おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

透明化と常に手前に表示(Ver0.04)

2006年03月16日
Ver0.04に更新しました。

変更点は
  • /R1:マウスイベントを受け取らない
オプションの追加のみです。

透明化と常に手前に表示(Ver0.04)
このように背面にあるウィンドウを操作できるようになります。

ダウンロードはPlayedTopWindow004.zipです。

マウスイベントを受け取らないモードにした時の注意点
マウスイベントを受け取らないモードにしたウインドウを元の
状態に戻すにはAlt+Tabキーを使うか、タスクバーの対象ソフト
をクリックして先頭に戻してから行ってください。
そうしない場合、思わぬウインドウが対象となります。
これは自分で使ってみて感じた注意点です。

本当は「タイトルバーのみは透明にしない」といったような機能も実装したかったのですが、相変わらず技術・知識・その他諸々が伴わずに断念しました。

Comment(0) | TrackBack(0)

透明化と常に手前に表示

2005年10月25日
 よく、ウインドウを透明化したり常に手前に表示するツールがあります。実は私も秀丸エディタのマクロやまめFileのプラグインを作成しています。

 でも実際使う事はほとんどありません。常に手前に表示する事はまれにありますが、透明化はまず使わないですね。

 でも中にはよく使うという人もいるみたいです。というのも知り合いに常駐しないそういったツールを作ってくれと言われたのです。…という事で作ってみました。で、毎度の事ながらネットにも出しちゃいます。

以下、説明文章より
デスクトップ画面で一番上に表示されている画面を透明化したり常に手前に表示するソフトです。
既に透明化や常に手前に表示されている場合は、それを解除します。

同類のソフトが多数公開されており設定も豊富ですが、それらのほとんどは常駐すると思います。
このソフトは常駐しませんので、単に透明化や常に手前に表示するだけでよい場合はお使いいただけるかもしれません。
といった感じです。

 制限もありますし、まだソースレベルでの完成度は低いかもしれません。でも知り合いは「これで十分です」と言ってくれたのでとりあえずは大丈夫っぽいです。

 あ、ダウンロードはPlayedTopWindow003.zipです。

 私は下の画面のようにウェブをだらだら見てる時になんとなくデスクトップ画面を表示させたりしています。(今だけだと思いますが。)
ptw.png

 その他に最前面の画面(ウインドウ)に対して行いたい事ってないでしょうか?最小化や最大化、終了といった処理も追加しようかと思いましたが、使わないでしょうし…何かネタがあったらコメントください。


 追記
  ご質問を頂きましたので。
  このソフトはレジストリやファイルへの書き込みはしておりません。

 2005/10/26
  ・32×32のアイコンの背景色が透過されていなかった不具合を修正しました。

 2005/10/29 Ver0.03
  ・起動時にOSのチェックを入れた
  ・透明度の指定で 0と 100は無視していたが処理するように変更
  ・アイコン化されている画面は対象外とするように変更
  ・引数のチェックを少しだけ行うようにした

 追記
  最新はこちらです。
  透明化と常に手前に表示(Ver0.04) : おばのろぐ


Comment(7) | TrackBack(0)

tkNotify Version1.10

2005年04月02日
 バージョンアップしていました。

 ダウンロード

 変更内容は「バルーンヘルプ表示ツ−ルの為の設定ツール」の正式版を同梱しただけです(^-^;
 単に設定するだけのツールですが、色々とやってみたかった事・・・ようするに趣味に走ってしまいました(^-^;
 作成している間はとても楽しかったですが、後半は不具合の対処でちょっと苦しかったかも。

Comment(0) | TrackBack(0)

Version 1.09とツール

2005年03月15日
 毎度の事ながらのtkNotifyです。

 またまたユーザー様から不具合のご報告を頂きました。対応して1.09となりました。申し訳なく、また非常に情けない気持ちです。

それと、tkNotifyの為のツールも作成してみました。まだβ版という事にさせて頂きます。

2005/03/16 19:00にbeta2に変更しました。

 ソフトの名前は冗談半分だったのですが、どっちみち良い名前が思いつかないのでそのままとなっています(^-^;
Comment(0) | TrackBack(0)

tkNotify Version1.07

2005年03月13日
 ユーザー様より"tkNotify.ico"が反映されないというご指摘を頂きましたので、それに対応して少し機能を追加・変更してVersion1.07としました。
 今回の変更はちょっと大きい所があり、本当はβ版としたかった気持ちもあるのですが、大袈裟過ぎかなぁと思い、正式版としました。



 変更点は
・"tkNotify.ico"に16×16のサイズがない場合、32×32のアイコンがあればそれをタスクトレイのアイコンとするように変更
 その他にも幾つかアイコンの取得に挑戦する
 それも駄目な場合はtkNotify.exeのアイコンを設定する
・"tkNotify.ico"をフルパスで指定するように修正
・/mオプション追加(1が指定されると複数起動可能)
・/oオプションの初期値を15から0に変更してしまった
・/oオプションに0が指定、または/oオプションが指定されていない場合は当ツール終了までバルーンを表示するようにした
となります。

 急遽version1.08に差し替えました。version1.08では
/oオプションに0が指定されてもバルーンが終了してしまう事がある(WindowsXPのみ)
不具合に対処しました。
Comment(0) | TrackBack(0)

tkNotify Version1.06

2005年03月01日
 開き直ってガンガン修正してます(^^;

 今回は
・/kオプションを廃止し/klオプションと/krオプションを追加
です。

 ホットキーに関する修正なのですが、具体的には
/kl
説明:アイコンの左クリック(XPではバルーン左クリック含)に割り当てるホットキー
(呼び出しキー)を指定します。
初期値:ホットキーなし

/kr
説明:アイコンの右クリックに割り当てるホットキー(呼び出しキー)を指定します。
初期値:ホットキーなし

/klと/krの仕様
・「ALT,CTRL,SHIFTの各組み合わせ」+「A〜Z,0〜9,F1〜F24」が有効となります。
・各キーの組み合わせは+で指定します。間に空白は入れません。
・ALT,CTRL,SHIFTのいずれかが指定されていないとエラーとなります。
・同様にA〜Z,0〜9,F1〜F24のいずれかが指定されていないとエラーとなります。
・エラーの場合はホットキーは無効になります。

例1)/klALT+CTRL+A
例2)/krCTRL+SHIFT+F3

尚、既に使用されているホットキーが指定された場合は機能しません。
tkNotifyへ指定しても機能しない場合はデスクトップのショートカットのプロパティ
などをご確認ください。
といった仕様に変更しました。

 最初からこうしておけばよかったと反省しています。ついつい自分用に力を抜いてしまいました。

 
Comment(4) | TrackBack(0)

tkNotify Version1.05

2005年02月27日
 不具合があったので修正しました。

・タスクトレイに表示されるアイコンを32×32のサイズを優先していた不具合修正
です。

 tkNotify Version1.05ダウンロード
Comment(0) | TrackBack(0)

tkNotify Version1.04

2005年02月26日
 1.04です。

 変更点は
・アイコンが消えて本ツールが終了する最長時間を180秒から600秒に変更
・バルーンが消えるまでの最長時間を30秒から300秒に変更。
但しOSの仕様により60秒程度で消えると思います。
・/kオプション追加(ホットキーの指定)
となります。

tkNotify Version1.04のダウンロード
Comment(0) | TrackBack(0)
タグ:tkNotify

tkNotify Version1.03

2005年02月25日
 Version1.03です。

 ダウンロード

 変更点は
・tkNotify.exeに /hオプション追加
 呼び出し元のウインドウハンドルを指定

・tkNotify.exeに /aオプション追加
 呼び出し元がアクティブになったらtkNotifyを終了する

・tkNotify.exeに /dオプション追加
 呼び出し元が終了したらtkNotifyも終了する
です。

 これにより、
 ・バルーンは適当な時間で消える
 ・アイコンは、アイコン(XPの場合はバルーンも)をクリックするか、呼び出し元アプリをアクティブにするか、呼び出し元アプリを終了まで消えない
  (逆にいうと、呼び出し元アプリをアクティブにするとアイコンが消える)
といった事が可能になりました。

 まさに自己満足ですっ(^-^;・・・そろそろ自分自身からの要望はないかなぁ。

Comment(0) | TrackBack(0)

tkNotify Version1.02

2005年02月23日
 またtkNotify.exeを更新してしまいました(^-^;
 Version1.02となります。マクロの変更はありません。

 変更点は
・/uオプションに0が指定された場合はクリックされるまで終了しないように変更
・単純に2重起動を防止していたのをやめて、既に起動しているウインドウを終了させてから新たに起動されたウインドウを表示するように変更
となります。

 自分で使っているとついつい要望が沸いてきてしまいます(-_-;)

Version1.02のダウンロード


Comment(0) | TrackBack(0)
×

