラや写真, SMS, 電話, iPodなどを置いてます。
3ページ目から6ページ目が子供用のゲームorz
7ページ目が旅行先で使うアプリ達。

今の所はそんな感じです。

#トラックバックが失敗する....seesaa....これじゃ意味ないな...

Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:iPhone

iPhoneと那須の旅

2009年05月06日
IMG_0516
那須方面に行ってきました。

主な先は以下の通り
那須ガーデンアウトレット
那須ハイランドパーク
佐野プレミアム・アウトレット
猪苗代 世界のガラス館


那須ハイランドパーク「ポケモン4Dムービー ピカチュウの海底大冒険」は前回と同じ内容で少々ガッカリ。
でも子供は喜んでいたからよかったかな?

新アトラクションの「屋内型アドベンチャーコースターSHINPI」は、さすがに混んでいて1時間半位の待ち時間。
でも・・・・・あまりに短すぎてビックリしちゃいました。

基本、父親(私)が待っているので、iPhoneのお陰で助かりました。
PCメールチェックやRSSリーダーチェック、ニュースチェック、その他もろもろで待ち時間もあまり苦痛ではありませんでした。
腰の痛みは苦痛でしたが^^;

今回、ホテル内以外では、ほぼ圏内でした。

助けれくれたアプリの紹介はまた今度。

Comment(0) | TrackBack(0)

個人的iPhone圏外情報(主に新潟県)

2009年05月03日
78d12210

現在auとの2台持ちですが、出来ればiPhoneだけにしたい!! 家族もSoftBankにしたい!!
という気持ちです。

しかし、いわゆる携帯電話として1台でも大丈夫かどうか・・・
個人的メモとして、使えた場所、使えなかった場所をメモしていきたいと思います。



続きを読む
Comment(0) | TrackBack(0)

iPhone用に購入した小物

2009年05月02日
・保護フィルム
ネットで評判の良い「パワーサポート アンチグレアフィルム」を注文しました。
それが届くまでは、とりあえず安いアンチグレアフィルムを使っていました。
安いのは滲んで見える感じで良くありませんでしたが、パワーサポート アンチグレアフィルムは問題ないようです。
今後も使い続けます。


・ケース
これまたネットで評判の良いSwitchEasy CapsuleNeoを注文しました。
これも届くまで数日かかりそうだったので、それまでの間はELECOM シェルカバー iPhone 3G用を購入しました。

ただ、やはり何もつけないのがかっこいいというか自分の好みです。
SwitchEasy CapsuleNeoの後ろは好きですが、前にかぶせる部分が好きになれません。
これはシェルカバーでなければどのケースでも同じだと思いますが....
でも落とした時の事を考えるとケースは必要かなぁ。
特にうちの場合は子供も遊んでいるので。


・バッテリー
SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー KBC-L2Sを購入。


・その他
iPod専用PC接続/充電 収納簡単USBケーブルを購入。
車の中で充電するための充電器を購入。


とりあえずこれはオススメします。



Comment(0) | TrackBack(0)

iPhoneを新規購入した

2009年05月01日
photo

最高に楽しいです。
そろそろ1週間になりますが、未だに夜中まで弄繰り回していて少々寝不足^^;

6月以降、新しいのも発売され動画撮影も出来るみたいだし多少CPUも早くなるでしょうけど、値段を選んでしまいました。
エブリなんとかキャンペーンって奴です。

iPhone for everybody | SoftBank
iPhone 3Gが「0円」で買えるキャンペーン、ソフトバンクモバイルが開始

続きを読む
Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:iPhone
×

