おばのろぐ

HOME | プロフィール | ゲストブック | RSS RSS

気になる電化製品や関係,iPhone関係のニュースなど。稀に自作ソフトの公開も。




新着記事

オススメiPhoneアプリ Pocket Informant

2009年06月27日
IMG_0610 nsmail-2

 

気に入っているiPhoneアプリの紹介でも。

カレンダー+ToDo管理のPocket Informant(iTunesリンク)を(簡単に)ご紹介します。

【一番の特徴】
・Googleカレンダーと同期可能
・Toodledoと同期可能

【試したライバルアプリ】
・iPhone標準のカレンダー
「Google Sync」でGoogleカレンダーと同期できます。
OS3.0からは「Google Sync」を使わなくとも同期できるようになりました。
同期も自動ですし、速度も速くてこれだけでもかなり便利です。
しかし全体的なスケジュールが把握しにくく、他のアプリにすることにしました。

続きを読む
Comment(3) | TrackBack(0)

iPhoneのRSSリーダー「RSS Flash g」購入

2009年06月25日
IMG_0608  IMG_0607

iPhoneのRSSリーダー「RSS Flash g」(itunesリンク)を購入しました。
今までは「Byline」(itunesリンク)を使っていました。

iPhoneのRSSリーダーに求めるものは以下の2つです。

・Google Readerとの同期
・フォルダを跨って表示できる事

「Byline」も「RSS Flash g」も上記を満たしています。
そして、品質・完成度は「Byline」の方が高いと思います。
「RSS Flash g」(Version 1.4時点)はちょくちょくちょっとした不具合に遭遇しますし、突然終了することもあります。

それなのになぜ「RSS Flash g」を購入したかについて書いてみます。

・Twitterへ投稿できる(記事のタイトル、リンク(bit.ly利用)、フィードタイトルをボタン一つで挿入可能)
・通常は新着のみ表示にしていてもボタン一つで既読も表示できる

この2点です。

Twitterへの投稿はそれほど利用しませんが、いざ投稿したいという時に出来るのか出来ないのかの違いは大きいです。
アプリを終了することなくボタン一つで既読も表示できるも便利です。

品質以外はかなり満足していますので、一利用者としては、まずは不具合の修正を第一にして欲しいなぁと思っています。

その他の要望を挙げるとするならば・・

・tumblrへの投稿機能
・フォントを含めデザインの変更 (「Byline」よりもごちゃごちゃした印象があります。)

なにはともあれ開発者様には感謝しています。


Comment(0) | TrackBack(0)

Windows用Twitterクライアント

2009年06月18日
tweetdeck

 
悩みに悩んでTweetDeckにしました。

フォントの関係か、若干見にくい気もするのですが、グループわけにより、なんとかやりたいように出来ています。



一番左はReplyする事があるFriendのみを表示しています。
二番目は情報としてfellowしている人たちを表示しています。
三番目は、現在は@iphonefanを表示しています。 (ガンガン情報が入ってきます)
最後はMentionsです。

とりあえず一番左はチェックしておいて、あとは時間により見るという感じにしています。
「絶対コレ!」って感じではなく、今後も変わる可能性もありますが、ひとまずTweetDeckに落ち着きました。
iPhone用としても登場したのですが、やはりTwittelator Proが便利すぎて乗り換えていません。
しかし、今後の機能アップの状況によっては乗り換えの可能性もあり、まだiPhoneに残してあります。

ホント、アプリ探しや試用も楽しんでいます。


Comment(0) | TrackBack(0)

Seesaaやるなー

2009年06月13日

このブログにエントリーをTwitterとTumblrに投稿できるボタンでも付けようかと思ったらSeesaa自体が対応してました。
Seesaaやりますね〜
「設定-ブログ設定-ブックマーク」でON/OFFできます。

seesaa-twitter

このブログでTwit thisボタンが押される事はないと思いますが、、、単なる自己満足ですね。


Comment(0) | TrackBack(0)

iPhone 3G Sが欲しい一番の理由

2009年06月12日
iphone 3g s

 

未だに時間さえあればiPhone 3Gをいじってます。
それだけ気に入っているのですが、やはり新型iPhoneは欲しいです。

一番の理由は速度です。



私が毎日使っているアプリの中に「Groups」(アドレス帳)と「Pocket Informant」(スケジューラ)というものがあります。
実はこの2つは速度が遅いのです。

上記の他にもちょくちょく起動させているアプリはあります。

例えばRSSリーダーアプリ(Byline)やTwitterクライアント(Twittelator Pro)などなど。
しかし、アドレス帳やスケジューラはこれら他のアプリよりもすぐに起動して欲しいジャンルです。
新型iPhoneでアプリの速度、特に起動速度が速くなるようだったら非常に欲しいですねぇ。

まぁ速度だけでなくカメラがオートフォーカスになったり動画が撮れたり色々気になる部分もありますし。


Comment(0) | TrackBack(0)

iTunes 8.2.0 をインストールしたら・・・

2009年06月04日
apple-itune

先日iTunes(とQuickTime)がバージョンアップしたという事で早速インストールしてみました。
それはそれで特に不具合もなく使っていたのですが、それとは全く関係のないソフトの動作がおかしくなりました。

スタートアップに入れている2つのソフトです。
共通点は何かなぁと考えてみると、2つ共インストールフォルダ配下に情報をファイルとしている保存していました。
その情報ファイルが壊れてしまったようです。

まさかiTunesのインストールが、そのような影響を及ぼすとは考えにくいのですが、Twitterを長めていると色々と影響を与えているような書き込みも見受けられます。
iTunes自体の不具合ではなく、iTunesの処理が影響して他のソフトの不具合が発覚したという事も考えられます。

とりあえず、情報ファイルが壊れてしまったソフトは以前にバックアップしておいた情報を使うことで、ほとんど修正されたので大きな問題にはなりませんでしたので助かりました。

iTunes(もしくはQuickTime)が関係しているかどうかは一切わかりませんが、皆さん慎重に行ったほうがよいのではないかと思いました。


Comment(0) | TrackBack(0)
×

